「すみっコディスコ/Perfume」DL完了。昨日善光寺行ってきて仲見世通りにある「すみっコぐらし堂」に寄ってきたけど、特にコラボの商品とかは無くて。
*****
ちょっと前に車屋さんから電話があって細かい打ち合わせがしたい、と。ボディは程度の良いベース車両を使用、エンジンは工場にあるストック品、内装や外装で使える部品は元ミニから流用。それでも変更せざるを得ないものは新品や工場内にあるストック品からかき集めて一台を作るという、ニコイチどころじゃない、ほぼ工作に近い感じで一台を作る訳です。
で、仕様やここはこうした方がいいのではないか?とか、いろいろ話は詰めてはいたのですが再度細かいところをご相談。ベース車両は塗装も終わってリア周りの外装はほぼ完璧な仕上がり。今は内装の移植段階で元ミニのリアシートとロールバーはセットアップ完了。まだエンジンは乗ってないし、メーター類も付いていないい状態。完成度からすると30%くらいかなぁ。
ベース車両のハメ殺しのリアウィンドウも、旧ミニのが移植されていた。ミニフリークとかBMCのステッカーって探してもなかなか無いので良かった。
左が元ミニで右が新しいミニ。ミニという車は国産の旧車や外国車の希少車と違って、英国で今だにオリジナル品つくってたりするし、リビルト品やリプロ品も豊富で部品には困らない。だいたいのミニ屋には使えそうな部品を大量にストックしていたりもする。ただ、ボディが無いんです。英国で部品として新品のドンガラボディも売ってたりしますが高くて実用的じゃないし。ということで、ボディさえあれば寄せ集めで一台作れるのがミニ。
ほぼ完成したエンジンも見せてもらった。MK1時代の色に塗装されていて、タペットカバーにはヲタクしか分からないプレートが2枚。王道っちゃ王道だけど、いやまぁ、ここまで凝ってくれるとは思わなかった。この様子だと旧ミニに付いていた、信じるものは救われる「SEV」のヘッドバランサー2個を付ける余地無いな。
最終的に納期は来年の春から夏にかけてを目処に。
備忘録。今回の打ち合わせで決まったこと。
1:OVFは劣化している旧ミニの5Jではなく、お店でストックしていたもの(5.5J?)を使う。
2:リアのバックランプはトランクに直付けじゃなく一般的な吊り下げ式に変更。
3:ヘッドライトは旧ミニのかっこいいが暗くて辛いミッキーマウスから一般的なもの(シビエかワイパック)に変更。
4:マフラーは旧ミニのがタイコが二つあって引っかかりやすいので、サイレンサーだけのシンプルなセンター出しに。
5:サイドミラーは旧ミニのドアミラーステイだけ使って同じような新しいものに変更。
6:旧ミニはリアがコイルでフロントがラバーコーンだったのが、前後ともに新しいコイルに。同時にショック(AVO)も同じものが工場にストックがあったのでそれと交換。
7:旧ミニの時についてはいたけど、配置が難しいのと配線が複雑になるという工場長の強い希望もあって、エアコンは外す。センターメーターだと冷えないんですよね。
8:フロントグリルは新しいものに交換、サイドマーカーは旧ミニ同様の旧タイプ&フロントのウィンカーはスモール併用のW球を継承。
9:カーオーディオは全て新調。フロントスピーカーをドアに埋める為に、ドア内側のパネルを加工(穴を開ける)。
他にもあるけど、ということで。カーステレオ関係は僕が選ぶのですが、いろいろネット見て調べてます。アンプまではいらないかなーと思ってたけど、カロッツエリアからお手頃なアンプも出てるのね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます