引き続き『そこまで言って委員会』の話を。
学校教育の場で、行事の時に国旗掲揚や国歌斉唱・起立を嫌がる教師が居るという件。
竹田さんが、思想は自由だけど教師として勤務している以上、それを拒否することはおかしいでしょ。
だって仕事なんだから。だって公務員なんだから。それが嫌なら教師辞めればいいと。
私もそう思う。
大体教師であろうとなかろうと、日本人であるのに何故日の丸や君が代に敬意を表せないのだろう。
それは反日だから?確かに思想は自由だけれど、だからと言って日本を馬鹿にするようなことを言ったり
売国奴みたいなことしたりして良い筈はない。
一体日の丸の何がいけないのか?君が代の何がいけないのか?天皇賛歌でも何でも無い。
普通に国を思う歌でしょ、特別な意味なんて何も無いでしょ。それがなぜいけないのか?歌えないほどイヤなのか?
その国旗や国歌がイヤです・ダメですと言う人は教師にならなければ良い。教師辞めれば良い。
文句言いながら税金から金貰うな。
自分の考え方は少し変わっていると言うか偏っている部分有ると思う。
それには極右だった父の影響が大きいかも。
父は学校の先生のことを、子供の前で決して『先生』とは呼ばなかった。『教師』と言った。
『何が先生か!あれは教師だ、教師っ!』と。そして奴らはみんな日教組、日教組は共産党と言っていた。
まあ何も知識も思い入れも無い子供を前に、よくも堂々とぶっていたな・・・と思い出す。
自分には、好きで尊敬する先生も居たので、父の意見は意見として聞いてはいたし、好きな先生に対しては
そんなこと考えもしなかったけれど、父の言うところの思想が左に染まっていると感じる先生も確かに
居ることは居た。
兄はそこそこの年齢になると、そんな父によく反発していた。そうするといつも『お前は共産党かっ!』と
怒鳴り声が聞こえた。
父は日教組が大嫌いだった。日教組のせいで戦後の日本の教育がおかしくなったと思っていた。
あいつらはアカだからと言った。
日教組が悪いのかどうか自分には正直分からないが、ただ日の丸や君が代を良しとしない教師が居るのは困る。
子供たちに何と説明するのだろう。
そして、教師=日教組だったら、日教組が悪いことにならないか?
自分の国を愛せないやつが、よくもその国で教師をしようと思うな。よくも子供たちに指導・教育するな。
子供たちがアカにならないか心配。
学校教育の場で、行事の時に国旗掲揚や国歌斉唱・起立を嫌がる教師が居るという件。
竹田さんが、思想は自由だけど教師として勤務している以上、それを拒否することはおかしいでしょ。
だって仕事なんだから。だって公務員なんだから。それが嫌なら教師辞めればいいと。
私もそう思う。
大体教師であろうとなかろうと、日本人であるのに何故日の丸や君が代に敬意を表せないのだろう。
それは反日だから?確かに思想は自由だけれど、だからと言って日本を馬鹿にするようなことを言ったり
売国奴みたいなことしたりして良い筈はない。
一体日の丸の何がいけないのか?君が代の何がいけないのか?天皇賛歌でも何でも無い。
普通に国を思う歌でしょ、特別な意味なんて何も無いでしょ。それがなぜいけないのか?歌えないほどイヤなのか?
その国旗や国歌がイヤです・ダメですと言う人は教師にならなければ良い。教師辞めれば良い。
文句言いながら税金から金貰うな。
自分の考え方は少し変わっていると言うか偏っている部分有ると思う。
それには極右だった父の影響が大きいかも。
父は学校の先生のことを、子供の前で決して『先生』とは呼ばなかった。『教師』と言った。
『何が先生か!あれは教師だ、教師っ!』と。そして奴らはみんな日教組、日教組は共産党と言っていた。
まあ何も知識も思い入れも無い子供を前に、よくも堂々とぶっていたな・・・と思い出す。
自分には、好きで尊敬する先生も居たので、父の意見は意見として聞いてはいたし、好きな先生に対しては
そんなこと考えもしなかったけれど、父の言うところの思想が左に染まっていると感じる先生も確かに
居ることは居た。
兄はそこそこの年齢になると、そんな父によく反発していた。そうするといつも『お前は共産党かっ!』と
怒鳴り声が聞こえた。
父は日教組が大嫌いだった。日教組のせいで戦後の日本の教育がおかしくなったと思っていた。
あいつらはアカだからと言った。
日教組が悪いのかどうか自分には正直分からないが、ただ日の丸や君が代を良しとしない教師が居るのは困る。
子供たちに何と説明するのだろう。
そして、教師=日教組だったら、日教組が悪いことにならないか?
自分の国を愛せないやつが、よくもその国で教師をしようと思うな。よくも子供たちに指導・教育するな。
子供たちがアカにならないか心配。