16日
バンコクの南にあるバスターミなるから2時間半。
2時間半??でも大変でしたね。笑い
まず、バスターミナルが遠く、自力では無理そうなのでタクシー。
そのタクシーのドライバー。英語が理解しているのか??
はたまた、とぼけているのか??
バスターミナルでも同じで、ばかに広いし英語が通じないし・・・。
やっとの思いでカーンチャナプリに到着。ここは、戦場にかける橋の映画で有名なところ。
ここで、家を貸してくれる人と上手く連絡がとれずまた、また・・・。
待つこと1時間。現地の人が現れたが話が通ぜず???
やっと家に落ち着いたのは3時過ぎ???
環境は、申し分ないのですが・・・・。Wi-Fiがないので・・・。
近くのホテルで、Wi-Fiを使いながら検索。
ここは私たちが泊まったところの庭からの眺め。眺めは最高なんですが・・・。
昼食?夕食・デザートと食べて時間稼ぎ・・・。
やっと涼しくなったので、橋を観に出かることに。私が今回タイで来たかった唯一の場所。笑。
17日
1日カーチャンナプリのツァーに参加。
カーチャンナプリをクウェー川鉄橋に行きたかったので、日本でいろいろスケジュールを組みたったのですが
とにかくこの電車1日な8本ぐらいしかないうえに、トンプリーからナムトックまで片道5時間もかかり
また、戻って来ないといけないし・・・。どこか途中で電車を降りたとしてもタクシーがうまくつかまるか
分からないのであきらめていました。
ただ、偶然ここまでくるバスの中に置いてあったパンフレットに、クウェー川鉄橋を渡るピッタリのツァーを発見。
捨てる神あれば、拾う神あり・・・・。
このツァーは、エーラーワンの滝・ヘルファイア・パス・メモリー・クェート橋を旧泰緬鉄道に乗るというコース。
エーラーワンの滝・ヘルフィイア・パス・メモリー
ここヘルフィイア・パス・メモリーは、日本のガイドブックでは、第2次世界大戦日本軍の
下で働かせられていた連合軍捕虜・特にオーストライリ人に関する資料。
と言うことぐらいしか書いてないのですが・・・・。
実際は、熱帯ジャングルを切り開いてを、敷く際にいかに捕虜対捕虜を酷使し
敷いたのかと言うことが強烈な印象でした。
特に、英語の説明ですと「日本人・日本人」がどのくらい酷い事をしたのかの説明でした。
戦争だからと言うことを引いたとしても、やはり気の毒でした。
食事の前に温泉に寄りました。昼ごはんは、どこかレストラン??
その後やっと待ちに待った泰緬鉄道・・・・。
電車が遅れているとかで来るまで、30分。
駅と言っても乗る駅は、駅らしかったのですが・・・。降りるときは駅はなかったです。
電車からの景色です。
念願が叶った1日でした。