欧州や米国など北半球では又、コロナが再燃して居ると言う。
余程の楽観主義者の方で無ければ規模は1波の縮小版かもしれないが
ほぼほぼ間違いなく波は来るだろう。(多分)
これは、春先から言われ来た事で特段、不思議では無いし起こるべきして起こるのだろうが
1波時の自粛要請が予想以上にダメージが大きかったのか
日本政府はGO to キャンペーンとして
トラベル、イート、商店街、イベントと業種をチョイスして
利用を促進しようというのだが、、、、。
感染症を防止しようとしてるのにGO toなんて
なんか違和感が未だにある。(今更!?)
今の所、実施されてるのはトラベルとイートだと思うけど、、、、。
スマホやPC持って無い世代や人には使いにくいし、、、、、。
テレビやラジオでもGOto、トラベルやイートの良い悪いは伝えるけど
実際の利用の仕方には時間を割いて無いんだよね、、、、。
結局、スマホかPCで検索してHPで解るんだけど
これって、NHKや新聞広告で周知活動をどれ位したんだろう?
私がボンヤリしてたのかな?
近所ののスーパーで、こんな張り紙を見掛けた。
スーパーでGO toトラベルって? 何?? どうゆう事???
と思ったら旅行代金の15%位を旅行代理店かホテルなどが発行してるらしい、、、。
なんだろう? なんかモヤモヤするな。。。。
感染に注意深い人はトラベルしないだろうし
私の様にビンボーな人もトラベルしないだろうし
お金持ってても一人でトラベルしたくない人も居るだろうし
なんか人生偏差値が50以上の人が、よろしく楽しんでる印象
悪いとは言ってない。
人生偏差値50以下の私もトラベルはしないが
静岡県独自発行のGO toイートの食事券を買ったし、、、。
これだって、別に外食なんて好んでしたく無い人には
無駄な煽りである。
いつも庶民から金を吸い上げるだけの政府がコロナ禍という事で
珍しく税の再分配すると思いきや
選ばれた業者、旅行や外食に行ける人、情報に辿り付く人だけが
利益享受者になってる気がする。。。。
つくづく、何でも使える時限的な商品券にしなかったのか疑問である。
追伸
静岡県独自のキャンペーンやってるGO toイートの商品券買ったのは
利用出来る店舗の中に私の好きなスガキヤや、たまに行く好きなBARが有ったので買いましたが
1枚が千円単位なんだよね~~。但し、お釣りが出ない
(1万2500円分中オマケの2500円だけ500円券が付いてる)
よくよく考えるとBARなら千円券使えるけどスガキヤで千円は使わない
来年の3月まで期限があるみたいなので使い方を考えるか、、、。