仕事で介護士やヘルパーの免許も持って無いのに、それに近い仕事をする事が有る
素人なので基本のキも知らないので大抵上手くイカナイ、、、、、。
今日は車イスの方を下が砂利道のなかスロープに乗せて車に入れようとしたが
上手く行かず結局、離れた多少マシな砂利道で車に入って貰って移動。
仕事はなんとか無事に終わったが力技でスロープに乗せようとしたら
肩のスジを痛めてしまった💦
明日、明後日で治ると思うけど、老人だと思って体重が軽いと思って居ると
大間違いで、、、。力の入って無い40キロは重いなんてもんじゃない><
以前、会社の業務で(今はやって居ない)高齢者さんがSOSボタンを押すと
営業車で駆けつけると言うサービスをやって居たのだが、、、。
『ベッドから落ちた』『イスから落ちた』
これを
『ベッドに戻す』『イスに戻す』が男1人では無理なケースがまま有る。
(体重や落ちた体勢次第だが)
力技でやろうとすると痛いとなるので男2人でやって完了となる。
これが資格を持って居る人は持つ場所も解って居るので割とスンナリ行くと言う。
って言うか、トヨタのジャパンタクシーは中の座席を折りたたみまくって
車イスを入れる複雑構造が悪い、、、、。
まず車イスを横から入れると言うのが有り得んのだが、、、、。
ジャパンタクシーはガスタンクが有るから後ろから入れられないんだよね。
昔のデミオですら後ろから車イスを入れられるのに><
私的には今有るタクシー専用のガススタンドを潰さない為だと思ってる。
癒着?
LPGの燃費は良いけど今これだけハイブリッドの技術が進んだら
ガソリンでも良いだろうしトヨタが本気なら水素燃料用のタクシー作って
水素ステーション増やして水素燃料車増やせば良くない?
まぁ、トヨタと出光興産の全固体電池が順調に行けばタクシーだけでなく
全部の車がそれに代わるけどホントかね?
10分以下の急速充電で約1200kmを走れる!!!(目標) らしいんだけど、、、。
これなら最高時速50キロでも世界を席巻出来ると言うか、、、。
話が長引いた、、、。
これは、これで別の機会に、、、。
追伸
車イス界隈でも電動化は進んでるけど、まだまだ驚く程にバッテリーが重い><
電動車イスの軽量化も進まないと!!!
大企業様がホンキ出して欲しい。
ボタン電池位の大きさで電動車イスを動かせる技術はまだかな?
「梅は咲いた桜はまだか?」
車いす、私も介護で男性、60キロ位?を押した事があります。
大変です。
移動は女性一人では無理。
電動車いすは、もっと重く移動も注意しないとダメです。
家族は、今福祉系の部署にいて、
介護用具の勉強もしています。
電動は手が使えない人には最適だけど、注意が必要と。
うちの辺りも電動椅子で移動している障害の方をみます。
介助もなかなか難しいです。
サクラ、都心気温が低め、うちの辺りもまだです。杏の花が咲いてます。
昨日よりマシになっているので湿布で乗り越えます。
介護は最低限の優しさは絶対に必要ですが
私の仕事は歩合制の為、時間を極力掛けたく無い事情が有る為、相性が良くない。。。
しかも正直私の接客態度も良いとは言えなかった展開。
反省する事が多いです><
自分が車イスの生活になると言う可能性を忘れて居るのです。
誰も好きで車イスの生活になって無いし寝たきりになって無いのです。