いつまで経っても楽にならない。仕事。
では、楽になりたいの?と問いかけるが、”楽になる=辞める”という図式になるから、それはイヤだし。
ま、ぜいたくな悩みかも。
今週は火水と来客で、昨日の金曜は客先訪問だった。
火曜のお客様は、新しく開発した設備の、動いているところを是非見たいと来社されたのだが、
その設備を実は秋に(もう秋だが)アメリカで行われる展示会に我が社も出展するという話をした。
『〇〇さんも行くの?』と聞かれ、『英語が ペラペラじゃないとアメリカでの展示会は行っても
意味無い・役に立たないそうで、ペ 位の私ではとても太刀打ち出来ません』と言うと、
『〇〇さんなら ペ で大丈夫じゃない?あなたパッションで何とかなるって』と仰る。
う~ぅん・・私のことをよおく解っておられるじゃないか。そーよね、私はパッションで売ってる部分は
結構あるかも。勿論、それだけでは無いだろうが。
しかしアメリカ・・・行きたいのはやまやまだが、私は行くとなると自腹で行かなくてはならない。
渡米が決定しているのは社長・メカ設計部長・その装置のソフトをやった電気設計と、営業では唯一の
英語ペラペラの若い女子の総勢4人。皆社員だから勿論会社持ちだが、私はそうはいかないので。
今年はイタリア行きで既に結構お金使ってるしなぁ・・・とちょっと悩む。多分行かないだろう。
水曜日が一番キツかった。朝から、FATと納期が近い自分担当の4台分の設備の社内摺合せ打合せ。
11時から商社さんとお客様来られて、昼食挟んで4時迄テストと打合せ。メカや電気の高度な知識を
お持ちのお客様だったので、質問が鋭かった。おまけに初めてのお客様と食事一緒と言うのは、
それなりに疲れる。お客様3人と商社さん1人。こっちが私1人というのもねぇ・・・と思ったので、
上手い具合に社長が在社だったので急だったが誘うとOKと。食事しながらお客様部長とうちの社長とで
技術的な話で盛り上がって助かった。有難かった。
その後4時半に、急遽近くまで来ているので寄りたいと別の商社の営業から連絡有り。1時間ほど来社。
昨日は愛知県まで引合中のお客様への説明に1人で行って来た。
1週間、どれも中身が濃くて結構しんどかった。
で、今週は怒りの週だった(しょっちゅう怒ってるやん!)
週明けは社長に。道義上、それは無いんじゃない?と思うようなことを社長がしようとした。
怒る私に、対応を部長に聞いてみ?と。部長に説明すると珍しく私の肩を持った。なので社長も矛先収めた。
もう1つは営業アシスタントのUさん。あのぐちぐちの多い人。
『お客様にコーヒーお願い!』と声を掛けるも返事が無い。『あのねぇ・・・イヤならしなくていいよ』
工場へ設備を見に行き数時間後に部屋に戻る。先に飲んだコーヒーの残骸がまだある。
工事見学に部屋から出たら、飲み終わった飲み物は片付けといてと常に言ってある。そんなこと言われ
なくっても私なら、頃合い見計らって片付けるわ。
暑くて喉が渇いている。もう一度コーヒーを頼むも、今度はお客様の数だけで私の分が無かった。
わざとか!?と疑ってしまうわ。もう次からは彼女にお茶出しは頼まない。
別の人から怒るな、我慢しろと言われる。しかし私はいつも、最初から怒っている訳ではない。
何度も何度もずっと我慢して、何回目かに我慢たまらず放った言葉がキツいんですと。
こっちが言ってること理解してくれてないの?そのくせ自分を守る為の反論・言い訳はするよね。
お茶出しのことでこっちに気を遣わさんといて欲しい と言う気が私にはある。営業アシストなら
多くを言わなくても、こっちの気を汲んで、求める以上のことをしてよと。おお、さすが優秀な
営業アシスタントだと、お客様唸らせてみ?と私は思う。
私は根に持たない。その日が済めば多分忘れる。向うは知らんけど。
これからも必要最低限は彼女に頼むこともあるだろう。一応仕事の役割分担があるのだから。
でも多くは期待しないでおこう。