書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

転職。

2012-10-31 00:04:37 | Weblog
MMORPG、特に韓国産のタイトルだと多く見られる「転職」と言う概念。
国産MMORPGでも、「ファイナルファンタジー11」等でも実装されていますね。
無いなら無いで困りませんが、有ったら有ったで楽しそうです。
で、「信長の野望Online」には転職の概念が無いのですが、これが変わる可能性は有るか、ですが、まず無い様です。
松原プロデューサー(当時)が、正式サービス開始前後の時期に、「転職はやらない」と明言しています。
設計の時点で、考えられていないようです。
先程も例に上げた、「ファイナルファンタジー11」も「Ever Quest」の概念を取り入れていますが、それでも転職の概念は有るのですが・・・。
「信長の野望Online」も、転職機能があったらあったで、新しい楽しみが生まれそうな気がするのですが、実現は難しそうです・・・。

予測の変更。

2012-10-30 00:14:11 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前、生産潜在能力レベルが目標に到達するのにどれくらいの期間がかかるか計算するExcelシートを作ったと書きましたが、かなり余裕を見た設定になっていたので、それを見直し。
その結果、生産潜在能力レベル500到達は、今年中に可能だと言う結論になりました。
今年に入ってから、密かに期待していたレベル500が実現しそうです。
まあ、まずは「名匠の聞こえ」全取得が出来る476レベルに到達するのが最優先ですが・・・。
先は長いです。

強さの実感。

2012-10-29 00:57:38 | Weblog
「信長の野望Online」をプレイしているとわかると思うのですが、このゲームでは、キャラクターが強くなったという実感が沸きにくいです。
MMORPGの常として、キャラクターが強くなれば、それに合わせて敵も強くなると言うのはありますが、それを差し引いても、強くなったと感じにくいです。
もちろん、格下の敵と戦う場合は別ですが・・・。
やはり、このゲームは「Ever Quest」のクローンである為に、パーティーで戦うのが前提なので、強さを感じにくいのだと思います。
ソロや少人数で戦う機会が多ければ、今まで一撃で倒せなかった敵が一撃で倒せるようになった等、強さを感じやすくなるのではないかと。
後、これとは別に、能力付与に関する設計もあります。
過去に何度か書いた通り、このゲームの初期は、とにかくプレイヤーキャラクターの能力差が問題になっていました。
簡単に言うと、腕力付与が高ければ高いほど強いと言う、分かりやすいですが少し極端な状態になっていました。
で、これではいかんと言う事で、付与限界の設定や、神秘石等の多くのプレイヤーが高付与にできるようにシステムが変わっていったのですが、今は逆にこれが効きすぎて、能力付与を高めても、効果が分かりにくいと言う状態になっています。
韓国産のMMORPGで良く見られる様に、能力1の違いが分かるとまでは行かなくても、ある程度は分かりやすくなる必要があるのではないでしょうか。
バランスが難しい問題ではありますが、だからこそ、強くなったと実感できる様になればと思う次第です。

真田親子攻略。

2012-10-28 00:09:00 | Weblog
「信長の野望Online」の「小田原の陣」で、真田親子同時攻略に参加しました。
これまで、どちらも戦った事はあり、「真田幸村」には何度か勝っていますが、「真田昌幸」には負けた事しかありませんでした。
と言うよりも、お供の「稲姫」の弓にやられたと言う記憶しかありませんでした。
物理の複数攻撃を持つ敵が「闘魂術」を発動するともの凄く怖いです。
で、今回の戦いですが、1回目の挑戦では、恐れていた「闘魂術」発動付きの弓攻撃で負けてしまいましたが、2回目の挑戦で「闘魂術」が発動しない内に3を倒す事ができ、勝てました。
初勝利です。
ちなみに、「真田幸村」組よりもかなり速いペースでした。
そんなこんなでうまく行き、報酬をゲット。
「薔薇の神秘石」を初めて手に入れました。
が、付与が耐久力だったので、「鳳凰の砥石」の価値上げに使用して終了しました。
その後、来週の達成分までやると言う事で、再度真田親子同時撃破に挑戦。
今度はどちらも要領が分かっているので、問題なく勝利しました。
「新星の章」の頃には考えられないような結果です。
キャラクターの戦闘力は確実に上がっている様です。
かなり充実した日になって、良かったです。

コネクト!オン発売。

2012-10-27 11:10:36 | Weblog
「ファミ通コネクト!オン」の発売日です。
早速見てみました。
第三陣が間近の今、第三陣の情報が・・・載っていませんでした(涙)。
これはかなりがっかりしました。
でも、家臣と共に少人数で戦うと言う企画が行われているので、参考になる方もいるのではないでしょうか。
とは言え、第三陣の情報は、公式サイトの更新まで待つしか無い様です(涙)。

玉砕。

2012-10-27 01:33:56 | Weblog
「信長の野望Online」で、家臣団資金の使い道がなかったので、久しぶりに家臣に選別をかけてみる事に。
目標は土属性660以上・・・なのですが、最初の訓練の時点で能力不足と言う事が多々起こり、結局駄目でした。
訓練所のレベルも上がってはいるのですが、まだレベルが足りない気がします。
ちなみに、今回利用した訓練所のレベルは85でした。
残った家臣団資金は、第三陣で必要になりそうな家臣作成の為にとっておこうと思います。
家臣と自分でソロプレイが出来るというのは良いですが、どの様な構成が必要なのか等、分かっていない要素も多いので。
今の所、暗殺奥義と高位召喚術2人と言う押せ押せ構成になりそうですが、場合によっては盾役等が必要になる可能性も否定出来ないです。
とにかく、情報が欲しい所です。

生産熟練度の回復時間。

2012-10-26 00:49:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが「大乗衣」を生産して生産熟練度を稼いでいる訳ですが、生産によって最低まで下がった生産熟練度が回復するまでにどの程度時間がかかるのか調べてみました。
大体15時間くらいのようです。
少なくとも、12時間では回復しきらないのは間違い無いです。
なので、「@Web」と組み合わせると、空白の時間ができてしまいます。
中々綺麗にはまとまらないようです・・・。
何とかして日常生活に生産を組み込めれば良いのですが。

改修費。

2012-10-25 00:18:45 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日作成した「上級格衣(元神代之衣)」の耐久度が削れたので、改修に出してみた所、1500貫ちょっとでした。
過去から経験則では分かっていましたが、付与が同じ程度だと、能力付与の方が、生気付与よりも改修費が高くなるようです。
まあ、以前使用していた物よりも、安くなったのはありがたいですが・・・。
何時かは能力付与+85以上も可能になると思うのですが、そうなると改修費も凄そうです。

村役。

2012-10-24 00:07:36 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの知行地の村役が全員レベル50になりました。



何しろ加工しかしないので、育成には時間がかかりましたが、やっと到達です。
後はひたすら加工販売の利益を得るのみ・・・なのですが、今まで色々と手をかけてきたので、少しさみしいです。
やはり、成長の要素があった方が楽しいですし。
とは言ったものの、もう手を加える余地も無いに等しいので、仕方ないのですが・・・。
他のキャラクターの村役に期待です。

技能覚醒。

2012-10-23 01:23:33 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが技能覚醒に励んでいる訳ですが、全ての技能が完全に覚醒するまで後どのくらいなのか見てみました。
現在、一番覚醒が遅い「反閇呪法・弐」のレベルが209なので、残り90レベルです。
「乱世の覚醒」で毎週10レベルは上がる事を考えると、最低でも今年中には完全に覚醒できそうです。
陰陽道の覚醒が終われば、後はのんびりと高位召喚術を上げる事になります。
先は長いですが、予定ははっきりしているので、頑張るのみです。

タイトル。

2012-10-22 12:48:32 | Weblog
「信長の野望Online」でも、「マビノギ」の様にタイトルが付けられればと思う事があります。
「称号」と言ったほうが分かりやすいかも知れませんね。
プレイヤーがやる事に、評価が入ればと思う訳です。
実装自体は、そう難しくはないと思うのですが・・・。
まだまだ、このゲームも、追加して欲しい要素が多いですね。

勲章。

2012-10-21 00:11:57 | Weblog
「BATTLE FIELD」等のFPSや、「高機動幻想ガンパレードマーチ」等、軍事物ではプレイヤーの活躍によって勲章が授与される事がある訳ですが、「信長の野望Online」でも勲章の様な物が手に入ったらと思ったりします。
戦争があるから成り立つ世界な訳ですし、相性は悪くないどころか良いと思います。
敵武将を何体倒したら受賞など、条件の易しいものから難しいものまで有ったりすると良いです。
で、勲章を持っていると、それに応じて見返りが有ったりするとなお良いです。
ある勲章を持っていると、自国からの早馬が無料になるとか。
全体的な要素が軍事に傾きますが、そもそも戦国時代な訳ですし、合戦で活躍した者が優遇されるのはある意味当然と言う事で。
ただ、ちょっと調べてみたのですが、戦国時代に勲章の概念は無いみたいですね。
代わりに感状が有る様ですが。
もう少し、合戦で活躍したプレイヤーにメリットがあって欲しい所です。

予定日。

2012-10-20 18:17:40 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが「名匠の聞こえ」を全て取得する時を予想しているのですが、11月中旬になりそうです。
後少し・・・なのですが、それが中々終わらないです。
これが終わっても、次は生産潜在能力レベル500が目標になりますし、まだまだ続きます。
進んでいるのは事実ですが、中々手強いです・・・。

仕立直し。

2012-10-19 00:36:17 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日作った「神代之衣」ですが、「上級格衣」に仕立て直してみました。
解体できなくなるのが難点ですが、それでもやはり「束帯」のグラフィックは良いです。
それに合わせて、頭装備も「冠」のグラフィックに仕立直ししました。
こうして、「冠」+「束帯」のグラフィックに戻ったのでした。
古い人間なので、この組み合わせがやはり一番好きです。
頭装備、胴装備共に、長く使いたい所です。
それにしても、改装具が作れるのは良いのですが、材料の関係で作りにくいのが多いのが難点ですね。
今更「練絹」を要求された所で、生産している方はほとんどいないです。
もう少し作りやすければと思いました。

神代之衣作成。

2012-10-18 01:02:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日土属性+魅力の神秘石を手に入れたのですが、「神代之衣」の材料が無かったので倉庫にしまっていました。
それが、材料が手に入ったので、「神代之衣」を完成させました。



今使用している「神代之衣」は、入魂で魅力+18でしたが、今回は生命力+240、魅力+6にしてみました。
どちらも基本的な付与値の合計は同じなので(属性値がちょっと違うだけです)、姉妹の様なものです。
今は良いのですが、将来高位召喚術になると、生命力不足が気になる可能性があった為、それに備えて作成しました。
これから有効に利用できればと思います。