.
走りはさておき、自転車車両について考える。
次の目標を考えてみると、やっぱり軽量化。
ホイールを EASTON EA90SLX に交換しただけで、600gの軽量化で別の自転車になった。
最終的にはフレーム交換を考えるが、これは数年先の話。
少しずつパーツを交換していこうと思う。
自転車全体を見て思うことは、ホイールにロゴが入って賑やかになったのにシートがブラック1色で地味。
軽量化も考えカーボンシートを購入することにした。
オークションを毎日チェックしていたら、とっても良いシートが新品なのに定価の1/3の価格で購入できた。
そのシートは、”Prologo”(プロロゴ)というイタリアのメーカーのシート。
プロロゴのキーワードは「touch」。
ライダーとバイクとが「触れる」部分へのこだわりを持って創設されたブランド。
この Prologo ナゴエボX10TS は、MTBのクロスカントリー競技用に開発されたナゴの派生モデル。
後部両サイドに特徴的な補強を施し、転倒時にダメージを受けにくい構造を採用。
色は、ホワイト×ブラック、ブラック×ホワイト、ブラックの3色があるが、これはブラック×ホワイト。
サイズは、278mm×130mm
右前から。
座面がブラックで、サイドがホワイトにロゴがカッコ良い。
左後ろから。
左右のロゴのデザインが違うのも特徴。
細かいところにもロゴが書かれてオシャレ。
”X10”のロゴの”1”の文字の中にロゴが描かれている。
こんなところが、イタリアらしい。
背面はこんな感じ。
このシートの一番後ろの△部分に特徴がある。
”C-CLIP”と言うらしいが、この部分が色々な色に交換できる。
そして、サドルバックもワンタッチで脱着可能となる。
さらに、テールライトもキレイに装備できる。
素晴らしいアイデアだと思うが、今のところ変更する予定はない。
さて、目標である軽量化のためにシートの重量を計ってみた。
目盛は、178g
持ってみてかなり軽く感じる。
今使っているシートの重量を早く測定して、比較してみたいと思う。
軽量でデザインが良いので、交換するのが楽しみ。
ランキング参加しています。
クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
お手数ですがポチッっとクリックをお願いします。
走りはさておき、自転車車両について考える。
次の目標を考えてみると、やっぱり軽量化。
ホイールを EASTON EA90SLX に交換しただけで、600gの軽量化で別の自転車になった。
最終的にはフレーム交換を考えるが、これは数年先の話。
少しずつパーツを交換していこうと思う。
自転車全体を見て思うことは、ホイールにロゴが入って賑やかになったのにシートがブラック1色で地味。
軽量化も考えカーボンシートを購入することにした。
オークションを毎日チェックしていたら、とっても良いシートが新品なのに定価の1/3の価格で購入できた。
そのシートは、”Prologo”(プロロゴ)というイタリアのメーカーのシート。
プロロゴのキーワードは「touch」。
ライダーとバイクとが「触れる」部分へのこだわりを持って創設されたブランド。
この Prologo ナゴエボX10TS は、MTBのクロスカントリー競技用に開発されたナゴの派生モデル。
後部両サイドに特徴的な補強を施し、転倒時にダメージを受けにくい構造を採用。
色は、ホワイト×ブラック、ブラック×ホワイト、ブラックの3色があるが、これはブラック×ホワイト。
サイズは、278mm×130mm
右前から。
座面がブラックで、サイドがホワイトにロゴがカッコ良い。
左後ろから。
左右のロゴのデザインが違うのも特徴。
細かいところにもロゴが書かれてオシャレ。
”X10”のロゴの”1”の文字の中にロゴが描かれている。
こんなところが、イタリアらしい。
背面はこんな感じ。
このシートの一番後ろの△部分に特徴がある。
”C-CLIP”と言うらしいが、この部分が色々な色に交換できる。
そして、サドルバックもワンタッチで脱着可能となる。
さらに、テールライトもキレイに装備できる。
素晴らしいアイデアだと思うが、今のところ変更する予定はない。
さて、目標である軽量化のためにシートの重量を計ってみた。
目盛は、178g
持ってみてかなり軽く感じる。
今使っているシートの重量を早く測定して、比較してみたいと思う。
軽量でデザインが良いので、交換するのが楽しみ。
ランキング参加しています。
クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
お手数ですがポチッっとクリックをお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます