ファシリティマネジメントとは、アメリカで生まれた新しい経営管理方式のことで、
「企業・団体等が組織活動のために施設とその環境を総合的に企画、管理、
活用する経営活動」のことです。
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この考えに基づき行った当社の取り組みを紹介します。
まず、営業マンのレベルアップと会議の効率化という経営課題がありました。
その経営課題を解決するための手段として、営業マン全員(12人)がゆったり
座れて集中して勉強会や会議を行うスペースの確保が必要でした。
(現状では営業全員が座るにはとても狭いスペースで会議等を行っていた)
また、1Fの商品在庫を置くスペースが在庫を持たなくなったために
ゆとりができたという状況変化がありました。
それらを踏まえて、1Fに勉強会、会議専用のスペースをつくることにしました。
まず1Fの現状はどうなっていたかというと、商品在庫がなくなっていたにも
かかわらず、色々な不用品の物置となっていました。
研修室ビフォアー画像
1.捨てる
まずは、研修室の不用品を徹底的に捨てました。
ここでかたづけが大変重要になります。
ホワイトカラーの5S
工事着工前画像
2.左官工事
築40年近く経っているので、いたんでいるモルタル部分を補修しました。
左官補修前画像
左官補修後画像
3.塗装工事
錆を隠すのと部屋を明るくするために塗装を行いました。
塗装前画像
塗装後画像
4.壁紙貼り
5.OAフロア工事
6.間仕切工事
ついに完成です!
ビフォアー1
アフター1
ビフォアー2
アフター2
ビフォアー3
アフター3
これで未使用のデットスペースが有効な研修室となりました。
あとは、研修や会議の充実により、営業マンのレベルを上げ結果を出していくだけです。
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