アマゾン装うSMS「未納料金」架空請求が多発 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
元々、富山版の記事らしいがYOMIURI ONLINEにあったので引用。メールではなくSMS(ショートメッセージサービス)を使っているところに注目。e-mailならよく見ると発信元が発信者がよくわからないSMSが悪用されている。
インターネット通販大手「アマゾンジャパン」を装った架空請求の相談が富山県内で相次いでいる。県消費生活センターには2015年度以降、320件の相談が寄せられており、県警も注意を呼びかけている。
同センターによると、架空請求の手口は、「アマゾンジャパン」や「アマゾンカスタマーセンター」などと名乗る業者が、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を使い、「コンテンツ利用料金の精算確認が取れない」「有料サイトの未納料金がある」などと記載された文面を送ってくる。支払わなければ「法的措置をとる」などと脅すようなケースもあるという。
元々、富山版の記事らしいがYOMIURI ONLINEにあったので引用。メールではなくSMS(ショートメッセージサービス)を使っているところに注目。e-mailならよく見ると発信元が発信者がよくわからないSMSが悪用されている。