「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。

戦闘中の防御力は4876です。

知力がSS+にダウン(涙)。
ご一緒した方から、「ファーストは硬い」と思われている事が多いのですが、実はファースト自身が単体物理攻撃を受けることは、そう多くなかったりします(ダメージを受けた際に、数値が低いのは事実ですが)。
なので、旗頭に最適ではあります。
前に、「NPCは倒しやすいと判断したPCから狙うことが多い」と書きましたが、その逆も然りで、防御力が非常に高いと、NPCから狙われる機会が減ってきます。
その効果も相まって、ファーストは負け戦闘でも、終盤まで生き残る事が多いです。
徒党壊滅状態で、生き残っているのは盾役とファーストのみ、と言うのもザラです。
もちろん、ファーストがここまで生き延びられるのは、盾役や回復役の方等も含めて、多くの協力があるからですが、陰陽道と言う立場上、倒れるのはできるだけ避けたいと言うのはあります。
だから、元を辿ると「将星録サーバー」時代にまで遡る「しぶとさ重視」を復活させたのですが(前も書きましたが、最初のアイデアを考えたのは私ではないです)。
戦闘不能者が出にくくなれば、盾役や回復役の方の負担は大きく減ります。
当然ながら、盾役・回復役の方がしぶとくなっても、戦闘は非常に楽になります。
なので、まずは戦闘で倒れにくくなる事を目指すのが良いのではないかと思う次第です。
なお、たまに、7人全員が、最低でもファースト並みの防御力を持っていたらどうなるのだろうかと思ったりします。
こうなったらこうなったで、NPCは倒しやすいPCから狙ってくるはずですが、何しろ全員しぶといので、簡単には倒れないです。
一体どんな戦闘になるのでしょうか。