クルマの車検が迫ってきてデーラーから案内状が届いています。電話の勧誘もありました。
クルマも便利で田舎暮らしには無いと暮らせませんがお金がかります。
2年前の車検整備料等(大衆車カローラアクシオ 1500CC)
整備代金 32,298 法定費用
継続検査登録手数料 2,100 重量税 24,600
継続検査テスター料 8.400 自賠責保険料 24.950
計 42,798 印紙代 1,100
計 50,650 総計93,448
車検以降の2年間の出費
タイヤ組替 古ホイール代 16.000
タイヤ組替 3,150
リヤバンパー板金修理 23,000
6か月点検 3,150
12ヶ月点検 9,000
タイヤ交換 2,100
6か月点検 3,250
エンジンオイル ボトルキープ 11,940
という具合に金がかかりました。毎日長距離を通勤に使うとか、営業車で酷使する車も、高速をブッ飛ばすトラックも、毎日チョコ乗りで走らない車も、一律2年置き車検制度は如何なものか。
走行距離により1年とか3年とかの車検制度にすべきでしょう。
昔、タイの田舎町チェンマイに遊び人に連れて行ってもらったが、かの国には車検制度は無いらしかった。古い車が猛煙の排ガスをまき散らして走っていて庶民の足はバイクの国だった。
信号機の交差点でも左折は安全確認してなら左折どこでもOKの国だった。日本人と見れば警官ではない委託人が違法駐車の切符を切った。罰金は即納で40バーツ120円だった。
新車を買うと取得税がかかる。カローラ 67.700 重量税は56,700 その他に毎年自動車税がかかる。消費税増税でクルマ業界から二重課税だと取得税廃止要望が出ている。
10%に上がると取得税を廃止し、別名目の税を課すよう論議されているようだ。税金の塊のクルマいじめをしないでくれ。