Kバレエカンパニーの公演「カルメン」を見てきた!
もともとオペラの「カルメン」を、
熊川哲也がグランド・バレエとして生み出した作品。
ただ、私は子どものころバレエを習っていて、
当時の先生が、ご自身の振り付けで踊っていた「カルメン」が、
本当に衝撃的によかったのだ!
もちろん全幕ものではなく、パ・ド・ドゥ(男女2人の踊り手で踊られる作品)だけで、
そんなに長いものではなかったが本当に印象的だったのだ!
その記憶があったので、今回見てみたいと出かけた!
カルメンは音楽もとてもいいので、
最初のオーケストラ演奏だけでもワクワク!
バレエはセリフがないので、ストーリーが
しっかりわかっている方が楽しめる気はしたかな。
なんとなくストーリーも読んではいったけど…
プログラムは買ってなかったから…
音楽とバレエの迫力はさすが…特に後半はとてもよかった!
途中、日ごろの疲れからちょっとウトウトしちゃったのが
本当にもったいなかった…
あと、前回のドン・キホーテでも思ったんだけど、
今回も一番安い天井のほうが近い席だったから、
男性のジャンプの迫力がちょっと欠けちゃうのよね~
上から見るから…
次回はぜひ、もう少しいい席で見たい!
あと残念だったのは、カルメンのなかでも私の大好きな曲は、
幕間の演奏だった…踊ってほしかった!
でも、やっぱりちょっとおしゃれして、
バレエを見るって、なんかリフレッシュできるな~
次は秋の公演「マダム・バタフライ」を見に行きたいな~
もともとオペラの「カルメン」を、
熊川哲也がグランド・バレエとして生み出した作品。
ただ、私は子どものころバレエを習っていて、
当時の先生が、ご自身の振り付けで踊っていた「カルメン」が、
本当に衝撃的によかったのだ!
もちろん全幕ものではなく、パ・ド・ドゥ(男女2人の踊り手で踊られる作品)だけで、
そんなに長いものではなかったが本当に印象的だったのだ!
その記憶があったので、今回見てみたいと出かけた!
カルメンは音楽もとてもいいので、
最初のオーケストラ演奏だけでもワクワク!
バレエはセリフがないので、ストーリーが
しっかりわかっている方が楽しめる気はしたかな。
なんとなくストーリーも読んではいったけど…
プログラムは買ってなかったから…
音楽とバレエの迫力はさすが…特に後半はとてもよかった!
途中、日ごろの疲れからちょっとウトウトしちゃったのが
本当にもったいなかった…
あと、前回のドン・キホーテでも思ったんだけど、
今回も一番安い天井のほうが近い席だったから、
男性のジャンプの迫力がちょっと欠けちゃうのよね~
上から見るから…
次回はぜひ、もう少しいい席で見たい!
あと残念だったのは、カルメンのなかでも私の大好きな曲は、
幕間の演奏だった…踊ってほしかった!
でも、やっぱりちょっとおしゃれして、
バレエを見るって、なんかリフレッシュできるな~
次は秋の公演「マダム・バタフライ」を見に行きたいな~