Windows 10 のアップグレードがダウンロードされません。マイクロソフトコミニュティは順番なのでとにかく待てと、お知らせがトップに出ています。
"お知らせ: 1
7月 31, 2015
「Windows 10 へアップグレード方法や時期について」
快適にアップグレードいただくために、総合的な状況を慎重に見ながら順次配信しており、お客様のデバイスは、アップグレードの順番待ちです。アップグレードできるまでに、数週間かかる場合があります。アップグレードが可能になり次第、デバイス上でデスクトップ通知が表示されますのでそれまでお待ち下さい。"
解せないのは、通常のアップデートの履歴を見ると、29日から毎日5,6回下記のように「失敗」を繰り返してエンドレスになっていることです。デスクトップの「Windows10予約アプリ」に「準備ができた」と表示される前段階で、何かの理由で必要なプログラムがインストールできない状態になっているのでしょう。
予約アプリというデスクトップの表示は「準備ができたら通知する」から全く変わりません。
当方格別なデバイスは入れていないし、メーカーはNECで対応機種を確認済み、これで入らなけれインストールシステムがおかしい。私だけでなく大多数のユーザーがアップグレードできないのではと思います。
コミニュティ問答「エラーコード80240028でインストールに失敗する」
このモデレーターの回答は、一般ユーザーが対処できるような内容ではありません。(後の投稿でもモデレーターの回答に厳しい叱責がありましたが当然の意見です)
この問答で調べると、当方のPCには対応する「レジストリキーがないので追加が必要」と判明したが、追加方法がよく分からないのです。
こちらの問答はサーバー負荷のため80240028エラーは、とにかく待てです。
販売店のいつもお世話になる店員さんに相談しましたが、専門家の訪問サポートになり、費用が2万400円ほど。(Windows10へアップグレード前に、再セットアップメディアの作成が必要、その費用を含む)当分マイクロソフトの説明のように1か月ほど待ってみようか、となりました。
(121サポートではアップデートのことは端から受け付けません。メーカーでセットアップも、修理ではないので無理だろうと)