1月18日、関東地方は大雪に見舞われました。
雪国の方々からすれば大した積雪では無いのでしょうが、雪道には慣れていない関東人、スタッドレスタイヤを履いていると思われる車でも、立ち往生している車が何台もありました。
が、レガシィは日本が世界に誇るスバルのシンメトリカルAWD、その本領を存分に発揮してくれました。
もちろん私も慣れない雪道ですので慎重な運転を心がけましたが、その安定感、安心感はさすがスバル車!
改めてレガシィに乗っていて良かったと思いました。
ちなみにスタッドレスタイヤは昨シーズン買い替えたYOKOHAMAのice GUARDです。
サイズは195/65R15で、純正の205/55R16からインチダウンしています。
2.0iはBPレガシィで唯一15インチを履けます。
タイヤ幅が細くなるので、燃費の悪化もそれほどではありませんし、1インチ違うと価格もかなり下がるので、経済的な恩恵も大きいです。
前回の大雪の時もそうでしたが、スバル車の安心感を体感してしまうと、やはり次もスバル車かなぁと思ってしまうのであります。
もちろん、2.0iはまだまだ乗り続けるつもりですが、スバルさん、次期インプレッサにも是非MTの設定をお願いします!
雪国の方々からすれば大した積雪では無いのでしょうが、雪道には慣れていない関東人、スタッドレスタイヤを履いていると思われる車でも、立ち往生している車が何台もありました。
が、レガシィは日本が世界に誇るスバルのシンメトリカルAWD、その本領を存分に発揮してくれました。
もちろん私も慣れない雪道ですので慎重な運転を心がけましたが、その安定感、安心感はさすがスバル車!
改めてレガシィに乗っていて良かったと思いました。
ちなみにスタッドレスタイヤは昨シーズン買い替えたYOKOHAMAのice GUARDです。
サイズは195/65R15で、純正の205/55R16からインチダウンしています。
2.0iはBPレガシィで唯一15インチを履けます。
タイヤ幅が細くなるので、燃費の悪化もそれほどではありませんし、1インチ違うと価格もかなり下がるので、経済的な恩恵も大きいです。
前回の大雪の時もそうでしたが、スバル車の安心感を体感してしまうと、やはり次もスバル車かなぁと思ってしまうのであります。
もちろん、2.0iはまだまだ乗り続けるつもりですが、スバルさん、次期インプレッサにも是非MTの設定をお願いします!