毎週の様に何らかの病院というかクリニックに行ってます。
今日は心療内科で睡眠導入剤を貰いに行きました。
もちろん正確には睡眠導入剤の処方箋を貰いに行くのですが。
出来るだけ薬は同じ薬局で貰った方が良いと聞いていたので例の耳鼻科に隣接している
イオンの中に有るイオン薬局に統一しようかと思って事前に処方箋を撮って薬局に送信するアプリを入れて薬局に送ったのだが
45分後に薬局に到着して受付に「アプリで送ったのですが出来てますか?」
と聞くと
「すみません、、、。連絡入れようとしてた所なんですが、こちらの薬が有りません、、、。」
との事、、、、。
で、もう一度、必ず置いてある心療内科に隣接している薬局に45分掛けて戻って薬を貰ったのだが
実はそんな気がしていた、、、、。
どんな薬も1つの薬局で全て用意している訳がないし
同じ症状の病気でも先生によって処方する薬は様々でしょうしね。。。。
当たり前ですけどクリニックに隣接してる薬局が先生の出す薬の種類を把握してて在庫してるから
そこで貰うのが基本だよね。。。
そもそも、医薬分業を進めたせいで患者側にとっては良い事ばかりじゃないよね。。。
上手い仕組み無いのかね?
ただ、ここまで増やした薬剤師を元のシステムにしたら大量の失業者がでそうです><
後、試しに今日初めて、マイナンバーカードを保険証の代わりに使ってみました。
割に問題無く使えた印象。 ただメリットは良く解らないけど「マイナポータル」を使うと先月まで自分が処方されていた薬が出てきた。
クリニック側はデータを上げて居て別のクリニックでも何を処方されていたかは見ようと思えば見れるのかな???
患者側のメリットしては「おくすり手帳」の代わりになるかもです。
追伸
久しぶりに「いきなりステーキ」に行って来ました🥩
美味しかったです♪
店にとっては残念でしょうが昼時でしたが割と空席が多く直ぐに提供されて店員さんも余裕の有る接客
で今がオススメかもです!!