たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

Windows10アップグレード成功

2015年08月12日 | パソコン

新しいブラウザー Microsoft Edgh の初期画面です。OSを含め使い方はこれから勉強します。

マイクロソフトの新しいOS Windows10 が7月29日にリリースされてから、今日で17日目、2週間と少し経った。
しかし7月29日リリース当日から、予約済みの「Windows10ホームへのアップグレード」のアップデートが、バックグラウンドで失敗を毎日3,4回繰り返していました。
私だけでなく多くのユーザーが同じ状態だったようで、マイクロソフトコミニュティの掲示板等に質問が数多く寄せられ、自ら質問もしてきました。
一向に解決しないエンドレス状態で、マイクロソフトは「準備ができるまで、順番がくるまで待て」との表示でした。



ストレスフルに達し、思い切って、その後マイクロソフトが提供したダウンロードサイトから、手動でダウンロードしました。
結果は見事成功です。私のPC「Windows8.1アップデート版は、今日から新しい「Windows10」になりました。

苦労しましたね!

わたしのPCは2013年の秋冬モデルのNECノート・PC-LL750NSシリーズというまあ高級機の部類です。
格別な設定やデバイスを入れてはいません。アップグレード機種の適合性や容量、互換性など、すべてに適合していることは確認済みで、ウイルスバスターはV8からV10にアップグレードしました。
家電量販店の懇意な店員さんに聞き、NECの専用サポートで確かめ、念のため「8.1の再セットアップメディア」を、購入した32GB USBメモリーにバックアップしました。

そして今日、NECが設けた「Windows10アップグレード専用問合せサポート」へ電話しました。
当方)マイクロソフトのダウンロードサイトから手動でダウンロードする際、「プロダクトキーを求められることがある」とマイクロソフトは説明している。プレインストール版のPCなのでプロダクトキーの番号を教えてほしい。マイクロソフトはプレインストール版PCの場合はPC底面に表示されることもある、と説明しているが・・」
NEC)「パソコンメーカーでもプレインストールPCのプロダクトキーは分からないのです。アップグレードの操作はマイクロソフトのことなのでPCメーカーは答えようがないのです」

と、想定内、予定調和の回答だった。この電話は10分ほど待っただけでつながったのは幸運です。もう適当にやってしまえとダウンロードを開始して、ダイヤルインジケーターが回っているのを見ながら話した。

NEC)「何にダウンロードしていますか?」
当方)「最初に出てくる画面のUSBフラシュドライブに保存しない方、2つ並んでいるメニューで上にある、既にラジオマークしてある方、何だったかね?」(参考画面 上から3番目、2番目は表示されなかった)
NEC)「ISOファイルにダウンロードしてるのね。そこからどんな画面に進み、プロダクトキーが要求されるかどうかなど、一切のことはマイクロソフトのことなので分からないのです」
当方)「やはりそうですか、とにかく進めてみます。ありがとう」

という具合で、午前10時半頃からダウンロードを開始し、インストールが終わって、「ようこそ こんにちは corona Tさん」とアップグレードが成功したのは、午後2時丁度だった。
「少し時間がかかっていますがもう少しです」などと最後の方でメッセージが出たが3時間ちょっとかかった。
心配したプロダクトキーは求められなく、ダウンロードが1時間くらい、(当方ADSL12M回線)インストールや約款同意などのクリックの他は何も要求されない。ただ根気に見てるだけで、アップグレードできました。

(1)ファイルのコピー (2)機能をドライブへインストールしています。 (3)設定を構成しています。など数回再起動しますとのメッセーのもと、予想して横着してデータのバックアップは取らなかったが、8.1のデータも設定も、フリーソフトなども、すべて引き継がれ、デスクトップの壁紙やログイン時の自動起動、gooブログ設定なども一切が引き継がれた。

ブログ閲覧者はくれぐれも自己責任でお願いします、うまくいかなくてもブログ子は責任を負いません。