未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

アフィリエイトについての考察(1)

2006年09月20日 18時11分44秒 |      +アフィリエイト
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FujiSankei Business i.アフィリエイト利用拡大、過半数が抵抗感なし Eストアー意識調査 (2006/9/20)

という記事がでた。それによると過半数の人がアフィリエイト経由の購入について抵抗がないと答えているし、
 『アフィリエイトの仕組みを「知っている」とした割合は87・9%に達し、ブログ閲覧者の大半が理解していることが分かった。「広告をクリックしたことがある」は52・9%と半数を超え、うち実際に商品を購入した割合は38・1%に達した。成功報酬型の仕組みへの意識を男女別に比べると、男性の54・3%が抵抗感なく「商品購入する」と答えたのに対し、女性は45・6%とやや低めだった。』ということだ。
 ただし、サンプル数が直近でネットで購入した400ぐらいと少ないこと、アンケート主体がEストアーとネットショップ関連の企業であることなどから結果は多少割り引いて考える必要があろう。
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 ところで、最近、アフィリエイトで月80万とかいう景気のいいサイトを見てみたが、これは、「情報商材」と呼ばれるノウハウ集を販売し、コンサルするというものだが、よく考えると、「アフィリエイトをはじめようとする人を対象にしたアフィリエイト」なわけで、消費者介在ビジネス(マルチ商法)の変形のようなものだ。ただ、その売るテクニックというか、コピーは大したものだと感心する。型にはまったものなのだが、おそらく完成された心理テクニックのようなものがあるのだろう。自分が何を売っているのか考えると、ちょっとおかしいことに気が付くはずなのだが・・・。
 もちろん、商品を売るためのテクニック、ノウハウを書いた情報商材というものは存在するし、そのような書籍も多くある。それは、参考にさせてもらっているが、月に一万円の報酬を得るのは大変なことだと思う今日この頃。

<追記>早速、情報商材(情報起業系)系のブログからトラックバックがつきました。営業妨害はしたくないので、そうしたサイトにあえてリンクはしていません。興味のある方はTBをたどるとそうしたサイトに多く出会うことができるでしょう。そんな簡単に金儲けができるはずもないのですが・・・。

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3大都市圏の標準地価が16年ぶりに上昇

2006年09月20日 08時07分18秒 |      +ブログ
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昨日(2006年9月19日)の日経の一面トップはこの記事だった。その横には「全国平均2.4%下落」。うーん。でも首都圏では、商業地だけでなく住宅地の地価も上がり始めている。16年ぶりといえばバブル崩壊以来ということだ。確実に日本経済が持ち直してきていることに持って行きたい日経の記事なのだが、むしろ二極化の方が気になるのは、私だけだろうか。

 まあそういうわけでにわかに住宅もブームになっている。今回のブームの火付け役はネットという報道はまだみないが、インターネットが住宅探しにかなり使われ始めていることは確かだ。特にリクルートのインターネット戦略は、注目に値する。その充実ぶりは、驚くばかりだ。おそらく、リクルートのインターネットへの投資は、他社を大きく引き離しているに違いない。実は新卒採用でのリクナビの成功が、企業の人材採用の方法を一変させたという成功体験を持っているので、一気に推進させている感じだ。

 サイトを見て、判断してほしいが、土地一戸建て、マンション選びにインターネットの情報力を使って消費者が、部屋に居ながらにしてほしい情報が手に入る。もはや、休みのたびごとにいろんな街を歩いて物件を探すということがなくなりつつある。
 これは、我々、消費者にとっても歓迎すべきことで、消費スタイルがインターネットで確実に変わりつつあることを示している。おそらく不動産業という産業の構造自体が変わっていくのだろう。
 しばらく住宅情報ナビの動きには注目である。

 別なブログで紹介したコスモスイニシア(9月1日にリクルートコスモスが社名変更した)の中古マンションの情報サイト「マンション・バイセルコム」も面白い。

 こうしたサイトを駆使して、自分に合った良い家探しができるかは、消費者が賢くならなくてはいけないということだろう。

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Tシャツ・トレーナーをドロップシッピング

2006年09月20日 01時05分43秒 | NETネタ-Myブログ
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 アフィリエイトとはちょっと違う「ドロップショッピングサービス」が話題になり始めている。
 アフィリエイトが普及するにつれてアフィリエイトを行っている人(アフィリエイターという)の中には、料率の低さが不満という人も出ている。実際に楽天などは多くが売り上げの1%だから100万円が売り上げられてもアフィリエーターの手元には1万円しか入らないわけだ。これでは月に10万円を稼ぐといっても大変なことである。売り手に回るよりも供給者に回った方が儲かると思うのである。でも実際に出店するとなると在庫や未回収などのリスクを背負うわけで、とても素人が生半可な気持ちでやれるものではない。

そんな中で俄かに注目されているのがドロップシッピング。簡単にいうと在庫を持たずに商品を自分が値付けして売れるというサービスだ。自分のサイトで販売し、売れた商品は、仕入れ元が発送してくれる。代金の回収も行ってくれる。ドロップシッピングサービスが提供する商品の中から自分が売れると思う商品を探して来て、利益を乗せて売るわけである。アフィリエイトと違って、はっきりと販売を前面に出せるので、アフィリエイトで実績を積んだ人が専業でやってみるのにはうってつけのサービスだ。
 
 そんな中でアップステアという会社がDS-town というちょっと変わったドロップシッピングサービス を提供している。何がかわっているかというと、まず商品がオリジナルデザインのTシャツやトレーナーなどに特化していること。さらにそれらの商品のデザイナーとして登録することができ、そのデザインが商品化されれば、自分のサイトだけでなく、他の会員が販売価格を決めてアフィリエイトで販売してくれるというわけだ。

 イラストを書いてみたい人、キャラクターに関心のある人にはかなり魅力的なサービスだ。とにかく一切のリスクなく自分のデザインしたTシャツやトレーナーが商品として世の中に出るかもしれないとしたらわくわくしてくる。
 
 Tシャツやトレーナーは1枚でもプリントできるというところにこのサービスの秘密があるようだ。成功するかどうか、気になるね。実はライブドアアニメというところでやわらか戦車
というキャラクターがブレークしていて、Tシャツなど関連グッズが売れているらしい。これなど、インターネットから生まれたマーケティングとしては注目しておきたい。

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