はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

Prologo ナゴエボX10TSへ ~シートだけで160gの軽量化!~《完結》

2011-08-28 | 01 自転車ライフ
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購入したシート”Prologo ナゴエボX10TS”へ交換する。
さて、カッコ良くなるのか、そして軽量化になるのか楽しみ。



GIANT DEFY1 に最初から付いていたシートを外していく。



ネジは2つ。
六角レンチでネジを緩めて、シートを外す。



シートを比べてみたらサイズがほぼ同じなので、とりあえず、シートポストはそのままで交換することにした。
シートが無いと寂しい感じがする。



これから付けるシートと今までのシートを並べてみた。
写真だと少しサイズに差があるようだが、測ってみると278mmで長さは同じ。
形状で違うのは、プロロゴのシートは真ん中に溝が無い。



裏面にしてみても、色が違う位しか違いが無いような気がする。



シートの中央位置を測って決める。
長さが278mmなので139mmが中心だが、今中大介さんの定数(先端から145mmの位置)にした。
このシートはロゴが描かれているので、目印を付けなくても145mmが判って便利。

 気が付くと、今回購入したシートはカーボンレールが使われている。
「自転車のネジは締めればいいと思ったら甘い」と、言われているように、カーボンの場合、締めすぎると破損する恐れがある。
トルクレンチが必要だと思ったが、持っていない。
まあ、後で重田サイクルに行って適正値に締めてもらうことにして、今回は緩めに締めておいた。




中央位置を決めたら、水平を決める。
自宅の伝統的な木製水平器で測定して水平にした。

無事、完成。
せっかくなので、交換前と交換後で比べてみた。



 交換前
ブラック単色の GIANT DEFY1 に最初から付いていたシート。



 交換後
購入した Prologo ナゴエボX10TS を付けた状態。
あまり変わらない気がするが、シート部分を注目すると、ナカナカカッコイイ



ブラック一色から、カラフルになった。
イーストンのホイールにマッチしている。
シートポストもイーストンに変えたくなってしまう。



リアビューもカッコイイ



さて、問題の重量測定。
今までのシートを測定してみると、なんと、338g
新しいプロロゴのシートは、178g  
と、言うことは160gも違う。驚いてしまう。 

シートを交換しただけで、160gも軽量化が出来るなんて想像以上の結果。
 万歳  万歳


一つ一つの積み重ねが大きな軽量化に繋がると確信した。



 後日、乗ってみたが、GIANT DEFY1 は初心者やロングライド向きなのでクッションが厚かったが、それから比べると少し寂しく感じて、オマタ周辺に違和感が....。窪みが無いのが悪いのか....。まあ、何事も慣れが必要だと思う。

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