河猿=河童 近世文芸叢書 「三河雀」
2025.4
遠州(静岡県)榛原郡に、河猿と言う、不思議のけだもがいる。この猿は、河のほとりへ出でくる。
馬がこの河猿に出会うと、たちまちに倒れて死ぬ。
どこの河筋でも出あえば、馬は悉(ことごと)く死ぬ。
そうであるとすると、この河猿は、馬にとっては、疫病神であろう。
「近世文芸叢書」にある 「三河雀」 広文庫 より
河猿=河童 近世文芸叢書 「三河雀」
2025.4
遠州(静岡県)榛原郡に、河猿と言う、不思議のけだもがいる。この猿は、河のほとりへ出でくる。
馬がこの河猿に出会うと、たちまちに倒れて死ぬ。
どこの河筋でも出あえば、馬は悉(ことごと)く死ぬ。
そうであるとすると、この河猿は、馬にとっては、疫病神であろう。
「近世文芸叢書」にある 「三河雀」 広文庫 より
貧乏神 「窮鬼」 兎園小説
2025.4
滝沢馬琴先生の書いたものでは、「南総里見八犬伝」が、有名ですが、様々な文章も書いたり、まとめたりしています。
「兎園小説」もその一つで、面白い話がいくつもあります。
これは、そのうちの一つで、「窮鬼」というのが原題です。しかし、わかりにくいので、「貧乏神」としました。
以下
文政四年辛巳の夏の頃のことである。
番町の四五百石ばかりの武家の用人が、主人の大事な用むきで、下総の片田舎の知行所へ赴いた事があった。
江戸を発って、草加の宿場のあたりで、一人の法師に出会った。
見るに、年の頃は四十あまりであった。顔は青く又黒く、眼はくぼんでいて、世にいう鉄壷めいて(意味不明)いたが、顔は尖って大変痩せていた。
体には、どぶ鼠染とかいう栲(たく)の単衣(ひとえ)の古びたのをまとい(ねずみ男を想像してください)、頭には白菅の笠を戴き、項には頭陀袋(づだぶくろ)を掛けていた。
前になり後ろになりして行くうちに、烟草の火などを借りられてから、話を何回かするようになった。
用人が、
「さて、お坊さんは、何処(どこ)より何所(どこ)へ行かれるのですか?」と問うた。
すると、法師は、
「私は、番町なる某(なにがし)の屋敷より越谷へ行くのだ。」と答えた。
用人は、聞いて深く怪しみ、
「お坊さんは、そうおっしゃっていますが、私は、その屋敷の用人ですよ。
私が、もとより見しらぬ人が、わが屋敷にいるはずがありませんよ。
出家には、ふさわしくない嘘を言われますね。」
と、爪弾きをしてあざ笑うと、法師も亦あざ笑って、「何で、貴殿に、嘘を言おうものか。
貴殿が、わしを見知らないであるぞ。
そもそも、わしを何と見えるかな?
わしは、世にいう貧乏神なるぞ。
貴殿は譜代のものでないので、昔のことは知らないのであろう。
わしは、三代以前より、貴殿の主の屋敷にいるぞよ。
貧乏神のわしがいるので、彼の家には、病み患うものが、常に絶えないのだよ。
先代の主、先々代の主は、短命であった。
ただ、是のみならず、万事について不幸で、貧乏で窮迫し、代々、禄はあれども、なきが如しであったのだよ。
それでも家が亡ばなかったのは、先祖の遺徳によるものであるぞよ。」
そして、更に、
昔、貴殿の主の家には、これこれの事があった。
近ごろは、又あんな事、こんな事があった、と人にはいえない秘密の事を、見てきた様に説き示した。
用人は、非常に驚き畏れて、嘆息(ためいき)をつくだけで、言葉も出なかった。
窮鬼(貧乏神)は、これを見て、
「さのみ畏れる事にはないぞよ。
貴殿の主(あるじ)の世(世代)に至って、いよいよ貧窮は極まったが、
その年数がようやく終わったので、われは他所(よそ)へ移るぞよ。
今よりして貴殿の主人は、これからは栄える家となるぞよ。
今まで重ねた借財なども、皆返せるすべが出てくるぞよ。
ゆめゆめ、疑ふべからず。」
と言ったが、用人は、心配して、
「それなら、あなた様は、どちらへ移られるのございますか?」と問うた。
貧乏神は、答えて、
「そのことだが、わしが行くところは遠くもないぞよ。
貴殿の主の近隣なる何がしの屋敷に行くぞよ。
その移るまでの間に、一両日 すこしの暇がある故(ゆえ)に、越谷あたりに、知人を訪ねようと出て来たぞよ。
しかし、明日は彼の家に移るぞよ。
見よ、見よ、今より彼の屋敷は、よろづの事に幸いが無くなり、遂に貧窮の極まることを。
貴殿の主の今まで頭を擡(もたげ)られなかった様になるぞよ。」
このことは、決して誰にも話さぬことぞよ。
とささやきつつ越谷まで来たが、あやしい法師はどこにいったのであろうか?
たちまち見えなくなった、とのことである。
その、言われたことの証であろうか。
かくて、件(くだん)の用人は、旗本の領地に赴いて、村役人等と相談をした。
たびたびの借金の申し込みをしていたので、簡単には借りられないだろうと危ぶんでいた。
しかし、話がまとまって、思ったより多くを借りる事ができて、屋敷へ帰ったとのことである。
この一条は、おなじ年の六月の下旬、蠣崎波響(松前藩の家老。1764~1826年)の話である。
彼の用人と親しいものと、波響は親しかったので、その知人から伝へ聞いたものだ、と言う。
かの武家や用人の姓名もはっきりとわかっている。
まさしく、不思議な話ではあるが、世にはばかりような事である。
それで、その武家や用人の名は、記さなかった。
それほど、昔の話でないので、知っている人もあろうから。
文政八年(1825年)長月朔(9月1日) 琴嶺典継(滝沢馬琴の長男) 識す
この図は、「やしなひ(養い)草 (小児の教育書)」にある図
福神(ふくじん)は をのが
家業ぞ せい出せば
利生(りしょう)
あらたな
日々の商ひ (ひびの あきなひ)
福神は、己が 家業ぞ。 精 出せば。 利生(利益) あらたな(あらたかな) 日々の商い(商売)。
自分の家業に励めば、利益がえられる。自分の仕事そのものが福の神である。
びんぼう神
どん欲に 色と酒とに
あさねせば (朝寝せば)
いのらずとても(祈らず とても)
神やまもらん(守らん)
貪欲、色と酒にふけり、朝寝すれば(なまければ)、貧乏神に、お願いして祈らなくてもよい。貧乏神が守ってくれる(貧乏になる)。
編者注:この後、「窮鬼」についての考察が記載されています。真面目な馬琴先生らしく、中国の古典などを引いて、説いています。
この部分は、長いし、あまり面白くもないので、省きます。
だた、これだけは紹介しておきます。
・・・福の神があるのなら、貧乏神があっても、不思議ではないだろう。・・・
編者余談
現代中国語では、Mascot マスコットの訳は福神である。福神の対義語は、何でしょうね?
河童のお金 「蜀山人全集 一話一言」
2025.1.17
天明五年(1785)乙巳*月の頃、麹町飴屋十兵衛なるものの事である。
常々、心が正直なるものであった。
ある夕方、童子が来て遊んでいるのを見て飴を与えた。
それより毎日夕方に来た。
あやしんで跡をつけて行くと御堀の内へ入って行った。
さては河童であろうと畏れ思ったが、ある日、来たときに一銭のお金をよこした。
その後は、来なくなった。
その銭は、今は番町の能勢又十郎の家に所蔵されている。
その銭の拓本は、浅草の馬道に住んでいる佐々木丹蔵篁?が得ていた。
それを、私(太田蜀山人)に贈ってくれたので、ここに示しておく。(図略)
「蜀山人全集 一話一言」広文庫より
黒気(黒い気体の帯) 筆のすさび
2024.5
文化丙子(文化13年:1816年)正月二十七日夜、讃州金毘羅山(香川県コンピラサン)の下の大麻(おおあさ)と言う所より、黒気の一帯(ひとおび)が、幅が一間あまりあるのが出現した。東西に長さが一里余り(4km以上)に広がって、靡いていった。
少し時間がたって、ダンダンと薄くなり、西方へさらさらとなだれ行き、その速いこと風のようであって、そのうちに見えなくなった。
はじめは紫色に見えて、少しずつ黒くなり、その後には濃いこと墨のごとくになった。
その様子を見た人は身の毛がたったそうである。子供たちは怖れて家に走り帰った。そのさまは雲とも烟とも見えなかった。
その地の人である牧周蔵(まき しゅうぞう)(原注:名は昌、字は百穀。)が、書簡で伝えてきた。
菅茶山「筆のすさび」より
『浪華奇談』怪異之部 13.縮地の術(しゅくちのじゅつ) 瞬間移動の術
2024.4
瓦町(かわらまち)に炭屋(すみや)儀助と言う者がいた。
山小橋(やまおばせ)寺町の心眼寺(しんがんじ)へ灸の治療を受けに行った。その帰り路、酉の刻(とりのこく:17時から19時)に、堺すじ八幡すじに於いて、水道の泥を積んだ上を飛び越える拍子に、忽然(こつぜん)として御城の南の方の法眼坂(ほうげんざか)の麓、算用曲輪(さんようぐるわ)の大溝の中へ飛びこんでしまった(移動、転移)。
はっと驚き、そこが何処かもわからず、傍らにいた夜発(やはつ:道ばたで客引きする遊女。夜鷹。)の女に道筋を聞いたが、ただ何となく恍惚(ぼー)として歩いて行った。東町奉行の御屋敷の前とおぼしき所で、道行人に堺すじを尋ねて、帰ろうとした。が、これはどうした事か、又、ぼーっとして大門前にいたる門前に出た(再移動)。百度詣でなどをしている人々がいて大変に賑わっていた。
よく見れば天満天神の門の前であった。
またまた驚いた時に、少し正気に戻った。
それより十丁目(1000m位か?)の小山屋と言う砂糖を売る店の主人が知人であったので、しばらく休んで、その後は無事に家に帰った。
これは、縮地の術と行って狸の所為(しわざ)である。ここにある物を一里も離れた場所へ移動させることが出来る。
或るものが、京の三条室町を深更(よふけ)におよんで歩いていると、六七歳ばかりの小児がただ一人で立っているのを見た。
それで、近くに寄って、
「何処の家の子かね?どうして、こんな時間に此所(ここ)にいいるのかい?」と言葉をかけた。
その子供は、一切ものを言う事はなくて、うつむいていた。そして、顔をあげて、大きな眼をカッと見ひらいた。
この男は、大いに驚いて気絶して卒倒した。
しばらくして、夜露などが、顔や体をぬらしたので、正気づいて、あたりを見ると壬生野(みぶの)に伏していたとの事であった(転移)。
これらも、老狸(ふるだぬき)の縮地の術である。