書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

「上覧武術大会」報酬の「九十九の力」の重複減少。

2022-11-27 22:50:55 | 九十九の力
見事に減少。

肝心な内容を書く事を忘れていました(以前、少し触れましたが)。

「信長の野望Online」の「上覧武術大会」報酬として存在する、「九十九の力」付きの武器。
用があるのは武器そのものではなくて、「九十九の力」の効果だから、書くのがややこしいです。

武器に付いているのは金枠効果なので、合成する事で黄金枠効果を作れるのですが、金枠効果と重複による減少を起こします。
起こすのは、3つの付与効果全部です。

これだけでも結構残念なのですが、いかんせん、上覧武術大会で貰える武器効果3種類は、シリーズとして扱われているようで、他の2種類の黄金効果と一緒にしても、重複による効果減少が発生します。
知人がショックを受けていました。

と言う事で、上覧武術大会の報酬も、性能が高いだけで、重複による効果減少については、他の武器と何ら変わらないです(たまに、重複しても能力減少を起こさない効果が確かに存在しますが、そちらの方が普通ではないです)。
このシリーズの効果をゴテゴテ入れて、大幅なパワーアップと言うのはできませんので、その点は注意です。

そう言う事をしなくても、生命力+1000、能力2つが+100と言うのは、十分に強力です。
うまく使って、キャラクター能力を強化できればと思います。

知人と対極の陰陽道育成方針。

2022-11-27 13:57:25 | ファーストの能力
数日前に、知人の陰陽道が使用している錫杖を掲載しました。
錫杖派。

その時は、掲載は見送ったのですが、(当時で)知力4849だったそうです。
最近は知力で術の威力が上がる事もあり、「術の威力で上は、そうはいないのでは」と言っていました(もちろん、当時の話です)。

それに対し、ファーストが使用している妖刀は、こうです。
妖刀派。

最大防御力5771で、宝玉による敵の攻撃術カット率は全属性41%以上、陰陽道なので「呪禁法・弐」による50%カットが加わります(これは知人もですが)。
結界の事もあり、昨日合戦でご一緒した二人とも、「硬い」と言っていました(ちなみに、合戦場だと、防御力は5800を軽く超えます)。

と言う事で、知人の陰陽道の攻撃重視と、ファーストの防御力重視で、育成思考が見事に対極になってしまいました。

ただ、知人の知力重視が表ならば、防御力重視のファーストは裏にあたります。
開発者の想定に、どこまで従うかです。
知人は素直に従いましたが(ここまで知力を上げるのを想定されているかは別として)、ファーストは全くの想定外の育成方針だと思います(多分)。

なお、一応書いておきますが、攻撃重視にしろ、防御重視にしろ、一点集中型は危険です。
育成途中の物理アタッカーにたまにいるのですが、腕力を集中して上げすぎて、戦闘でパタパタ倒れると言うのでは話にならないです。
知人の陰陽道も、ある程度の防御力を確保していますし、ファーストも能力要素格付でSSSの要素は、全て維持できるようにしています。
属性維持が何気に大変。

同じ陰陽道の育成として、良くここまで方向性に違いが出たなと思いますが、これはこれで面白い事だと思います。

ニッチ市場の神器石作成。

2022-11-27 02:34:55 | 装備関連
ほんの少し前の記事で、ファーストが使用している妖刀を公開しましたが、神器石の付与が「耐久力+土属性」と言う、珍しい物を使用している事に気づかれたでしょうか。
どちらも普通は届かない値。

ファーストが必須としている、能力要素格付の格付維持を目指すと、こうせざるを得ないのですが、いかんせん、完全にニッチ市場です。
一応、市場に物はあるのですが、本気で作成されたものは殆どない為、自分で作る事になります(ファーストの装備品、こう言う要素が多いです)。

と言う事で、付与石に「石長姫勾玉」を入れて作成した神器石の、土台性能はこうでした。
需要がないので、勾玉も安いです。

これに、「紫水晶石」を入れ・・・られるほどお金が無いですし(涙)、何より高リスクなので、「紅水晶石」を使用しました。
これまで、鍛錬度が耐えられず、潰れてしまった神器石も結構有ったので、結果のスクリーンショットを撮るのを忘れました(涙)。

この時点で、生気付与は+180程度、耐久度も+75程度でしたが、土属性が+50も無く、「これは苦しいか」と思いながら「紫水晶石」を使用した所、こうなりました。
これなら不満はありません。

土属性付与が予想以上に伸びました。
それ以外は上限値と、久しぶりに良い物ができました。

ちなみに、これは、将来的に完成するであろう頭装備(頭巾)に使用するつもりですが、一応売りに出しています(普通は買わないと思われる価格で)。

いかんせん、需要が全く無い領域の為、作成コストは安くなるのですが、良い物ができても、売れる見込みも少ないです(涙)。
当然ながら、属性付与が入ってしまうと、販売がとたんに苦しくなりますね。

それはともかく、早く頭装備を完成させなければとは思うのですが、鍛錬奥義は運任せの要素が強いので、簡単には行かないです。
なので、完成に必要な要素をいくつか並行して作業していますが、果たして完成するのでしょうか(?)。