映画『レオニー』予告編
「ユキエ」「折り梅」の松井久子監督作品。
テーマは母だろうか?女性の甘えのない生き方だろうか?
観客はほぼ女性だった。
男を立てて一歩下がることが常識の異国で堂々の女人生。
芯の強さに胸がすく思い。
年中、誰かにすがって生きている女のベタベタした姿を見せつけられて
否応なしにシングルを行く私には、いささかうんざりの日常がある。
最近、専業主婦志向が増えたとか?
誰かにすがって生きるのは楽チンだけど、それで終わっていいのかな?
私も実はそうだったんだけど、
そんな不安定ものにすがっていて失ったらどうするの?
と、ついつっこみを入れたくなる人が周りにちらりほらり。
こういう人はその事に、不思議なくらい無自覚。
まぁ~しあわせボケなんだろうね。いいけどね。
おっとっとっと、映画からずれて私憤に走ってしまった^^;
言葉も習慣も違う国で、戦争という抗えない厳しい状況の中で、
離れ離れとなった息子を案じる母と母恋しい息子の姿には思わず落涙。
出産シーンも嘘っぽくなかった。
産む育てると言う、
極めて普通な女性からの視点がしっかりしており、安心して観れた。
女性監督の作品は絵が綺麗な事が多いが、この作品も例に漏れない。
1900年当時の衣装の細工の細やかさにはうっとり。
家屋や小道具、ロケ地もかなり厳選されて作られていて
イサム・ノグチの母の半生というストーリーだけでなく、こちらも楽しめた。
この映画を知ったのはシニア・ナビのロケ地高松のかをるさんのブログから。
雪の中、
今日しか観れないと思って無理して出かけたけれど、
それだけの価値はあった。満足、満足。
さぁ~明日から仕事っと
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「ユキエ」「折り梅」の松井久子監督作品。
テーマは母だろうか?女性の甘えのない生き方だろうか?
観客はほぼ女性だった。
男を立てて一歩下がることが常識の異国で堂々の女人生。
芯の強さに胸がすく思い。
年中、誰かにすがって生きている女のベタベタした姿を見せつけられて
否応なしにシングルを行く私には、いささかうんざりの日常がある。
最近、専業主婦志向が増えたとか?
誰かにすがって生きるのは楽チンだけど、それで終わっていいのかな?
私も実はそうだったんだけど、
そんな不安定ものにすがっていて失ったらどうするの?
と、ついつっこみを入れたくなる人が周りにちらりほらり。
こういう人はその事に、不思議なくらい無自覚。
まぁ~しあわせボケなんだろうね。いいけどね。
おっとっとっと、映画からずれて私憤に走ってしまった^^;
言葉も習慣も違う国で、戦争という抗えない厳しい状況の中で、
離れ離れとなった息子を案じる母と母恋しい息子の姿には思わず落涙。
出産シーンも嘘っぽくなかった。
産む育てると言う、
極めて普通な女性からの視点がしっかりしており、安心して観れた。
女性監督の作品は絵が綺麗な事が多いが、この作品も例に漏れない。
1900年当時の衣装の細工の細やかさにはうっとり。
家屋や小道具、ロケ地もかなり厳選されて作られていて
イサム・ノグチの母の半生というストーリーだけでなく、こちらも楽しめた。
この映画を知ったのはシニア・ナビのロケ地高松のかをるさんのブログから。
雪の中、
今日しか観れないと思って無理して出かけたけれど、
それだけの価値はあった。満足、満足。
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