さて久々に大夕張方面へ行ってみるか~、と車を走らせたら。
うわ!、国道のルートが付け替えられている!?。
右側のかつてのルートは、ダム工事用作業道路に転用されいるみたいで。
付け替え道路は・・・。
旧三菱大夕張鉄道のトンネル跡に、新しい国道トンネルが出来ているぞ。
やばい・・・、と思いつつトンネルに入る。これがやたらに長い。それに上るし。
案の定、トンネルを出たら、そこは立派な造りの高架道路だ。
迂闊・・・、ちょいとのんびり構え過ぎたか。
新たに建設中の夕張シューパロダムの完成が近い、とは新聞等で見聞きしてはいたが。
既に国道が付け替えられていたとはなあ。
この界隈に残っていた旧三菱大夕張鉄道の遺構群は、もう見られなくなってしまったか。
落胆しつつ、高架道路に設けられた展望スペースに車を停めて、シューパロ湖を撮る。
この旧い鉄橋も水没する運命ってことは・・・。
湖面の蛇行部分にせり出している、あの台地も水没か?。
つまり対岸の樹木の生えている真下まで、完全に水没するってことか。
水没範囲は、かなり広そうだねえ。
デジカメを据え付けた三脚を立てて風景を撮っている最中。
他の車が展望スペースに次々と入って来ては停車して。
シューパロ湖を眺める方々が入れ替わり立ち替わり。
中高年の世代が多く、これは多分、昔ここに住んでいた方々であろうなあ、と推測。
皆さん、さすがに感慨深げに、風景を観ている感じで。
既に無人の野と化した地とは言え、そこが間もなく水没してしまうとなれば。
外野の一観察者に過ぎぬ己でもまあ、ちょいと切ない気持ちになってしまふ。
・・・デジカメと三脚を車に放り、大夕張方面へと走ってみる。
大夕張の辺りに入っても高架は続き、外れ辺りで漸く高架が下がり始め暫し。
道路が地上に降りて、旧道との合流ポイントが見えて来た所で車を停めて。
新道と旧道の合流点を撮ってみた。
新道と旧道の位置関係から察するに。
以前見つけた旧三菱大夕張炭鉱の坑口跡は、新道の内側になるだろうから。
水没からは免れそうな感じかなあ?。
・・・時間も押してきたので、この辺でUターンして清水沢方面へ引き返す。
トンネル直前の展望スペースに車を停め、再度シューパロ湖を撮ってみた。
かなり遠方だが、かろうじて三弦橋も見えた。最大ズームで撮ってみる。
この貴重な鉄道遺産もまた、水没する運命なんだよねえ。
勿体無いなあ。
・・・そういえば、このダム建設に伴う付け替え高架道路って。
位置的には概ね、旧三菱大夕張鉄道の廃線跡の上に敷かれている形になるのか。
うーむぅ、何となく、歴史の因縁みたいなものを感じてしまうなあ。
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