CX-30インプレッション インテリア編 その2です。
コンソールのスイッチ
主にマツダコネクトのスイッチが配置されていて、手元を見ずに操作できるような配置になっているらしいのですが、まだ慣れません・・・
電動パーキングブレーキのスイッチもここにあります。
MTだと坂道発進は?と思われる方もいるかもしれませんが、ヒルローンチアシスト(HLA)が付いているので、パーキングブレーキを使う必要はないです。
もともとパーキングブレーキは使わない派ですが。
ドリンクホルダー
シフトの前にあるのが助かります。
レガシィはシフトの後ろにあったので使いにくかった。
フタの開閉動作も高級感あり。
が、周辺のピアノブラックはほこりが目立つし、傷付かないように気を遣う・・・
天井にはSOSボタン(マツダエマージェンシーコール)。
ボタンを押すとオペレーターに繋がるそうですが、使う機会が来ないことを祈りたい。
サングラス入れの場所がグッド。
フロントドアのトリム上部はやや硬めのソフトパッド。
ダッシュボードから繋がる造形が美しい。
手を触れる部分にはネイビーの合成皮革が使われ、質感も高いです。
下部はハードプラです。
マツダ車乗るなら是非入れたいと思っていたBOSEサウンドシステム。
さりげなく「BOSE」と記されたパネルが所有欲を満たしてくれます。
フロントドアスピーカーが足元ではなく中段に配置されているのが素晴らしい。
センタースピーカー
ツイーター
後部座席の後ろにもスピーカーがあります。
あとダッシュボード下、奥のほうにウーファーがあるらしいのですが見えません。
残念なのはイコライザが低音と高音しかないという点。
とは言え、ライブDVDを流すと、その臨場感は素晴らしく、個々の楽器の音などもそれに見合ったスピーカーから鮮明に聞こえ、会場の興奮が蘇ります。
拓郎さんとあいみょんのDVD、リピートしてます。
前席より後席の方が臨場感、音の包まれ感をより強く体感できるかも。
リアドアのトリム上部はソフトパッドではなくハードプラ。
そんなにチープな感じはありませんが、フロントに比べるとドアを閉める音も軽い。
まあ、このクラスで前席にあれだけコストをかけると、後席のコストカットは仕方ないのでしょう。
後席のエアコン吹き出し口は暑がりの息子たちには嬉しい装備。
アームレストにはドリンクホルダー。
我が家はみんな小柄なので、足元のスペースも十分。
窓面積が狭いので、やや暗い印象ですが、明るいシートと天井のおかげでそんなに気になりません。
が、後方視界はやはり良くない。
レガシィの後方視界の良さに慣れていたので、ルームミラー越しの視界ですら違和感があります。
360°ビュー・モニターを付けておいて良かった。
リアハッチは電動。
人生初のパワーゲートに感動。
むやみに開閉操作をしたくなります。
通常はパンク修理キットのみですが、スペアタイヤを頼みました。
BOSEのサブウーファーが真ん中に収まります。
レガシィではタイヤ交換が必要なパンクを経験していたので、スペアタイヤはどうしても付けたかった。
取り付けパネル等込みで約8万円とかなり強気の価格でしたが、最初に付けておかないと面倒なので注文しました。
スペアタイヤ分の高さが増しましたが、普段使いには十分なラゲッジスペース。
ここをレガシィと比較するのはナンセンスでありましょう。
それにしても、ほんとに超素晴らしいインテリア。
ずっと乗っていたくなるような非常に心地よく上質な空間です。
大満足!
次回は走り&その他編
インスタはこちら
コンソールのスイッチ
主にマツダコネクトのスイッチが配置されていて、手元を見ずに操作できるような配置になっているらしいのですが、まだ慣れません・・・
電動パーキングブレーキのスイッチもここにあります。
MTだと坂道発進は?と思われる方もいるかもしれませんが、ヒルローンチアシスト(HLA)が付いているので、パーキングブレーキを使う必要はないです。
もともとパーキングブレーキは使わない派ですが。
ドリンクホルダー
シフトの前にあるのが助かります。
レガシィはシフトの後ろにあったので使いにくかった。
フタの開閉動作も高級感あり。
が、周辺のピアノブラックはほこりが目立つし、傷付かないように気を遣う・・・
天井にはSOSボタン(マツダエマージェンシーコール)。
ボタンを押すとオペレーターに繋がるそうですが、使う機会が来ないことを祈りたい。
サングラス入れの場所がグッド。
フロントドアのトリム上部はやや硬めのソフトパッド。
ダッシュボードから繋がる造形が美しい。
手を触れる部分にはネイビーの合成皮革が使われ、質感も高いです。
下部はハードプラです。
マツダ車乗るなら是非入れたいと思っていたBOSEサウンドシステム。
さりげなく「BOSE」と記されたパネルが所有欲を満たしてくれます。
フロントドアスピーカーが足元ではなく中段に配置されているのが素晴らしい。
センタースピーカー
ツイーター
後部座席の後ろにもスピーカーがあります。
あとダッシュボード下、奥のほうにウーファーがあるらしいのですが見えません。
残念なのはイコライザが低音と高音しかないという点。
とは言え、ライブDVDを流すと、その臨場感は素晴らしく、個々の楽器の音などもそれに見合ったスピーカーから鮮明に聞こえ、会場の興奮が蘇ります。
拓郎さんとあいみょんのDVD、リピートしてます。
前席より後席の方が臨場感、音の包まれ感をより強く体感できるかも。
リアドアのトリム上部はソフトパッドではなくハードプラ。
そんなにチープな感じはありませんが、フロントに比べるとドアを閉める音も軽い。
まあ、このクラスで前席にあれだけコストをかけると、後席のコストカットは仕方ないのでしょう。
後席のエアコン吹き出し口は暑がりの息子たちには嬉しい装備。
アームレストにはドリンクホルダー。
我が家はみんな小柄なので、足元のスペースも十分。
窓面積が狭いので、やや暗い印象ですが、明るいシートと天井のおかげでそんなに気になりません。
が、後方視界はやはり良くない。
レガシィの後方視界の良さに慣れていたので、ルームミラー越しの視界ですら違和感があります。
360°ビュー・モニターを付けておいて良かった。
リアハッチは電動。
人生初のパワーゲートに感動。
むやみに開閉操作をしたくなります。
通常はパンク修理キットのみですが、スペアタイヤを頼みました。
BOSEのサブウーファーが真ん中に収まります。
レガシィではタイヤ交換が必要なパンクを経験していたので、スペアタイヤはどうしても付けたかった。
取り付けパネル等込みで約8万円とかなり強気の価格でしたが、最初に付けておかないと面倒なので注文しました。
スペアタイヤ分の高さが増しましたが、普段使いには十分なラゲッジスペース。
ここをレガシィと比較するのはナンセンスでありましょう。
それにしても、ほんとに超素晴らしいインテリア。
ずっと乗っていたくなるような非常に心地よく上質な空間です。
大満足!
次回は走り&その他編
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