やってしまった。
どうやらクレジットカードを失くしたようです。
気付いたのは月曜日の朝。
振り込まないといけない用事があり、朝一で郵便局に行って、財布を開けたらば・・・なかった。
家に帰って探してみたけどなくて・・・最近容量の小さくなってしまった記憶の引き出しを一生懸命探って思い出したのは、最後に使ったのは金曜日の1時過ぎだということ。
とりあえずカード会社に電話したら、男の人がでて、「カードを止めて、新たに再発行もこちらで受け付けていますが手数料が1,050円かかります。どうしますか?」って。
どうしますかって言われても・・・となんだかもやもやっとした気分になったので、どうしようがあるのか逆に聞いてみた。
そしたら「もう少し探してみるということもできますよ」って言うんで、なんだかなあという気分になり、じゃあいいですって電話を切った。
で、念のため最後に使った郵便局に電話して聞いてみたけど、ないと言う。
それでもう一度カード会社に電話した。
すると今度は女の人が出て、「それは大変でしたね、それではすぐにカードをお止めしますので、ご安心ください。」って。
それで調べてくれて、「ただいま止めましたのでご安心ください。最後にご使用になられたのは4日の○○でのお買い物になっておりますが、大丈夫でしょうか?もし本日何か使われていた場合はまだこちらに情報があがってきておりませんので、不審な請求や、明細をご覧頂いて何かございましたらすぐにお電話ください。」って言ってくれてさ。
さらに「再発行なんですが、こちらのカードはゆうちょ銀行と提携しているカードですので、ゆうちょ銀行の窓口での手続きが必要です。印鑑と身分証明と通帳をお持ちになって郵便局に行って頂けますか?それと、もし何かあった場合の保障に必要になりますので最寄の交番で遺失物届けを出していただけますでしょうか?」って。
こっちはさあ、カードなくしたってことで、ちょっとしたパニックなんだから、この女の人くらい細かく対応してくれると安心するけど、最初の男の人はなあ。
でもって最後に「ネットでお買いものなどはされますか?登録してあるカード情報のままだともう使えなくなっておりますので、お気をつけ下さい」との説明までしてくれて、一安心。
それからすぐに交番行って、郵便局行って、全部終わるのに2時間近くかかっちゃった。
はあ、面倒な。
なくしたのは私が一番よく使うメインのカードだったんだけど、娘ちゃんのランドセルを5%オフで買うためのカードじゃなかったので、ホント良かったです。
不幸中の幸いってやつでしょうか。
ではでは。
それは災難でしたね・・・
カード会社の男性の対応に対して
女性の対応は素晴らしいですね
こういう対応がその企業の信頼を高めるんですよね。
カードを不正利用された形跡もなく
そこは一安心ですね
とにかく、すぐに止めなきゃダメじゃないのねぇ~
すぐに止めて、もうお宅のカードはやめます!必要ありません!
って言ってやれば良かったのに~
でも、不正利用されてなくて良かった・良かった!
盗まれたり拾われたりしてないって事だよね。