実は腐っているよ。失敗ばかりで。
火曜日にお客様がテストに来られた。3名様。一緒にテストを手伝ってくれたのは若い営業のFさん。
私よりは3年くらい先輩。
お客様の見ている前で、”タッチパネルで自動計算してくれる”の説明と実演にモタモタした。
私はその、”タッチパネルで自動計算してくれる”ことさえ知らなかった。その日社内だった社長に助けを求め、
その場は事なきを得たが、お客様帰られた後、2人呼ばれてこっぴどく叱られた。
私に対して。『大体、Fに任せ過ぎ。頼り過ぎ。いくら自分の得意分野じゃないと言っても、覚えなさ過ぎ』
Fさんに対して『何年やってるの?あの機械で何回テストした?なんでもっと上手に出来ない?説明が下手過ぎ』
『わざわざ静岡から来て下さったお客様に対して申し訳ないと思わないか?悪いやろあんなぶっさいくなテスト見せて。
お客さん”難しいですね・・・”と言われてた。あんなんじゃあ、誰も買おうと思わんわな。簡単な機械やのに』
理に適ってないことを言われた時には、相手が誰であっても食って掛かる私だが、もっともなことを言われると
返す言葉もない。ぐうの音も出ない。言われる通りだもの。反論のしようもない。
ただひたすらうなだれて『済みません・・』としか言えない。反省しかない。あー情けない。
一品物なら得意だけれど、”標準機”が苦手。なので、その手の引き合いが来て欲しくは無いのだが、そうも行かず
担当が回って来ると、がっかりする。社長も呆れていることだろう。『同じことを何回言わせる?なんで覚えようと
しない?』仰る通りです。やりたい仕事だけさせてくれないかなぁ・・などと勝手なことを考える。
落ち込むわ。落ち込む前に反省して勉強しろってことですが。
で、別件。
若いおにーちゃんのメカと電気の設計さん。親切で優しい彼らには、最初の頃から他の誰よりも協力して
もらったり、手伝ってもらったりで、いっぱい助けてもらった。なので、かなり前から食事に誘ってた。
しかし、なかなか皆の都合が合わず延び延びになっていて、年内に行けたらいいなと思っていたのだが、
今回も結局日が決まらず年を越すことになった。
電気設計のMさんに『忙しそうだから、無理に誘ったらアカンね。もしかしたら嫌がられてるかも知れないのに。
誘うことで苦痛に思われても悪いしね。行っても良いと思ったらその時に声を掛けて下さい。』とメールしたら、
怒って返信して来た。『嫌なら初めから断ってます。苦痛とか嫌がられてるとか、変な言葉使わないで下さい。
そんなこと言ってたら本当に嫌がられますよ』と。
それで又落ち込む。その怒って返信して来たMさんは、私が大好きな四国に居る電気のMさん(同い歳)の
息子さんで、親子して電気設計。私はどういう訳かその父子が好きで(たまたま父子だった)、『合う』と
思って来た。ケミストリーだと。でももしかしたらそう思ってたのは自分だけだったのかもなぁ・・?と。
そりゃ、考えてみれば、こんなおばーちゃんとご飯行ったって面白くないかもね。なんて言うと又僻んでる
みたいで怒られそうだ。翌日顔を合わせたら又言われた。『しょーも無いこと言うたら怒るで』と。
彼は意外だったのかも。私がそんなくっだらないこと言うなんてと。そんな人じゃないと思っていたのかもね。
パキッとした人だと。イヤイヤ私も普通の人間ですよ。
何でもかんでも、好き嫌いで物事判断するからいけないんだと解ってはいる。でもなかなかその縛りからは
抜け出せそうもない。そのうち皆からバッシング受けるかもね。少しおとなしくしなくっちゃ。
展示会の後のフォローもまだ全部終わってない。1週間で何とかしろと社長に言われたが、元々のそれ以前の
自分担当の仕事もあって、オーバーフローしている。仕事の悩みは尽きない。頭から離れない。
怒られるって、やっぱりいくつになってもイヤなものだ。今週は仕事に関しては厄日では無くて厄週間だった。
怒られないようにするしかない。気を取り直して頑張るしかない。