カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

雪の幼稚園

2015年02月26日 | とし
ぼくの“ようちえん”では、“ゆきのようちえん”がある。
“ながの(長野)”にいって、“スキー”して“おとまり”する。
ぼく  「“ゆきのようちえん”は、いかない。」
ママ  「え、たのしいのに?」
ぼく  「だって、“なつ”に“おとまり”したから…」
ママ  「ふ~ん。」
“ようちえん”で、“ゆきのようちえん”の“はなし”があった。
ぼく  「たべるモノ、えらんでいいんだって!」
ママ  「むこうで?」
ぼく  「ぼく、ラーメンっていっといた!」
ママ  「いかないんじゃ…」
ぼく  「いくことにした!」
ママは“ゆきのようちえん”で“ひつよう”なモノをそろえた。
ママ  「コレ、きてみて。」
ぼく  「うわっ!」
ママ  「どうかな~」
ぼく  「うん、いいよ!」

おとうと「きた~い!」
ママ  「きてみるか~」

どんどん、キモチは“ゆきのようちえん”~!!
でも、“てんき(天気)”わるくて…“えんき(延期)”。
さらに、“てんき(天気)”わるくて…“えんき(延期)”。
けっきょく、“インフルエンザぎわく(疑惑)”で…いけず。
ぼく  「いきたかったな~」
ママ  「ゲホゲホだからね~」
ぼく  「みんな、いま、すべってるかな~」
ママ  「“かぞく”で、いくかね~」

“タイミング”って、けっこう…だいじ。
“もくようび”って、けっこう…あめ(雨)。

工作スイッチ

2015年02月26日 | 兄弟
あるひ、みんなの“こうさく(工作)スイッチ”が“オン”になった。

おにい 「オレ、この“はこ”つかう!」
おねえ 「あ、“ランドセル”つくろっと。」
ぼく  「コレとコレとコレと…」
おにい 「おい、つかいすぎ!」
ちょいと“モメ”つつ、つくりはじめる。
おねえ 「これ、のぞいて~」
ママ  「え、みえんの?」
おねえ 「うん!」
ママ  「こわっ! だれか、みてる!」
おねえ 「うん、むこうから、のぞいてるの!」

ぼく  「ぼくのも、“べんり”だよ!」
ママ  「いろいろ、つけたね~」

おとうと「バナナ!」
ママ  「スキだね、バナナ…」

おにい 「オレは、“ふでばこ”とか…」
ママ  「“しゃしん”とる?」
おにい 「とるのかよ~」
ママ  「いや、ムリしなくても…」
おにい 「いいよ、はい。」
ママ  「…(カシャリ)」

おねえ 「みて~、こんなかんじ~」
ママ  「すごっ! ホンモノみたい!」

おねえ 「“うしろ”もね…キーホルダーもつけた!」

おとうと「やりたい!」
おねえ 「いいよ、よいしょ…はい!」

おとうと「ぼくの?」
ママ  「やったね~」
おとうと「よっしゃ~!」
おねえ 「コレで、みんな、ランドセルだね!」

“ランドセル”が、“4つ”ならんでる。

“おみせ”で、“ミニ・ランドセル”がうってたけど…
“てづくり”の“ミニ・ランドセル”も、いいもんだ。

“かう(買う)”のもいいけど…
“つくる”のも、いいもんだ。