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購入したシート”Prologo ナゴエボX10TS”へ交換する。
さて、カッコ良くなるのか、そして軽量化になるのか楽しみ。
GIANT DEFY1 に最初から付いていたシートを外していく。
ネジは2つ。
六角レンチでネジを緩めて、シートを外す。
シートを比べてみたらサイズがほぼ同じなので、とりあえず、シートポストはそのままで交換することにした。
シートが無いと寂しい感じがする。
これから付けるシートと今までのシートを並べてみた。
写真だと少しサイズに差があるようだが、測ってみると278mmで長さは同じ。
形状で違うのは、プロロゴのシートは真ん中に溝が無い。
裏面にしてみても、色が違う位しか違いが無いような気がする。
シートの中央位置を測って決める。
長さが278mmなので139mmが中心だが、今中大介さんの定数(先端から145mmの位置)にした。
このシートはロゴが描かれているので、目印を付けなくても145mmが判って便利。
気が付くと、今回購入したシートはカーボンレールが使われている。
「自転車のネジは締めればいいと思ったら甘い」と、言われているように、カーボンの場合、締めすぎると破損する恐れがある。
トルクレンチが必要だと思ったが、持っていない。
まあ、後で重田サイクルに行って適正値に締めてもらうことにして、今回は緩めに締めておいた。
中央位置を決めたら、水平を決める。
自宅の伝統的な木製水平器で測定して水平にした。
無事、完成。
せっかくなので、交換前と交換後で比べてみた。
交換前
ブラック単色の GIANT DEFY1 に最初から付いていたシート。
交換後
購入した Prologo ナゴエボX10TS を付けた状態。
あまり変わらない気がするが、シート部分を注目すると、ナカナカカッコイイ
ブラック一色から、カラフルになった。
イーストンのホイールにマッチしている。
シートポストもイーストンに変えたくなってしまう。
リアビューもカッコイイ
さて、問題の重量測定。
今までのシートを測定してみると、なんと、338g
新しいプロロゴのシートは、178g
と、言うことは160gも違う。驚いてしまう。
シートを交換しただけで、160gも軽量化が出来るなんて想像以上の結果。
万歳 万歳
一つ一つの積み重ねが大きな軽量化に繋がると確信した。
後日、乗ってみたが、GIANT DEFY1 は初心者やロングライド向きなのでクッションが厚かったが、それから比べると少し寂しく感じて、オマタ周辺に違和感が....。窪みが無いのが悪いのか....。まあ、何事も慣れが必要だと思う。
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さて、カッコ良くなるのか、そして軽量化になるのか楽しみ。
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ネジは2つ。
六角レンチでネジを緩めて、シートを外す。
シートを比べてみたらサイズがほぼ同じなので、とりあえず、シートポストはそのままで交換することにした。
シートが無いと寂しい感じがする。
これから付けるシートと今までのシートを並べてみた。
写真だと少しサイズに差があるようだが、測ってみると278mmで長さは同じ。
形状で違うのは、プロロゴのシートは真ん中に溝が無い。
裏面にしてみても、色が違う位しか違いが無いような気がする。
シートの中央位置を測って決める。
長さが278mmなので139mmが中心だが、今中大介さんの定数(先端から145mmの位置)にした。
このシートはロゴが描かれているので、目印を付けなくても145mmが判って便利。
気が付くと、今回購入したシートはカーボンレールが使われている。
「自転車のネジは締めればいいと思ったら甘い」と、言われているように、カーボンの場合、締めすぎると破損する恐れがある。
トルクレンチが必要だと思ったが、持っていない。
まあ、後で重田サイクルに行って適正値に締めてもらうことにして、今回は緩めに締めておいた。
中央位置を決めたら、水平を決める。
自宅の伝統的な木製水平器で測定して水平にした。
無事、完成。
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交換前
ブラック単色の GIANT DEFY1 に最初から付いていたシート。
交換後
購入した Prologo ナゴエボX10TS を付けた状態。
あまり変わらない気がするが、シート部分を注目すると、ナカナカカッコイイ
ブラック一色から、カラフルになった。
イーストンのホイールにマッチしている。
シートポストもイーストンに変えたくなってしまう。
リアビューもカッコイイ
さて、問題の重量測定。
今までのシートを測定してみると、なんと、338g
新しいプロロゴのシートは、178g
と、言うことは160gも違う。驚いてしまう。
シートを交換しただけで、160gも軽量化が出来るなんて想像以上の結果。
万歳 万歳
一つ一つの積み重ねが大きな軽量化に繋がると確信した。
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