574Мから降り、ホームに立つ。
んー、物足りぬ、もう一本くらい乗りたいなあ、と思った矢先。
我々の下車した10番線に15時26分発江別行団臨が入線、の表示が。
おおぉ、これは何が来るのか?、と待っていると。
やがて桑園方からやって来たの気動車3両+ナハ29001形バーベキューカー2両!。
これはまたもや、たまに鉄道を利用すれば、いろいろ嬉しいハプニングが起きてくれるわ~。
嬉々としてデジカメ取り出し、最後尾のキハ40の、しかも330番台でなんとゾロ目の333号とバーベキューカーを写す!。
キハ40‐330番台も、10月27日改正の札沼線(愛称:学園都市線)の完全電車化後は引退が濃厚なようで。うーむ、これも最後の御奉公かねえ(哀)。
定刻通り、バーベキューカーの団臨は、江別に向かって発車。
旅に同行してくれた旧知の友人は、この後来る15時32分発千歳行1780Mで新札幌に帰るのだが。
んじゃ、己は見送るか~、と、列車を待っていたところ。
やって来たのはなんと新鋭733系!。
こっ、これは乗らねばならぬ!と、新札幌駅まで乗車を決意!。
乗る前に733系の御姿を激写。
と、ふと見ると、今にも発車間近の785系の姿も目に入り、写す!。
さて733系に乗ろうとしたら、これまた目に飛び込んで来たのは、おおぉ!。
JR北海道初のアルミ車体採用の735系!。
鉄道の神様(?)ってば、旅の最後の最後に粋な計らいをしてくれるではないか。
これもズームで激写!。
うーむ、満足満足。
初めて乗った733系はノンステップで乗車し易いし、片持ちバケットシートは座り心地良く、すこぶる快適だった!。
新札幌駅で旧知の友人と別れ、折り返し新札幌駅15時47分発エアポート153号で札幌駅に戻る。
車両は785系。車内は満員。止む無く先頭部デッキで仁王立ち。
15時55分、無事に札幌駅に到着。
これにて札沼線(愛称:学園都市線)一日旅は全て終了。
いやあ、いろいろあって面白かった!。
改札を出て、地下鉄南北線に乗り継ぎ。
地下鉄さっぽろ駅で真駒内行を待つ。
南北線にもホームドア設置工事が及んでいるなあ。
さっぽろ駅のこれは、既に稼働していた。
さてはて、全駅に設置されるまでは、あとどのくらいかかるのかねえ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます