![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/2d/0ec7020ce4033555ae7a4e38e6f24c99.jpg)
.
走りはさておき、自転車車両について考える。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0194.gif)
次の目標を考えてみると、やっぱり軽量化。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0089.gif)
ホイールを EASTON EA90SLX に交換しただけで、600gの軽量化で別の自転車になった。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
最終的にはフレーム交換を考えるが、これは数年先の話。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
少しずつパーツを交換していこうと思う。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
自転車全体を見て思うことは、ホイールにロゴが入って賑やかになったのにシートがブラック1色で地味。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
軽量化も考えカーボンシートを購入することにした。
オークションを毎日チェックしていたら、とっても良いシートが新品なのに定価の1/3の価格で購入できた。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/6e/ecd895778827808b830ec7f184324425.jpg)
そのシートは、”Prologo”(プロロゴ)というイタリアのメーカーのシート。
プロロゴのキーワードは「touch」。
ライダーとバイクとが「触れる」部分へのこだわりを持って創設されたブランド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/92/b28543864a7bec182bb467c92e5e7d80.jpg)
この Prologo ナゴエボX10TS は、MTBのクロスカントリー競技用に開発されたナゴの派生モデル。
後部両サイドに特徴的な補強を施し、転倒時にダメージを受けにくい構造を採用。
色は、ホワイト×ブラック、ブラック×ホワイト、ブラックの3色があるが、これはブラック×ホワイト。
サイズは、278mm×130mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/bf/6b16b8886594fc8524e6d22775aba2c0.jpg)
右前から。
座面がブラックで、サイドがホワイトにロゴがカッコ良い。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/71/cb810d76a90e27f621bb6bcb527e0706.jpg)
左後ろから。
左右のロゴのデザインが違うのも特徴。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c2/bd9badcd4e145cf0a107bdacb5bbcc42.jpg)
細かいところにもロゴが書かれてオシャレ。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
”X10”のロゴの”1”の文字の中にロゴが描かれている。
こんなところが、イタリアらしい。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/c6/6a302631c8732a8595c3c3a2e7c7c569.jpg)
背面はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/15/d8fe634ed4c076a2ae36eaff155bb3e2.jpg)
このシートの一番後ろの△部分に特徴がある。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/eb/ed426d47e7d778191c7dd0ae7ff55626.jpg)
”C-CLIP”と言うらしいが、この部分が色々な色に交換できる。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/76/abd26a18eabd72771bd158e641fc8978.jpg)
そして、サドルバックもワンタッチで脱着可能となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d5/3aff324e1c982b8aeafd7744dd2771e7.jpg)
さらに、テールライトもキレイに装備できる。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
素晴らしいアイデアだと思うが、今のところ変更する予定はない。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7b/4cf5c1ae059feaf188c2a97239e5227d.jpg)
さて、目標である軽量化のためにシートの重量を計ってみた。
目盛は、178g
持ってみてかなり軽く感じる。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0089.gif)
今使っているシートの重量を早く測定して、比較してみたいと思う。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
軽量でデザインが良いので、交換するのが楽しみ。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
ランキング参加しています。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
お手数ですがポチッっとクリックをお願いします。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
走りはさておき、自転車車両について考える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0194.gif)
次の目標を考えてみると、やっぱり軽量化。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0089.gif)
ホイールを EASTON EA90SLX に交換しただけで、600gの軽量化で別の自転車になった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
最終的にはフレーム交換を考えるが、これは数年先の話。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
少しずつパーツを交換していこうと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
自転車全体を見て思うことは、ホイールにロゴが入って賑やかになったのにシートがブラック1色で地味。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
軽量化も考えカーボンシートを購入することにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0187.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/6e/ecd895778827808b830ec7f184324425.jpg)
そのシートは、”Prologo”(プロロゴ)というイタリアのメーカーのシート。
プロロゴのキーワードは「touch」。
ライダーとバイクとが「触れる」部分へのこだわりを持って創設されたブランド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/92/b28543864a7bec182bb467c92e5e7d80.jpg)
この Prologo ナゴエボX10TS は、MTBのクロスカントリー競技用に開発されたナゴの派生モデル。
後部両サイドに特徴的な補強を施し、転倒時にダメージを受けにくい構造を採用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/bf/6b16b8886594fc8524e6d22775aba2c0.jpg)
右前から。
座面がブラックで、サイドがホワイトにロゴがカッコ良い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/71/cb810d76a90e27f621bb6bcb527e0706.jpg)
左後ろから。
左右のロゴのデザインが違うのも特徴。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c2/bd9badcd4e145cf0a107bdacb5bbcc42.jpg)
細かいところにもロゴが書かれてオシャレ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
”X10”のロゴの”1”の文字の中にロゴが描かれている。
こんなところが、イタリアらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/c6/6a302631c8732a8595c3c3a2e7c7c569.jpg)
背面はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/15/d8fe634ed4c076a2ae36eaff155bb3e2.jpg)
このシートの一番後ろの△部分に特徴がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/eb/ed426d47e7d778191c7dd0ae7ff55626.jpg)
”C-CLIP”と言うらしいが、この部分が色々な色に交換できる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/76/abd26a18eabd72771bd158e641fc8978.jpg)
そして、サドルバックもワンタッチで脱着可能となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d5/3aff324e1c982b8aeafd7744dd2771e7.jpg)
さらに、テールライトもキレイに装備できる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
素晴らしいアイデアだと思うが、今のところ変更する予定はない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7b/4cf5c1ae059feaf188c2a97239e5227d.jpg)
さて、目標である軽量化のためにシートの重量を計ってみた。
目盛は、178g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
持ってみてかなり軽く感じる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0089.gif)
今使っているシートの重量を早く測定して、比較してみたいと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
軽量でデザインが良いので、交換するのが楽しみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
![にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ](http://cycle.blogmura.com/roadbike/img/roadbike125_41_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
お手数ですがポチッっとクリックをお願いします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます