書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

中尊寺金色堂を突貫でクリア。

2018-08-31 19:55:11 | Weblog
「信長の野望 Online」で、「中尊寺金色堂」関連の依頼を一気に達成する事になりました(ファーストは手伝い)。

一番初めから、「目覚める闇」まで・・・にはならず、「小手調べ・真」までやる事になり、依頼をゴリゴリと達成していきます。
途中で、このコンテンツはこんなに依頼があったのかと思いましたが、それにも負けず、ゴリゴリ。
過去に行くまででも、かなりの依頼数がありますね。

それで、どうにか「小手調べ・真」までやってきました。
何しろ、敵徒党構成のコンセプトが「怪盗五右衛門」に似た所があり、敵のどれかを倒そうとすると、他の敵の手痛い技能がやってくると言うタイプなので、結構苦労しましたが、「勇士の章」での成長要素の影響もあり、こちらは戦闘不能者を出さずに倒せました。

後になって気づいたのですが、今回の徒党員の中で、「関山大天狗」を倒した事があったのは、ファーストだけでした。
やはり、この依頼は参加する事自体が難しいです。

「中尊寺金色堂」は、お金稼ぎにも使いやすいコンテンツなので、システム的にもう少し参加しやすいようにして欲しいと思いました。

勝ち目はあると踏んでいました。

2018-08-30 20:02:57 | Weblog
「信長の野望 Online」で、昨日「開運之抽選帳・弐」から「開運付与石・弐」(改ではないです)が出た訳ですが、実は「開運之抽選帳・弐」を入手する前から、「開運付与石・弐」を入手する可能性は十分にあると見ていました。

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/
「4Gamer.net」で以前から良く読んでいる、確率に関する記事なのですが、「開運之抽選帳・弐」を1アカウントで所持できる最大数、4個持っていた場合(途中から8個になりましたが)、1年間で何回引けるかと言う事と、「開運付与石・弐」の当たる確率1.7%で考えると、入手できる確率は十二分にあると思っていました。

ただ、流石にこれまでに3個当たっているというのは当たり過ぎかとも思いましたが、年末までにまだ当たる可能性は十分にあったりします。

それでですが、先日、今回当たった「付与石・弐」を売りに出したと書きましたが、その後、袋装備を生産していると、思ったよりも良い物ができたので、今後「開運付与石・弐」がまた当たったら、それらと合わせて新しい袋装備を作ろうと思います。
なので、「付与石・弐」を倉庫に回収しました。
確率頼みなので、いつ完成するかはさっぱり分かりませんが・・・。

なお、「開運之抽選帳・弐」で確率のコントロールが効くのは、「開運付与石・弐」までのアイテムです。
「希少九十九珠」と「開運付与石・弐改」は、完全に運頼みとなります。
要は、一年間「開運之抽選帳・弐」を引き続けても、当たると見込める確率に全く届かないのでした。

「希少九十九珠」・・はともかく、「開運付与石・弐改」が手に入ったら、もっと凄い袋装備ができるのにと思いつつ、来週の抽選を待つのでした。

人間戦車?

2018-08-29 18:52:24 | Weblog
「信長の野望 Online」で、「開運付与石・弐」がまた当たりました。


ここまで当たってよいのかと思いましたが、当たりは当たりです。
早速、「付与石・弐」に変えて、販売に出しました。
次の胴装備作成の為の土台になってもらいます。

今回はこれがメインではなく、これからがメインです。
このゲームで、後衛職がバランス調整で想定されていない領域まで防御力を上げると、色々と面白い状況になってきます。

昔、対人戦の為に、これでもかと防御力を上げた薬師の方がいたのですが、とにかく固く、物理アタッカーのダメージが目に見えて低いのでした。
それを見て、後衛職にもこう言う可能性があるのかと思っていました。
ただ、元々大鎧まで装備できる薬師ですが、最近はそう言う特徴が全く活かされていないです。
現在でももう少し融通が効くようにして欲しいです。

後衛職が防御力を上げまくると面白い事になると言うのが頭に残っていたので、現在のファーストは打たれ強さの強化を目指しているのですが、やはり面白いです。
通常の物理攻撃は、結界と高防御力、高い回避補正でしのぎ、術攻撃は「呪禁法・弐」で耐える。
ファーストの火力・・・が高いかは分かりませんが、防御面の強さと相まって、戦車のようになってきました。
旗頭をやっても、最後まで生き延びる事が多くて良いのですが、結界破りには注意です。
陰陽師にも強結界を入れて欲しいです。

こうなると、さらに防御力を上げたくなりますが、流石にここまで来ると(現在の防御力1881)、かかるお金が一気に上がり始めるのが難点です。
防御力は生命力と両輪なので、生命力を削って防御力を上げるというのでは本末転倒ですし。

色々な能力が高くなってきて、それぞれを高いレベルでまとめると言うのが大変になってきましたが、こうやって能力をどうするか悩むのも楽しいので、これからも強化を続けたい所です。

千切念珠。

2018-08-28 18:10:08 | 覚醒流派技能
「信長の野望 Online」の覚醒流派技能ですが、試しに「千切念珠」を作って使用してみました。


設定の半分は「鬼魄襲」と同じなのですが、「開眼・壱」のペナルティが「標的混乱」なので外しています。
その分、消費気合減少を入れました。

それで、「黄金の羅針盤・伍」でテストしてみたのですが、確かに大技である「鬼魄襲」と違って小回りが効くのは良いものの、「開眼・壱」が無い為にパンチ力がないです。
無難な設定ではありますが、かなり物足りないですね。

こうなると、派生として「開眼・壱」も入れて、無属性付与が付いたら「万有」を連発する等、工夫が必要になりそうです。
ただ、「千切念珠」自体のダメージが大きくないので(流石に単体術と全体術では比べ物にならないです)、看破を連発する敵がいたりすると、根本から破綻します。

この為、今の所「鬼魄襲」の方が優勢と見ていますが、次の章の効果で変わるかもしれないので、そう言う点でも新技能に期待しています?

新技能に期待している事。

2018-08-28 07:43:13 | Weblog
「信長の野望 Online」で、次の拡張パックの開発が進んでいるとの事ですが、まだ内容どころか、いつ実装されるのかも分からない状態です。
もっとも、十五周年記念の拡張パックらしいので、どんなに遅くても来年5月前には実装されているはずです。

内容がさっぱり分からないとは言え、新技能のアイデア募集があったので、新技能は間違いなく実装されそうです。
まあ、新技能を必ず入れると言うのは実質決まり事のようですし。
それで、私が新技能に何を期待しているのかですが、実は一番期待しているのは、覚醒流派技能の効果だったりします。

当たり前ですが、新技能そのものは、他の陰陽道の方でも普通に使用できます。
早い話が、陰陽道であれば誰でも使えるので、ありがたみが薄いです。

それに対し、覚醒流派技能の効果は、効果の設定にもよりますが、明らかに使い手を選びます。
そして、プレイヤーが想定している使い方がバラバラなので、設定されている効果も千差万別です。
以前話をした方は、合戦で起こる、乱戦状態での対人戦重視だそうで、消費気合の少なさを重視していました。
「古神典に気合を減らされても攻撃できる流派を」との事。
ファーストの覚醒流派技能とは正反対の考え方ですね。

と言う事で、覚醒流派技能の効果として、どう言うものが入るのかが気になるのでした。
思えば「鬼魄襲」も「開眼(壱と弐)」が入った事によって、一気に使い道が出てきました(どちらのペナルティも半端ではないですが)。

覚醒流派技能の使い道が変わるような効果が入って欲しいと思う次第です。

魔導の源をちまちまと稼ぐ。

2018-08-27 19:04:47 | Weblog
「信長の野望 Online」で、「魔導の力」を鍛える為に「幽霊船」の攻略に力を入れています。

後1レベル上がれば「魔導の力」のレベルが20になり、現在使用している「魔導結晶」の育成は終了となるのですが、これがまた手強いです。
安土にルシアさんがいた際に、この「魔導結晶」を持っていればと思うのですが、その時は持っていなかったので、仕方がないです。
そして、前述のような大きなイベントがあったと言う事は、今後しばらくは「魔導の力」周りのイベントは起きないと言う事です(涙)。
だからこそ、こまめに魔導経験値を稼いでいるのですが・・・。

それでですが、魔導経験値を稼ぐというと、「黄金の羅針盤・伍」と言う方が多いと思いますが、それで貯まった南蛮金貨を使って、「南蛮抽選券」を手に入れると良いです。
1個で南蛮金貨3000枚なので、週の上限10個で3万枚ですが、「黄金の羅針盤・伍」でケリーさんをしばきまくると十分回せます。

これを引くと、「魔導の源」を含む魔導器や、融合用の装備品(外れ)に変わります。
装備品は、解体すると「魔導の源」1個に変わるので、とりあえず使い道はあります(得か損かはともかく)。
「南蛮抽選券」10個分を展開すると、「魔導の源」数十個くらいは手に入るので、「魔導結晶」の育成を急いでいる場合には、結構役に立ちます。

もちろん、理想は「魔導の力」に関わるイベントが発生している際に、強化する「魔導結晶」を決めて育成する事ですが、そう簡単には行かないのも事実です。
気長に頑張ります。

一人で幽霊船。

2018-08-26 18:52:35 | Weblog
「信長の野望 Online」で、最近ファースト一人とNPC六人で「幽霊船」に挑む事が増えました。

目的は「魔導の源」と「魔導器」入手ですが、どうせなら低難易度の幽霊船には自由に入れるようになっておきたいと言う事で、難易度「普通」~「鬼」のクリアも目指しています。
初めはどうなるかと思いましたが、ある程度実力があれば意外にクリアーできますね。
ただ、これはファーストがアタッカーだから言える事で、それこそサポート役だったりすると、どうなるか分からないです。

この結果、いくつかの場所の羅針盤は「サンチョ」からもらえるようになりました。
「黄金の羅針盤」を入手してしまって、簡単な羅針盤に交換できなくなったと言う事はなくなったはずです。

いかんせん、現在のキャンペーン内容がファーストには関係ないものの為、最近は刺激が少ないのですが、その分今の内に色々とやっておきたいです。

図らずもSSD化。

2018-08-25 20:40:15 | Weblog
「信長の野望 Online」をプレイしているメインマシンのハードディスクから、聞こえてはいけない様な音が。

まだ動いてはいますが、念の為に交換、どうせならSSDにしようと言う事で、最寄りの家電店に行ってSSDを購入。
システムにストレージとして認識させる事は簡単にできたものの、肝心なクローンソフトの入手に苦労したりと、色々と大変な事がありましたが、どうにかハードディスクからの置き換えに成功しました。
元がキューブ型のパソコンで、中がギチギチだったので、元からあったハードディスクがそのままになっていますが(涙)。

それで、改めてWindows10を動かしてみたのですが、やはり速いですね。
もっとも、一番差が出るのは、予想通りChrome周りでしたが。

話を「信長の野望 Online」に戻して。
ストレージが猛烈に速くなったのだから、「信長の野望 Online」も速くなったのではないかと思われると思いますが、元々ロード時間が非常に短いゲームなので、ほとんど変わらないのでした(涙)。
変わるとしたら、チャットでの変換周りでしょうか。
そんな所なので、このゲームでのSSDの恩恵はほとんど無いです(涙)。

まあ、これでメインマシンも製品寿命まで持つと思います。

それはともかく、次のパソコンはタワー型にしようと改めて思いました?

俊豪力士熊猫。

2018-08-24 22:38:21 | Weblog
「信長の野望 Online」で、攻撃用のお供(力士熊猫)の練度が上がりそうだったので、「安土郊外」に籠もって、練度を「俊豪」に上げました。
「豪傑」まで3300回と言うのが良いです(涙)。

まだ「豪傑」の一ランク下ですが、それでも以前書いた通り、生命力と腕力と魅力が光っています。
と言うよりも、この一頭で生命力、腕力、魅力は手伝い時の評価が、金星5個となります。
なお、魅力を金星5個にできるのは、今の所力士熊猫と中華熊猫のみ・・・のはずです(武具なし熊猫の魅力は不明)。

だんだん、エビの存在意義が危なくなってきていますが(涙)、最大気合や属性値の上限はエビの方が高いなど、見どころはあるので大丈夫です。

話をこの力士熊猫に戻しますが、訓練上限に達しているのは生命力、腕力、魅力のみで、耐久度などはまだ強化する余地があります。
耐久度がまだ伸びると言うのは、前衛職の方に良い事なのですが、それに合った訓練手伝いがなかなか調達できないのが難点です。

やはり、熊猫二頭の可能性は高いなと思いました。

練度「豪傑」。

2018-08-24 20:12:04 | Weblog
「信長の野望 Online」で、現在、お供の練度の最上位である「豪傑」。

お供とともに戦闘回数11800回をこなすと達成ですが、良くご一緒する方にその話をすると、眼を疑われました。
「1万回を超えるのか」と。
残念ながら(?)、余裕で1万回を超えます。
しかし、この戦闘回数というのは、レベル1のネズミ1匹を倒しても1回とカウントされるので、「安土郊外」で戦いまくれば「豪傑」への道も十分に開けます(戦闘自体は楽でも、全体的には楽ではありませんが)。

それでなのですが、もしお供を戦闘用と「お供の絆」用に分けている場合、戦闘用は無理して「豪傑」を目指す必要はないと見ています(もちろん、「豪傑」にできるならば、それはそれで問題ないですが)。
何しろ一緒に戦闘をこなす回数が多いので、自然と練度が上がっていくのと、正直な所、練度でダメージが見て分かるほどは上がらないので、練度をそれほど重視する必要がないからです。

問題は「お供の絆」用の方です。
こちらは意図して戦闘回数を上げないと練度が上る機会がなく、なおかつキャラクターの能力に影響する為、あまり軽視できないです。
もっとも、「お供の絆」で上昇する能力は、お供の10分の1の為、これまた練度はさほど影響を受けないと言うのも事実なのですが(エビ(豪傑)の戦闘練度による生命力上昇は1289、つまりこれ単体で見ると、PCの生命力は128しか増加しない・・・って、結構あるような気もしますね?)、少なくとも練度を重視する方には無視できない数値だと思います。

なので、どちらかと言うと「お供の絆」用のお供を重視して練度を上げる事になります。
「安土郊外」で、自力か家臣で初期高速付与を付け、家臣に懐剣を持たせて、一匹の敵を見つけてはひたすら(家臣が)「必中」・・・。
一日中頑張ると600回程度、更に頑張ると1000回くらいはこなせます(涙)。
もちろん、装備を付けたままだとボロボロになるので、耐久度が減らない装備品と、潰れても良い袋装備のみ装備して戦います。
これだけ頑張っても成果が多くありませんが、それによる能力上昇で喜べる方には、非常に良い要素となっています(涙)。

はっきり言って「豪傑」達成は人を選びますが、やりがいはあります。
私は陰陽猫とエビ(武具付き黒虎)しか「豪傑」ではありませんが、そのお供の真価を見る為、何匹も鍛えている方もいるようですし。

そこまでできるだけの根気と根性が欲しいと思いました。

信長コイン無しでお供レベル59は可能か。

2018-08-23 17:51:41 | Weblog
「信長の野望 Online」のお供システムで、信長コインを使わないでお供のレベルを59にできるかですが、結論から言うと可能だそうです。

話を伺うと、コインを使わないと決めたキャラクターで試されたそうなのですが、毎週こまめに「お供入門箱」が手に入る要素(南蛮金貨での交換など)を駆使すれば、できる事はできるとの事。
ただし、種類はどうしても犬猫虎に限られる事、武具付きを目指すとなると一気に大変になる事、そして何より、優秀な訓練手伝いが手配できないので、どうしても能力が低くなりがちだそうです。

最後の訓練手伝いの件は完全に盲点でした。
ただ、これも更に時間をかければある程度は解決できそうですが、いつになるやらです。

やはり、ある程度の戦闘力を求める場合は信長コインを使うしかなさそうです。
しかし、例えば力士熊猫が欲しいと思っても、ランダム要素が絡むので思うように行かないのが難点です。
私は「熊猫選抜大箱」から出た箱9個で、熊猫が一度も出なかった事があります(涙)。
リスクを最小にしたい場合は、以前のキャンペーンで公開された紫熊猫の様に、能力は若干劣るものの確実に手に入るお供を利用した方が良いです。

お供の強化にどこまでコストを費やすか。
難しい所です。

集印帳スタンプ2倍キャンペーン。

2018-08-22 16:32:57 | Weblog
「信長の野望 Online」でサーバーアップデートが実施され、今週から「集印帳スタンプ2倍キャンペーン」が実施されます。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/15999.html

日頃のスタンプが2倍になるのと、特別な集印帳が販売される事がセットです。

このキャンペーンでの主な集印帳アイテム内容は、「紫黒の指輪」関連と、護符関連ですね。
特に「紫黒の鍛錬石・特」は、「紫黒の指輪」強化に役に立つと思います。

護符関連は、これまで通りの定番アイテムが並んでいます。
まあ、本当にそれだけですね(涙)。

珍しく、私が必要としないキャンペーンとなりました(スタンプ2倍はありがたいですが)。
信長コインを使わなくて済むので、助かります(涙)。

後、期間付きで受け取れるアイテムが「贈物奉行」に保管されているので、それを受け取って置くと良いです。
特に「神墨」はいくらあっても困らない物のはずです。

「九十九の力」関連で動きがあるかと思っていましたが、どうやら今月中にはなさそうです(多分)。
来月に期待です。

能力1000以上が4つに。

2018-08-22 15:46:01 | Weblog
「信長の野望 Online」で、メインウェポンの「九十九の力」が変わった事に合わせて、色々と能力を調整していました。

まず、「お供の絆」を結んでいるエビの能力を調整しました。
黒虎→ブラックタイガー→エビ

これは「九十九の力」の影響はさほど受けておらず、以前から可能性を探ろうとしていたのを実行に移しました。
何しろ代わりがいない本番用なので、形になって良かったです(涙)。
これにより、耐久力が13程度上がりました。
思えば、これが良い結果に繋がりました。

そして、主力軍神の見直しを行いました。
生気を少し削って、四柱体勢にしました。


知力などは大分上昇しましたが、肝心な魅力と土属性が伸びないのでした。
しかし、これも、後になって良い結果に繋がりました。

この後、「星野山千尋窟」へ行って、能力をしげしげと眺めていたら、ふと気づきました。
腰袋の付与を調整すれば、知力も1000になると。
と言う事で調整をした所、こう言う能力になりました。




図らずも能力4つが1000以上となりました(祝)。
正直な所、後になって気づきました。
コスト3の神が必要な際は、常に「宇迦之御魂」を使用していましたが、見直すと新しい成果が出たりしますね。

とは言え、何しろ耐久力と知力が1000ギリギリなので、まだ調整と強化が必要そうです。
これからも強化を続けます。

赤の秘石による素質開花終了。

2018-08-21 08:48:10 | Weblog
「信長の野望 Online」で、「赤の秘石」によるファーストの素質開花が終了しました。
もう目新しくないですね。


前に「来週行う」と書きましたが、良く考えると、「「四聖獣の道標」の数に物を言わせれば、戦闘をせずに葛籠だけ開けては出ると言う事も可能」と言う事に気づき、実行しました。
昔と比べて道標の入手個数が多いとは言え、こんな事ができるまでになるとは思いませんでした。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。




武器の「九十九の力」の変化もあり、なぜか腕力が増加中です(涙)。

これでまた「四聖獣の塔」の素質開花が終わりましたが、また一つ強化要素が減ったのが寂しいです。
もっと、一人でもゴリゴリと能力を上げられる要素があればと思う次第です。

これは強くなったのでしょうか?

2018-08-20 23:41:21 | 九十九の力
「信長の野望 Online」で、何とかメインウェポンの「九十九の力」の効果を7つ以上にしたくて活動していたのですが、それで素材になる武器が完成しました。


スクリーンショットを見てあれと思いましたが、この後九十九レベルを22に上げました。

後は「九十九の力」に絡むイベントを待つだけ・・・相変わらず目の前の刺激に弱く、気づいたらメインウェポンと合成していました(涙)。
合成前のメインウェポンの効果です。


結果は、今回の記事にスクリーンショットが三枚しかない事で察してください(涙)。
こうなりました。
確かに効果が7つですが・・・。

生気は伸びましたが、耐久力、魅力、土属性は軒並みダウンです(涙)。
もっとも、生気が伸びたのは大きく、生命力が後50近く伸びると、ダンジョンの外でも生命力格付がSSSになる所まで来ました(これが凄い事なのかはともかく)。

今回の合成で思いましたが、特別な効果のみで8つを目指すと言うのはかなり厳しそうです。
汎用性のある黄金効果を混ぜる事を考えた方が良さそうです。
まあ、理想は特殊黄金効果を集めるだけ集めて、「希少九十九珠」なのかも知れませんが、これはこれで狙わない効果も来てしまうようです。

今後どうするかですが、とりあえず今後の「九十九の力」キャンペーンを見てから動こうと思います。
何しろキャラクターごとの能力を大きく左右している要素なので、そろそろ大きな動きがありそうなのですが・・・。

とりあえず、新しい効果が入ればと思います。