大阪を17時47分に出発する、寝台特急「日本海」号青森行きを撮影して、大阪で夕食を済まします。
この日の日本海は、どうやら満席のようで。
ありがたい限りですね。これだけ需要があると。
さすがに、大阪の時点ではまだまだ人が少なかったですけど。
18時ちょうど発の、新快速に乗るために、10分少々の間に夕食を。
大阪駅の環状線乗り場(1、2番線)の東側に、「シオヤ大阪店」という、うどん・そば屋さんがあります。
ここは立ち食いの店で、注文したらあいてる所に立って、麺をすすります。
きつねうどん280円也。
天かすをぶっかけて(天かすは無料)、急ぎつつ味わいながら面を腹に入れていきます。
これぞ旅のだいご味ですよね。
なんとか食べ終わり、時間ぎりぎりになって新快速に乗りました。
新大阪を過ぎると、貨物線とかが複雑に入り組んで、テツにはたまらないところです。
このあたり、日もだいぶ西に傾き、いよいよはじめての「夜」を迎えようとしていました。
30分ほどで、京都に到着。金曜日のラッシュ、ということでもあり、列車の中も、京都駅も多くのサラリーマンがいました。
雷鳥が出発する0番乗り場も、自由席のところには長蛇の列が…
座れるかどうかが不安でしたが、ぎりぎり最後の席を確保。
こんなに乗客がいるとは、少し予想外でした。
いよいよ、未開の地、北陸への出発です。
この日の日本海は、どうやら満席のようで。
ありがたい限りですね。これだけ需要があると。
さすがに、大阪の時点ではまだまだ人が少なかったですけど。
18時ちょうど発の、新快速に乗るために、10分少々の間に夕食を。
大阪駅の環状線乗り場(1、2番線)の東側に、「シオヤ大阪店」という、うどん・そば屋さんがあります。
ここは立ち食いの店で、注文したらあいてる所に立って、麺をすすります。
きつねうどん280円也。
天かすをぶっかけて(天かすは無料)、急ぎつつ味わいながら面を腹に入れていきます。
これぞ旅のだいご味ですよね。
なんとか食べ終わり、時間ぎりぎりになって新快速に乗りました。
新大阪を過ぎると、貨物線とかが複雑に入り組んで、テツにはたまらないところです。
このあたり、日もだいぶ西に傾き、いよいよはじめての「夜」を迎えようとしていました。
30分ほどで、京都に到着。金曜日のラッシュ、ということでもあり、列車の中も、京都駅も多くのサラリーマンがいました。
雷鳥が出発する0番乗り場も、自由席のところには長蛇の列が…
座れるかどうかが不安でしたが、ぎりぎり最後の席を確保。
こんなに乗客がいるとは、少し予想外でした。
いよいよ、未開の地、北陸への出発です。