さて。
仕事でやらかしまして。
リカバリーのために今日はいつもより余計に働いちゃいました。
今日は1人お休みの人がいたんだけど…例の謎なアート作品を売る商売をしている彼が、いつもみんなでやってる仕事を1人でやってくれたので、せっせと頑張りました。
ありがたい。
私、特にWordやExcel等、教わったりしたことなくて、とりあえずやってみて、あとはGoogle頼みなんだよね~。
で。
Excelで、とあるものの台帳の、ある部分を変更したんだけど、シートがさ、全部作業グループになっちゃってて…その1シートだけ変更したかったのに、全部にその変更が適用されてしまった。
全く気付かず、上書き保存しちゃって、印刷してしまい…その台帳、毎月新しくして担当者に配って、色々と転記したりなんだりするんだけど…みんなに配っちゃいまして。
みんなも気付かなかったのか諸々の作業しちゃってね~。
で、例の彼がみんなよりちょっと遅れてその作業に取り掛かったところで、これ、おかしくないですか?って気付きまして。
!!ヤバいじゃん!!ってなったのよ。
でも、金曜日の帰り際だったから、もうその日は気付かなかったことにして帰りました。
で、今日、ちまちまと転記済みの古い台帳をみながら、全部入力し直すと言う…地味、かつ、面倒な作業に勤しんだわけです。
とりあえずExcelの中身は直しましたが、みんなが既に転記しちゃってる台帳は…どうしよう。
もう1回やり直して、とはとても言えない。
結構大変なんだもん。
例の彼の分は、気づいて、自分で正しいものを書き込みながらやってくれたんで、とりあえず今月はそれを使ってもらおうと思うけども。
他の人の分は…差し替えようか…でもなあ。大変なんだよなあ…転記…。
転記するのと、正しいものを書き込むの、どっちが大変だろう…。
はああ。
明日、何とかします。
ではでは。
お手伝いは出来ないけど、エールを送ろう~
頑張っておくれ~