金沢に着くや否や、北陸の撮影を始めてしまいました。
この列車には、個室が連結されていて、それをまだ見たことがなかったので…
やっぱり個室は、クオリティーが高いですね。
一度は乗ってみたいんですが。
ヘッドマークとテールマークもきっちりフレームに収めて、撮影がひと段落したところで、金沢駅を途中下車。ひとまず、今夜の食糧確保です。
といっても、水を1ℓと、グミを少々。あまり食べ過ぎるのも良くないですからね。
そして、能登の急行券も購入。指定席をとるか迷いましたが、始発駅なので、頑張ったら座れる、ということで、買いませんでした。
金沢駅前の地図を見ていましたが、金沢城が結構近いらしくて…
時間があったら行きたいのですが。
あいにく晩ですから、行っても閉まっているでしょうけど(笑)
改めて、金沢駅に入り観察をしていると、4番ホームがない!!
探していると、端っこのほうにありました。
てっきり、縁起の悪い数字だから使っていないのかと思ってしまいまいた。
いよいよ能登も入線し、北陸と能登が隣どうし並びました。
今の日本で、夜行列車同士(それも同じ方向)が並ぶ光景は、もう金沢でしか見られません。
結構ファンも多いらしく、カメラを構えた人がいました。
そういえば、大阪を雷鳥より早く出発した「日本海」は、途中で追い抜きましたが、ここ金沢で、もう一度見ることができました。
金沢でも、旅行鞄を持った人が大勢いて、ほぼ満員でした。
まだまだブルトレは生きています。
いよいよ、22時15分、金沢を出発です。
ちなみに北陸はこの3分後に金沢を出発します。
禁煙の自由席は、まだがらがらでしたが、車掌さんいわく、「喫煙の指定席が満席なので、椅子は回転しないでほしい」とのこと。
それでも回転させてしまいました…
やっぱり、使えるうちに使っておいたほうがいいですから。
最終的に、お客もそれほど増えませんでしたし。
津幡、石動、高岡、富山、滑川…と、こまめに停車していき、客を拾います。中には、富山、新潟方面へビジネスで帰る人の姿も…
急行ならではの役割と言えるでしょう。
洗面器で歯磨きを済ませ、足を放り出してうとうとしているうちに、一日目が終わってしまいました。
結構書くの大変だなぁ…
この列車には、個室が連結されていて、それをまだ見たことがなかったので…
やっぱり個室は、クオリティーが高いですね。
一度は乗ってみたいんですが。
ヘッドマークとテールマークもきっちりフレームに収めて、撮影がひと段落したところで、金沢駅を途中下車。ひとまず、今夜の食糧確保です。
といっても、水を1ℓと、グミを少々。あまり食べ過ぎるのも良くないですからね。
そして、能登の急行券も購入。指定席をとるか迷いましたが、始発駅なので、頑張ったら座れる、ということで、買いませんでした。
金沢駅前の地図を見ていましたが、金沢城が結構近いらしくて…
時間があったら行きたいのですが。
あいにく晩ですから、行っても閉まっているでしょうけど(笑)
改めて、金沢駅に入り観察をしていると、4番ホームがない!!
探していると、端っこのほうにありました。
てっきり、縁起の悪い数字だから使っていないのかと思ってしまいまいた。
いよいよ能登も入線し、北陸と能登が隣どうし並びました。
今の日本で、夜行列車同士(それも同じ方向)が並ぶ光景は、もう金沢でしか見られません。
結構ファンも多いらしく、カメラを構えた人がいました。
そういえば、大阪を雷鳥より早く出発した「日本海」は、途中で追い抜きましたが、ここ金沢で、もう一度見ることができました。
金沢でも、旅行鞄を持った人が大勢いて、ほぼ満員でした。
まだまだブルトレは生きています。
いよいよ、22時15分、金沢を出発です。
ちなみに北陸はこの3分後に金沢を出発します。
禁煙の自由席は、まだがらがらでしたが、車掌さんいわく、「喫煙の指定席が満席なので、椅子は回転しないでほしい」とのこと。
それでも回転させてしまいました…
やっぱり、使えるうちに使っておいたほうがいいですから。
最終的に、お客もそれほど増えませんでしたし。
津幡、石動、高岡、富山、滑川…と、こまめに停車していき、客を拾います。中には、富山、新潟方面へビジネスで帰る人の姿も…
急行ならではの役割と言えるでしょう。
洗面器で歯磨きを済ませ、足を放り出してうとうとしているうちに、一日目が終わってしまいました。
結構書くの大変だなぁ…