はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

“軽量化”より“快適性”という選択! ~ KUOTA KEBEL 2015仕様へ《7:完結》~

2015-02-28 | 02 自転車パーツ


 KUOTA KEBEL 2015仕様が完成した。




レベルアップした2015年仕様を確認したい。




2015仕様のメインとなるのが、ZIPP202ホイール。
今までの自分ならリム高45mmの303を選択しただろう。
でも、見た目より“快適”に走れることを優先して軽量な202を選択した。




タイヤはチューブラーながら、24mm幅のシュワルベ・ワン。
今までの自分なら迷わず少しでも軽量な22mmを選択しただろう。
最近流行の傾向ということもあるが、24mmの乗り心地が良いう“快適性”を選択した。




サイコンは軽量なキャットアイV3で、以前にマウントを加工して軽量にした。
そのマウントの重量は約16g。




快適に走るためにシフト表示を取り付けた。
そのために65gのマウントに交換した。
今までの自分なら重量が増加するパーツの選択はしなかったろう。
シフト表示で“快適”に走れると思う気持ちが勝ってしまった。




最近、長距離走行が多くなったこともあり、サドルの重要性を再認識し“快適性””ロングライド“というキーワードに轢かれてプロロゴサドルの“プラス”に交換した。
“快適性”と引換えに55gの重量増を選択した。




KUOTA KEBEL パーツではないが、シューズを改良した。
ペンギンのような歩き難くさを、普通のシューズのように歩くことが出来るようにハイヒール化した。
このお陰で滑りやすいコンビニでも”快適”に歩ける。
一番効果を感じたのは、信号待ち。
左足を地面につけて停止して、信号が青色に変わってスタートするときに、しっかり地面を蹴れる”安心感”を感じる。




今までは“軽量化”を優先してパーツを交換していた。
年齢とともに自分の目指すロードバイクの方向性が変ってきた。
“快適性”のために増えた重量は、ZIPP202ホイールの軽さで帳消しにしたい。
これで本当の KUOTA KEBEL 2015仕様 が完成した。

 心身ともに“快適性”を選択してしまう年齢になった自分が少し寂しい。 


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