![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/9b/e0af3182a3500fe48e6c79bfebfcfa04.jpg)
.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/69/7440d6824be183596cd7c676e46ebdd7.jpg)
昨年、
令和2(2020)年9月中旬、
長野県佐久市の望月周辺をコースとした「2020第5回ツール・ド・望月サイクリングライド」に参加した。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/3f/543eba19c1ea29dce70a87069efcf3a6.jpg)
その大会で、GOKISOの会長から参加者全員に「GOKISOチェーンオイル」をプレゼント。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0072.gif)
太っ腹なプレゼントに参加者全員で喜んだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
大会に降臨した、”Ψ悪魔おじさん” も喜んでいた。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
ブログ → 悪魔おじさんのエンジョイ・サイクリンぐ~!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/dd/5f1847dc41675c4bebb4b5a74a0b5cbc.jpg)
令和2(2020)年11月中旬、
ネットで
“ゴキソから「固体潤滑チェーンオイル」が正式発売開始!“という、ニュースがあった。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
記事では、GOKISOチェーンオイルは、イベント会場でモニター販売をしていたが完売するほど好評だったので、今回、正式販売されることになったという。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/ee/0c5182489dae74fb99bbbe019c0e2201.jpg)
■ GOKISO固体潤滑チェーンオイル
オイル中に含まれる固体潤滑材の微粒子が、チェーンプレート内部やチェーンとギアの間でベアリング玉のように転がり、チェーンの駆動抵抗を減らします。
一般的な「滑り」だけのオイルよりも滑らかな潤滑作用を提供いたします。
変速時のチェーンの横方向への移動でも、その滑らかさをご体験いただけます。
また、本製品はイベント会場で完売する等ご好評を頂いております。
ご使用いただいたお客様からは、「チェーンの回り方が変わった」、「スルスル回っていく」等、多くのご感想を頂いております。
・価格 20ml:1本750円(税別)、3本入1,800円(税別)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/d1/c5bc80c678c654a4097f096a91f53da3.jpg)
現在、使用しているチェーンオイルは「ワコーズ チェーンルブ リキッド」。
”パワー“と、”スピード“を、2:1の割合で混合して、使用してきた。
自分の過去ブログを見返してみると、平成27(2015)年4月頃からの愛用。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
ブログ → WAKO'S CHAIN LUB Liquid Power&Speed ~ チェーンオイルも自分好みにブレンドしたい!~
初めて「ワコーズ チェーンルブ リキッド」使用して乗ってみたときは、「とってもスムーズ! これは良ぃ~」と衝撃を受けたことを思い出した。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
最近では、耐久性の高い“エクストリーム”も所有。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/3a/83ab30087d479572cae47f96553e016b.jpg)
チェーンオイルの入替は、走行距離400~500Kmで行っている。
「ワコーズ チェーンルブ リキッド」が終わったタイミングで、ワクワクしながら「 GOKISO固体潤滑チェーンオイル 」を使用した。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
いつものように、ワコーズのパーツクリーナーBC-8などを使用して、チェーン清掃を行った。
しっかり時間を置いて、乾燥させた後に、いよいよ注油。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/8c/5141299a8c1e6abc837d2fc600e0b3bf.jpg)
微粒子が沈殿しているので、使用前は二層の分離状態。
透き通った褐色な液体。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/7b/6bc1cd58491e8d58f79df74c164af85e.jpg)
中にベアリングが4つ入っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/42/21bfd31e39455de18a4bd53aab16962e.jpg)
使用時には、よく振って乳白色状態にする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a4/1512e6e6ebf23a103a6407c1a98ca9d7.jpg)
1コマづつ丁寧に注油。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f9/5b04173cadd298b1ead470d1bfa6a418.jpg)
「 GOKISO固体潤滑チェーンオイル 」の解説を思い浮かべながら注油した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/fd/fa6ff0f044c0d046ad42e4ac5a9e3cf9.jpg)
ノズルが太いのか、傾きすぎると大量にチェーンオイルが出てしまう。
気を付けながら、少量ずつ注油した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/39/137195172d1706526dc0df6df8a8ab2c.jpg)
チェーンオイルを多めに注油してしまったせいか、20mlボトルの残量は少ない。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
注油後は、指定通りに「3回程クランクをゆっくり回した後」にチェーン表面のオイルをウエスで拭き取った。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/7d/473a6f512b49d503d04fe47af37d6455.jpg)
実際に走ってみた。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif)
スゴォ〜イ!
ギアが1枚違うかと思うほどに“軽ぃ~“
平地でも上り坂でも“軽い!”。
ワコーズチェーンルブの“パワー”“スピード”配合割合を考えなくても、どんな状況でペダリングをしても“軽い!”
今まで使ったどのチェーンルブよりも“軽い!”。
そして、「ペダリングのみならず変速時にも、その効果が体感できる」という宣伝文句通りに変速時のフィーリングも“軽い!”。
高性能なGOKISOホイールに憧れるが、まずは「 GOKISO固体潤滑チェーンオイル 」でGOKISO気分を味わいたい。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
ランキング参加しています![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
お手数ですが”ポチッっ”とクリックをお願いします![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
追記1 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/square_p.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/11/6c66f7c15650d8cf06d65fff9183bc5e.jpg)
(参照:BiCYCLE CLUB 2021年4月号より)
令和3(2021)年2月発売の「BiCYCLE CLUB 4月号」を見ていたら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/d4/f386c9c4a89d3ebb8754fc3b6d4b05b3.jpg)
(参照:BiCYCLE CLUB 2021年4月号より)
中ほどの、P66-67に「俺的ベストバイ」記事があった。
各ジャンル別に自転車達人が太鼓判。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ee/fb53156a1f8a578b148b4fff83156a98.jpg)
(参照:BiCYCLE CLUB 2021年4月号より)
CATEGORY⑤
「MAINTENANCE & STANDS」欄に、ワイズロードの方のオススメが「 GOKISO固体潤滑チェーンオイル 」だった。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0191.gif)
コメントの、
「クランク回転時に感じるチェーンの最小単位たちが擦れ合うぎこちなさが見事になくなり、まるでゴムでできたしなやかな何かが仲介し、クランクが後輪を駆動しているよう。常にマイバイクのチェーンオイルはゴキソです」が、心に響いた。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif)
追記2 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/square_p.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/6c/dfe8eeac41e7f98a97d762886d850ec6.jpg)
GOKISOの会長から頂いた「GOKISOチェーンオイル」がきっかけで、愛用オイルが「 GOKISO固体潤滑チェーンオイル 」になった。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
”GOKISO” /近藤機械製作所 関連記事 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
■GOKISOチェーンオイルで、経験したことのない“軽さ”へ~GOKISO固体潤滑チェーンオイル~
■約3ヶ月間の「”GOKISOホイール”がある生活」!~GOKISOホイールがある生活《8:完結》~
■”GOKISOホイール”のインプレは「マウンテンサイクリングin乗鞍」のチャンプ!~GOKISOホイールがある生活《7》~
■「Mt.富士ヒルで1:50’オヤジ」な”GOKISOホイール“インプレ!~GOKISOホイールがある生活《6》~
■”オヤジ”が憧れる”至高のGOKISOホイール”YONEX仕様!~GOKISOホイールがある生活《5》~
■”GOKISOホイール“付属「クイックリリース」比較!~GOKISOホイールがある生活《4》~
■”GOKISOホイール“測定、「重量よりも、転がり抵抗」が勝つ時代へ。~GOKISOホイールがある生活《3》~
■6.5KgのYONEXが、GOKISOホイールで”7.3Kg”へ!?~GOKISOホイールがある生活《2》~
■“山の神”こと「森本さん」の、GOKISOクライマーハブホイールが届いた!~GOKISOホイールがある生活《1》~
■山の神“森本さん“が勤務する近藤機械製作所へ《愛知県蟹江町》~究極の回転体「GOKISOホイール」工場見学!~
■夢の”GOKISOホイール”試乗は、BS「チャリダー★」坂バカ女子部の“おおやさん”インプレで! ~第3回佐久ヒルクライム2017《番外編》~
■攣りながらゴールで、YONEXブースへ! ~第3回佐久ヒルクライム2017《後編》~
■YONEXの初レースは、残り3Kmで足攣り! ~第3回佐久ヒルクライム2017《前編》~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/69/7440d6824be183596cd7c676e46ebdd7.jpg)
昨年、
令和2(2020)年9月中旬、
長野県佐久市の望月周辺をコースとした「2020第5回ツール・ド・望月サイクリングライド」に参加した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/3f/543eba19c1ea29dce70a87069efcf3a6.jpg)
その大会で、GOKISOの会長から参加者全員に「GOKISOチェーンオイル」をプレゼント。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0072.gif)
太っ腹なプレゼントに参加者全員で喜んだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
大会に降臨した、”Ψ悪魔おじさん” も喜んでいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0187.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/dd/5f1847dc41675c4bebb4b5a74a0b5cbc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0176.gif)
ネットで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0187.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
記事では、GOKISOチェーンオイルは、イベント会場でモニター販売をしていたが完売するほど好評だったので、今回、正式販売されることになったという。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/ee/0c5182489dae74fb99bbbe019c0e2201.jpg)
■ GOKISO固体潤滑チェーンオイル
オイル中に含まれる固体潤滑材の微粒子が、チェーンプレート内部やチェーンとギアの間でベアリング玉のように転がり、チェーンの駆動抵抗を減らします。
一般的な「滑り」だけのオイルよりも滑らかな潤滑作用を提供いたします。
変速時のチェーンの横方向への移動でも、その滑らかさをご体験いただけます。
また、本製品はイベント会場で完売する等ご好評を頂いております。
ご使用いただいたお客様からは、「チェーンの回り方が変わった」、「スルスル回っていく」等、多くのご感想を頂いております。
・価格 20ml:1本750円(税別)、3本入1,800円(税別)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/d1/c5bc80c678c654a4097f096a91f53da3.jpg)
現在、使用しているチェーンオイルは「ワコーズ チェーンルブ リキッド」。
”パワー“と、”スピード“を、2:1の割合で混合して、使用してきた。
自分の過去ブログを見返してみると、平成27(2015)年4月頃からの愛用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0187.gif)
初めて「ワコーズ チェーンルブ リキッド」使用して乗ってみたときは、「とってもスムーズ! これは良ぃ~」と衝撃を受けたことを思い出した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
最近では、耐久性の高い“エクストリーム”も所有。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/3a/83ab30087d479572cae47f96553e016b.jpg)
チェーンオイルの入替は、走行距離400~500Kmで行っている。
「ワコーズ チェーンルブ リキッド」が終わったタイミングで、ワクワクしながら「 GOKISO固体潤滑チェーンオイル 」を使用した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
いつものように、ワコーズのパーツクリーナーBC-8などを使用して、チェーン清掃を行った。
しっかり時間を置いて、乾燥させた後に、いよいよ注油。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/8c/5141299a8c1e6abc837d2fc600e0b3bf.jpg)
微粒子が沈殿しているので、使用前は二層の分離状態。
透き通った褐色な液体。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/7b/6bc1cd58491e8d58f79df74c164af85e.jpg)
中にベアリングが4つ入っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/42/21bfd31e39455de18a4bd53aab16962e.jpg)
使用時には、よく振って乳白色状態にする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a4/1512e6e6ebf23a103a6407c1a98ca9d7.jpg)
1コマづつ丁寧に注油。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f9/5b04173cadd298b1ead470d1bfa6a418.jpg)
「 GOKISO固体潤滑チェーンオイル 」の解説を思い浮かべながら注油した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/fd/fa6ff0f044c0d046ad42e4ac5a9e3cf9.jpg)
ノズルが太いのか、傾きすぎると大量にチェーンオイルが出てしまう。
気を付けながら、少量ずつ注油した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/39/137195172d1706526dc0df6df8a8ab2c.jpg)
チェーンオイルを多めに注油してしまったせいか、20mlボトルの残量は少ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
注油後は、指定通りに「3回程クランクをゆっくり回した後」にチェーン表面のオイルをウエスで拭き取った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/7d/473a6f512b49d503d04fe47af37d6455.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0194.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif)
スゴォ〜イ!
ギアが1枚違うかと思うほどに“軽ぃ~“
平地でも上り坂でも“軽い!”。
ワコーズチェーンルブの“パワー”“スピード”配合割合を考えなくても、どんな状況でペダリングをしても“軽い!”
今まで使ったどのチェーンルブよりも“軽い!”。
そして、「ペダリングのみならず変速時にも、その効果が体感できる」という宣伝文句通りに変速時のフィーリングも“軽い!”。
高性能なGOKISOホイールに憧れるが、まずは「 GOKISO固体潤滑チェーンオイル 」でGOKISO気分を味わいたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
![にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ](http://cycle.blogmura.com/roadbike/img/roadbike125_41_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
お手数ですが”ポチッっ”とクリックをお願いします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/square_p.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/square_p.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/11/6c66f7c15650d8cf06d65fff9183bc5e.jpg)
(参照:BiCYCLE CLUB 2021年4月号より)
令和3(2021)年2月発売の「BiCYCLE CLUB 4月号」を見ていたら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/d4/f386c9c4a89d3ebb8754fc3b6d4b05b3.jpg)
(参照:BiCYCLE CLUB 2021年4月号より)
中ほどの、P66-67に「俺的ベストバイ」記事があった。
各ジャンル別に自転車達人が太鼓判。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ee/fb53156a1f8a578b148b4fff83156a98.jpg)
(参照:BiCYCLE CLUB 2021年4月号より)
CATEGORY⑤
「MAINTENANCE & STANDS」欄に、ワイズロードの方のオススメが「 GOKISO固体潤滑チェーンオイル 」だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0191.gif)
コメントの、
「クランク回転時に感じるチェーンの最小単位たちが擦れ合うぎこちなさが見事になくなり、まるでゴムでできたしなやかな何かが仲介し、クランクが後輪を駆動しているよう。常にマイバイクのチェーンオイルはゴキソです」が、心に響いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/square_p.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/square_p.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/6c/dfe8eeac41e7f98a97d762886d850ec6.jpg)
GOKISOの会長から頂いた「GOKISOチェーンオイル」がきっかけで、愛用オイルが「 GOKISO固体潤滑チェーンオイル 」になった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
■GOKISOチェーンオイルで、経験したことのない“軽さ”へ~GOKISO固体潤滑チェーンオイル~
■約3ヶ月間の「”GOKISOホイール”がある生活」!~GOKISOホイールがある生活《8:完結》~
■”GOKISOホイール”のインプレは「マウンテンサイクリングin乗鞍」のチャンプ!~GOKISOホイールがある生活《7》~
■「Mt.富士ヒルで1:50’オヤジ」な”GOKISOホイール“インプレ!~GOKISOホイールがある生活《6》~
■”オヤジ”が憧れる”至高のGOKISOホイール”YONEX仕様!~GOKISOホイールがある生活《5》~
■”GOKISOホイール“付属「クイックリリース」比較!~GOKISOホイールがある生活《4》~
■”GOKISOホイール“測定、「重量よりも、転がり抵抗」が勝つ時代へ。~GOKISOホイールがある生活《3》~
■6.5KgのYONEXが、GOKISOホイールで”7.3Kg”へ!?~GOKISOホイールがある生活《2》~
■“山の神”こと「森本さん」の、GOKISOクライマーハブホイールが届いた!~GOKISOホイールがある生活《1》~
■山の神“森本さん“が勤務する近藤機械製作所へ《愛知県蟹江町》~究極の回転体「GOKISOホイール」工場見学!~
■夢の”GOKISOホイール”試乗は、BS「チャリダー★」坂バカ女子部の“おおやさん”インプレで! ~第3回佐久ヒルクライム2017《番外編》~
■攣りながらゴールで、YONEXブースへ! ~第3回佐久ヒルクライム2017《後編》~
■YONEXの初レースは、残り3Kmで足攣り! ~第3回佐久ヒルクライム2017《前編》~