自転車に乗っていると、夏場は快適なのに、秋が深まるにつれ寒さが身に沁みるようになります。走り出す前は暖かく感じていても、いざ走り出すと寒さを感じてしまうことが少なくありません。これは風を切ることで体感温度が下がる為です。高速で走るロードバイクの場合、外気温と体感温度の差がさらにと大きくなるのです。
そのくらいは知っていると思われる方でも、実際に走っている時の体感温度がどのくらいになるのかということを意識されている方は少ないのではないでしょうか?防寒対策をするにしても、防寒ウェアは外気温表示がほとんどです。例えば「気温15℃までなら○○」「気温5~10℃なら○○」といった具合です。実際には下記で説明するように、走行速度によって体感温度が変わることになりますから、自分の走行速度も加味して選ぶ必要が出てくるのです。
そのくらいは知っていると思われる方でも、実際に走っている時の体感温度がどのくらいになるのかということを意識されている方は少ないのではないでしょうか?防寒対策をするにしても、防寒ウェアは外気温表示がほとんどです。例えば「気温15℃までなら○○」「気温5~10℃なら○○」といった具合です。実際には下記で説明するように、走行速度によって体感温度が変わることになりますから、自分の走行速度も加味して選ぶ必要が出てくるのです。
一般的には『風速1mに付き1℃冷たく感じる』といわれています。実際には気温や湿度で変わるので、ミスナール(Missenard)の計算式というものを使って計算するのだそうですが、複雑になるので、ここではざっくりと『風速1mに付き1℃下がる』という前提で見てゆくことにします。
例えば全くの無風状態の中をロードバイクで時速30kmで走行すると、30,000(m)÷3,600(s)=8.333..(m/s)となり、風速8mほどの風を受ける計算になります。つまり、体感温度は外気温より8℃も低くなる計算です。
つまり、夏場の30℃を越える気温でも、走り始めれば体感温度は20℃前半となり、快適に感じるというわけです。一方、気温が20℃を下回るとどうでしょう。気温20℃でも、走行時には12℃、走行時が10℃だとわずか2℃ということにってしまうのです。
これが下り坂で時速50kmだと、50,000(m)÷3,600(s)=13.888..(m/s)で14℃近くも体感温度が下がることになるのです。気温が10℃だと、体感温度は氷点下ということになってしまうのです。これは寒いわけです。個人的にも気温17℃の雨の長い下りで、低体温症になりかけた苦い経験があるのです。
風がなければ身体の周りに体温で暖められた空気の層ができ、空気の断熱効果で寒さが緩和されるのですが、風が吹くとこの空気の層が吹き飛ばされ、体温が奪われて行くためです。このことから、防寒対策は保温だけではダメで、防風対策も併せて考えなければいけないことがお分かりいただけると思います。比較的温暖な時期でも、ウインドジャケットやベスト程度の防風対策が下りの寒さを防いでくれることもあるわけです。
フリースやウールのセーター等は風が無い室内では暖かいウェアですが、一歩外に出て風を受けると急に寒さを感じるのと同じです。フリースやウールは繊維の間に暖かい空気を貯めやすい構造ですが、通気性が良いため、風を通してしまうからです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます