このところ、イライラすることばかり。
火災保険の更新で、代理店の女性の電話の喋り方がイライラ・・。テンポが遅過ぎるのである。
ゆっくりお上品に喋られるのだが、聞いているこちらが次のセリフを待っている状態。私、客よね?
仕事中に個人の携帯に何度もかかって来る。フル無視だが、何度もうるさいので、『仕事中に電話して来ないで!』
と、ひとこと言って即切る。
次に化粧品を電話で申し込み。
前にも買っているので情報はある。名前と電話番号を言えば住所が出て来て確認済。
次に品物言いました。配達の日時も聞かれたので言いました。これで終わり のはずだが・・・
”商品新しくなったのご存じでしょうか?”そんなことどうせ箱の中にパンフが入っているんだろうに。
次から次へと話が途切れないが、こちらは早く切りたい。しつこい。いい加減にこちらの思いを推し測れよ。
次のセリフを言おうとした時、『しつこい!次から次に何の用事よっ!切るよっ!』プチっ!
私は相当”いらち”である。ちんたらちんたらしている人、まどろっこしくてめちゃイライラする。
大体電話で応対する人って、優しくて丁寧でゆったりとお上品に喋られるが、それが良いと思ってのことなんだろうな。
しかし・・本当にそれが正解なのか?電話をかけて来る人、お客様、いろんなタイプの人が居ると思う。
私なんか典型的だ。簡潔明瞭に必要最小限のことだけで済ませたい。これ、自分が客の場合ね。
自分がお客様相手の時は勿論違う。相手のタイプに合わせる。
さっさとしたい人にはさっさと、詳細聞きたい人には細かく丁寧に時間かけて。
大体誰に対しても一緒っておかしいよね。使い分けなくては。
でも、不特定多数の人を相手にする場合は仕方ないのかな。
でも私は とろくてどんくさいのは苦手。
火災保険の更新で、代理店の女性の電話の喋り方がイライラ・・。テンポが遅過ぎるのである。
ゆっくりお上品に喋られるのだが、聞いているこちらが次のセリフを待っている状態。私、客よね?
仕事中に個人の携帯に何度もかかって来る。フル無視だが、何度もうるさいので、『仕事中に電話して来ないで!』
と、ひとこと言って即切る。
次に化粧品を電話で申し込み。
前にも買っているので情報はある。名前と電話番号を言えば住所が出て来て確認済。
次に品物言いました。配達の日時も聞かれたので言いました。これで終わり のはずだが・・・
”商品新しくなったのご存じでしょうか?”そんなことどうせ箱の中にパンフが入っているんだろうに。
次から次へと話が途切れないが、こちらは早く切りたい。しつこい。いい加減にこちらの思いを推し測れよ。
次のセリフを言おうとした時、『しつこい!次から次に何の用事よっ!切るよっ!』プチっ!
私は相当”いらち”である。ちんたらちんたらしている人、まどろっこしくてめちゃイライラする。
大体電話で応対する人って、優しくて丁寧でゆったりとお上品に喋られるが、それが良いと思ってのことなんだろうな。
しかし・・本当にそれが正解なのか?電話をかけて来る人、お客様、いろんなタイプの人が居ると思う。
私なんか典型的だ。簡潔明瞭に必要最小限のことだけで済ませたい。これ、自分が客の場合ね。
自分がお客様相手の時は勿論違う。相手のタイプに合わせる。
さっさとしたい人にはさっさと、詳細聞きたい人には細かく丁寧に時間かけて。
大体誰に対しても一緒っておかしいよね。使い分けなくては。
でも、不特定多数の人を相手にする場合は仕方ないのかな。
でも私は とろくてどんくさいのは苦手。