「心を磨く」とか「心の汚れ(煩悩)を落とす」とか言われるけど、
それって「無意識」の中にある煩悩(悩ますもの)をすっきりきれいにする、
ということなのかなあと思います。
理性的な「慈悲喜捨の心」を意識的に育て、自分の心をしっかりと観察することによって、無意識の煩悩(怒りや欲やあれこれ)に影響されにくくなります。
まあ、すべての煩悩がなくなったらもう人間じゃなく、悟りに達した人、
輪廻から解脱した人(もう人間に生まれることがない)。
それは無理かもしれないけど、少しでも心を磨きたいなあと思うのです。
心を磨いてすっきりするのが、カウンセリング(仏教では瞑想)とかになるのかな。
(河合隼雄「無意識の構造」より)
自我に影響を与えるものにコンプレックスがあります。
劣等感のような、苦手意識のようなものでしょうか。
でも、コンプレックスはあっても悪さをしないというか、プラスに働くこともある。
感情的なこだわり(怖れとか怒りとか不安とか)をもたなければいい。
足りないとか苦手なものはあってもいいんだ、と思えればいい。
自分はこれができないんだなあ、ならどうしようか、どうしたいか、放っておくか、さて、、と冷静に受けとめればいい。
コンプレックスは色々あって、数学コンプレックスとか、運動コンプレックスとかスタイルのコンプレックスとかはけっこう自覚してるけど、
無自覚のものもある。
エディプスコンプレックス(フロイト)
男性がその母親を愛の対象とし、父親を敵対視し(殺したい!?)みたいな願望が無意識内にあるという考え
尊敬できる父親と自分を同一視することで乗り越えていく。
(マザコンやファザコンはこれ?)
劣等感コンプレックス(アドラー)
権力を求める。自分の権力を得ようとして反抗する。
カインコンプレックス
兄弟間の強い敵対感情
メサイヤコンプレックス
劣等感を救ってほしいという願望を他に投影し、やたらと他人を救いたがる。
劣等感と優越感が交錯。
、、、色々ありますねえ。
ところで、西洋の人の心の中心は「自我」が強いけれど(だから個人を大事にする)、
東洋の人、日本人の心の中心は(本来)「自己」だそうです。
今はある程度西洋化してるところもあると思いますが、いまだ健康な”個人”はあまり育ってないように思います。
日本人の「自己実現」は、自分個人だけの事ではなく、他の人々のつながりを有するもの。だから、自己判断力が弱く、同調圧力に流されやすいのかも。
自己は無意識の中にあって、意識化されない。
自己を見つめるというのは難しいので、日本人の多くはその自己を外界に「投影」し、そのためならば命を捨ててもいいという考えになってしまうとか、、(天皇陛下万歳とか?)
この辺の、自我と自己の意識構造の話はなかなか興味深いです。
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