皆様こんばんは、バイクの冬眠は極力避けたい不東海林です。
今回は、今までのメーター破損~交換などの様子を、振り返ってみます。
メーターのトラブルがあってから、個人的に気に入らない「アンバー色の表示」を「緑色の表示」に変えたいと思い、いろいろと工夫してみました。
この状態だと、若干表示に誤差があった覚えが…。
以下で紹介する方法でスピードメーターを交換する場合、右トリップメーターが動作しなくなる場合があります。(93.94年式のZZR400&ZZR1100のメーターは、右トリップメーターが動作するかもしれませんが、私は未確認です)
★ 参考に… ★ メーターに関する、過去の記事(タイトル:「以前起きたトラブルの応急処置のつもり…」)
ZRXのタコメーターですが、表示板のサイズが異なる(ZZRよりも、ZRXのほうが小さい)ので、外周を遮光する為の工夫が必要です。
ワーニングランプ部分(ハイビーム・オイル警告灯)を切り取った後、ZZRのタコメーターの形に合わせてプラ板を切り取り、外周の遮光板を作りました。
仮付けの状態ですが、表示は暗かったです。(遮光板を支える手段として、青色のカッティングシートを貼り付けてたので…)
※タコメーターの基板は、ZZR250用を使います。
スピードメーター(マイルメーターで応急処置)とタコメーターの表示色は、個人的に好きな色ですが、水温計の表示色をなんとかしたい…。
★夜間時などのメーターの針が見にくかったので、ケースの上部に3ミリのLEDを取り付けました。
ZZR1100(D)のスピードメーターを組んでみましたが、文字の表示色がオレンジになるので、緑のカッティングシートを貼っても、隣のタコメーターの表示色との調和が取れないので没にしました。
最終的にスピードメーターは、GPZ1100のメーター(Km/h表示)に決定しました。
GPZ1100の水温計は表示の向きが変わるので、ケース加工が必要です。
少々粗い部分もありますが、各メーターの表示色を緑にする事が出来ました!!。
上記の方法でGPZ1100の水温計を取り付けると、針の下部がメーターカバーに干渉するので、2ミリ程カットしました。
今回は、今までのメーター破損~交換などの様子を、振り返ってみます。
メーターのトラブルがあってから、個人的に気に入らない「アンバー色の表示」を「緑色の表示」に変えたいと思い、いろいろと工夫してみました。
この状態だと、若干表示に誤差があった覚えが…。
以下で紹介する方法でスピードメーターを交換する場合、右トリップメーターが動作しなくなる場合があります。(93.94年式のZZR400&ZZR1100のメーターは、右トリップメーターが動作するかもしれませんが、私は未確認です)
★ 参考に… ★ メーターに関する、過去の記事(タイトル:「以前起きたトラブルの応急処置のつもり…」)
ZRXのタコメーターですが、表示板のサイズが異なる(ZZRよりも、ZRXのほうが小さい)ので、外周を遮光する為の工夫が必要です。
ワーニングランプ部分(ハイビーム・オイル警告灯)を切り取った後、ZZRのタコメーターの形に合わせてプラ板を切り取り、外周の遮光板を作りました。
仮付けの状態ですが、表示は暗かったです。(遮光板を支える手段として、青色のカッティングシートを貼り付けてたので…)
※タコメーターの基板は、ZZR250用を使います。
スピードメーター(マイルメーターで応急処置)とタコメーターの表示色は、個人的に好きな色ですが、水温計の表示色をなんとかしたい…。
★夜間時などのメーターの針が見にくかったので、ケースの上部に3ミリのLEDを取り付けました。
ZZR1100(D)のスピードメーターを組んでみましたが、文字の表示色がオレンジになるので、緑のカッティングシートを貼っても、隣のタコメーターの表示色との調和が取れないので没にしました。
最終的にスピードメーターは、GPZ1100のメーター(Km/h表示)に決定しました。
GPZ1100の水温計は表示の向きが変わるので、ケース加工が必要です。
少々粗い部分もありますが、各メーターの表示色を緑にする事が出来ました!!。
上記の方法でGPZ1100の水温計を取り付けると、針の下部がメーターカバーに干渉するので、2ミリ程カットしました。