ECサイトとしてのアマゾンの強さの秘密は、思いつくままに書き出すと次のようなものだ。
1.リコメンドとシミュラリティ
お勧め商品と類似商品
2.CGM(コンシューマ・ジェネレイト・メディア)としてのレビュー。私もレビューを投稿しているが、なんの報酬がなくても評価されるとうれしいものだ。本を読んでブログに書いたついでに、少し手を入れてレビューに転用したりしている。報酬なしと書いたが、他人から「参考になった」と評価されたり、ランキングに出たりすることも報酬といえないこともない。
もっとストイックなCGMにリストマニアがある。これも一冊の本をてがかりに自分の知らない本と出会えるチャンスを与えてくれる。
これらがクリス・アンダーセンが発見したロングテールに貢献していることは間違いない。
3.クレジットカードによるシンプルな決済システム。オンラインでワンクリックで買えるという手軽さもアマゾンの強さだ。ポイント制の導入やアマゾンカードの発行など次なるECサイトへの進化を狙っているに違いない。Edyが使えるなど電子マネーにも対応している。
4.アマゾンマーケットプレイスは隠れたドル箱なのかもしれない。アマゾンのシステムの上に乗っかってユーザーが古本を売る仕組みがマーケットプレイスだが、この収益モデルは素晴らしい。実に現物を一切扱わずにアマゾンが開発したシステムを利用させるだけで手数料がアマゾンに入る。先に述べたように売れる仕組みがアマゾンにはある。それを利用できるのだからマーケットプレイス出品者にも大きなメリットがある。現物の発送は出品者自らが行うので在庫や配送のコストがかからない。これは、あるいはオークションよりも収益が高いかもしれない。
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競争が激しいアフィリエイト。僕はこれでお隣さんと圧倒的な差をつけて小さな成功を手にしました
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それでは体がもちませんねえ。
ほめてならね、やれるかな。