書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

何とか防御力9999。

2024-11-22 18:03:21 | ファーストの能力
これを。
結局こうしました。

「信長の野望Online」で、「英傑陣法」の変更を行いました。
前からやりたかった、「魚鱗の陣」から「方円の陣」への変更です。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は9999です。


これを見て、「あれ、防御力9998じゃなかったか」と思われた方もいるかもしれません。
称号を一つ、根性で取りました(涙)。

ファーストの場合、「大雷の魔影」の称号が残ってしまっており、過去に一人で挑戦して、どうにか倒した称号しか獲得していませんでした。
なので、「お供なし」の称号を目指して、久しぶりに戦闘。
敵も味方も残ったのは一体ずつと言う、壮絶な戦闘になり(涙)、どうにか勝って、称号を獲得しました。

と言う事で、「戦闘中なら」防御力9999と言う、何とも状態になりました。
ただ、「英傑陣法」の変更で、多くの能力が上昇しています。
とりあえず、多大なロスを伴う耐久力アップだったのを解消できたので、その点は良いと思います。

いかんせん、耐久力を上げる要素がほとんど無いのが難点ですが、これからも防御力を上げ続けたいです。

完全に予定外。

2024-11-21 17:36:07 | ファーストの能力
これを。
こうしたかったのに・・・。

「信長の野望Online」で、腕貫の「九十九の力」強化に見事に失敗。
能力が全体的に下がりました(涙)。



ただ、何だかんだで防御力は上がったので、「方円の陣」を使うか・・・防御力「9998」?
しかも、戦闘中の防御力なので表示は「9978」?

「魚鱗の陣」の続投が決定しました(涙)。

ちなみに、現在のファーストの能力はこうなっています。
戦闘中の防御力は「10069」・・・のはずです。
耐久力や防御力が「SSS」になる日は来るのでしょうか?

兎にも角にも「九十九の力」の復旧が急がれますが、「九十九合成取消札」が足りないので、元に戻す術が無いです(涙)。
「九十九の力キャンペーン」を待つしか無さそうです・・・。

もう少し汎用性を増やしたいです。

2024-11-18 21:47:56 | ファーストの能力
防御力重視・・・のみの英傑陣法。
できればこれで使用したいですが、耐久力が。
流石にこれを一から作り直しは・・・。

「信長の野望Online」で、現在、耐久力アップに向けてかなり無理をしているので、もう少し汎用性を持たせたいと思っています。

現在、「英傑陣法」で「魚鱗」を使用していますが、ボーナスの効果がある能力が耐久力のみと言う、かなり難がある状態となっています。
その為、「方円」を使いたいのですが、そうすると、防御力が71減少してしまい、9999では無くなってしまうのでした。

それで、71をどうやって補うかを考えた所、目についたのは武器でした。
付与が「耐久力+知力」となっているのを、耐久力のみにしてしまえば・・・再作成にいくらかかるか分かりません(涙)。

また、お金が物凄くかかる強化になりそう・・・まで書いて、気づきました。
「腕貫は「九十九の力」で耐久力を伸ばす余地がある」と。
もっとも、その分知力が減るのですが。

とは言え、「これなら楽そう」と思いましたが、問題は腕貫そのものの強化と「九十九の力」再構成ですね。
特に「九十九の力」はキャンペーン中でないと危険すぎます。

いずれにせよ、袋装備が完成して楽になるかと思ったお金周りで、また苦労することになりそうです・・・。

現在のファーストの能力。

2024-11-16 01:11:04 | ファーストの能力
・英傑陣法

本来後衛職の陣を無理やり耐久力重視に。

・軍神

帰ってきた「黄泉醜女」。

・魔導結晶

格安で購入した物。

・袋装備

耐久力重視の袋装備に変更予定。


「信長の野望Online」で、ファーストの現在の能力です。
防御力9999まで、あと少しです。
戦闘中の防御力は9871です。
防御力SSSは不可能なようです。

新しい袋装備が完成すれば、耐久力+150は確定するので、晴れて防御力9999です。
まあ、内部的には1万も超えるようですが。

楽しみではあるのですが、先が長いのが難点です。

育成方針の大幅見直し。

2024-11-12 07:06:38 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストの今後の育成方針を考えていた所、大幅な見直しが必要だと言う事に気づきました。
基礎能力の育成はひとまず置いておき、属性値強化に全力を挙げます。

きっかけとなったのは、3つ前の記事、戦闘中の属性値についてでした。
要は、「一つの属性に特化するか、四属性を満遍なく上げるか」なのですが、これについて考えていた時、高位召喚術の前に陰陽道をしていた時にも、全く同じ事を考えていたと言う事を思い出しました。

その時は、特にこれと言った答えが出ないまま、高位召喚術になってしまったのですが、「英傑陣法」がある今なら形にできます。
「四属性を満遍なく上げよう」と。

それで、現状を見初めた訳です。
現在の「英傑陣法」。
水属性を強化予定。
風属性・・・が全取得だったので、水属性。

現在、「尼子経久」が水属性担当の為、水属性を中心に上げていきます。
「英傑探訪」で「幽霊船」(耐久力、水属性、風属性)を巡っているので、その点からも良いです。
なぜ「尼子経久」が水属性なのか、については、機会があれば書くかも知れないです。

なお、火属性については、優先順位の関係で、いつ強化できるか分かりません(涙)。

いかんせん、育成方針がころころ変わるので、属性値も差が激しかったりと、中々落ち着かないです。
ただ、予定している育成が完了したら、全属性が高レベルでまとまっている陰陽道の強さをお見せできる・・・と良いなと思います(涙)。

ところで、どうやってお見せしたら良いのですかね(涙)。

現在の戦闘力。

2024-11-11 19:09:36 | ファーストの能力
計測時の能力。
約634万。

「信長の野望Online」で、ファーストの現在の能力を計測してみました。

ちなみに、以前計測した時は600万に届かない程度だったのですが、「英傑陣法」の変更と強化で30万以上上昇しました。
やはり、属性値特化の「英傑陣法」を使用すると戦闘力が上がりやすいですね。

とは言え、戦闘力を上げる事そのものが目的ではないので、高い属性値をどう活かすか考える必要があります。
私としては、頭の中である程度形になりつつありますが、実戦でそれが活きるかは不明です。

とりあえず、頑張ってみる次第です。

一つの能力を上げまくっては削る。

2024-11-06 10:39:54 | ファーストの能力
「グランプリ出版」の「新版 レーシングエンジンの徹底研究」。
大学時代、文系で自動車の知識もほとんど無かった(今でも無いですが)私が何故か購入した本ですが、レースに勝つ為の思想等、役に立っている事は結構あります。

それが「信長の野望Online」と何の関係があるのか、ですが、レーシングエンジンの場合、まずは馬力を絞り出せるだけ出しておいて、その馬力を少し下げてでも、低回転域や中回転域でのトルクを上げて、扱いやすくするそうです(プロレーサーが扱うとは言え、あまりにピーキーなのは時代遅れとの事)。
このやり方が、「信長の野望Online」でも通用します(どうにか話が繋がりました)。

何しろ現実とは縁が薄いゲームの世界なので、過剰なまでの能力一点集中の方が良いタイトルもありますが、このゲームでは能力の割振りの自由度が高いので、通用します。
この辺りは、特定の能力の為なら犠牲も厭わない知人とは、思想面で異なるのですが・・・。

何が言いたいかと言うと、現在耐久力重視の袋装備を作成していますが、これで上昇する耐久力を少し削って、他の能力に割り振って、扱いやすく強力なキャラクターにしようと言う事です。
新しい袋装備が完成すれば、耐久力が150程度上昇し、知力が150程度低下します(涙)。
これで上昇した耐久力を有効利用しようと。

やっと本題に移れます(涙)。
ちなみに、調整例を沢山用意しましたが、袋装備がいつ完成するか分からないので(涙)、確実に変更するであろう2点のみ書きます。


・英傑陣法
現在の英傑陣法。
変更予定の英傑陣法。

見たらすぐに分かりますね。
「魚鱗」から「方円」に変更しただけです(涙)。
耐久力が70近く下がりますが、それによって得られる恩恵も大きいです。
ただ、これで防御力の目標値もある程度決まってきます。
現在9800なので、9800+150-70=9880になり、目標値としては9850程度でしょうか。
この値を基準にして、調整していきます。


・紋所
「葛紋の紋所」に変更予定。

「英傑陣法」の話と比べて、一気に規模が小さくなりました(涙)。
「葛紋の紋所」に変更する事で、耐久力が10下がりますが(付与限界域の為)、魅力が5、土属性が30上昇します。
変更も簡単ですし、良いトレードだと思います。


他にも、「軍神」なども用意していたのですが、いつの話になるか分からないので、今日はこれで終わりです。
私の場合、「一つ柱となる能力を作るが、他の能力も犠牲にはしない」と言ったところでしょうか。
先述の知人とは、かなり異なります。
まあ、どちらも許されるゲーム設定なのが、このゲームの良い所だとも思いますが・・・。

それはともかく、早く袋装備を完成させたいです(涙)。

現在のファーストの能力。

2024-10-29 01:27:05 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力です。
戦闘中の防御力は9306です。
できれば知力をSS+に戻したいのですが・・・。


最近は、防御力を100単位で考えています。
なもんで、次に動くとしたら、防御力が9400になる時でしょう。
ひたすら防御力アップに力を入れるか、防御力を少し下げてでも他の能力を充実させるか、それを考えるのが楽しいです。

ちなみに、防御力格付と耐久力格付は今回もSSSに届かなかった・・・と行きたい所ですが、実は記事にはしていないのですが、他の能力無視でどこまで防御力を上げられるか試した事があり、防御力9700でも、SS+のままでした。
記憶が曖昧なので明言は避けますが、防御力9800にも届き(この、9800に届いたかが曖昧なのです)9800でもSS+・・・だったような、そうではなかったような。
なお、もし9900に届いたら、実用化しようと考えていましたが、届かなかったので元に戻しました(涙)。
元に戻した後で、スクリーンショットを一枚でも撮っておけば良かったと思いました(涙)。

できれば、もっと防御力を上げたいのですが、色々な資源(リソース)が追いつきません(涙)。
時間をかけて、少しずつでも強化していくしか無さそうです。

今度こそ落ち着きました。

2024-10-26 23:19:43 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、「どうにかして土属性を上げられないかな」と考えていると、ふと、もう一つ(3つ目の)魔導結晶があると言う事に気づきました。

楽市楽座で売りに出していた物です。
早速品出しし、効果を編集しました。
まさか「奈落の幽変」に救われるとは。

これに合わせて、他の成長要素の変更も行います。
コスト6軍神を「邇邇芸」から「猫又」へ、コスト4軍神を「乙姫」から「座敷童子」に変更しました。
耐久力が下がるのが難点。

更に、装飾石に最後の一個として残っていた「知力上昇・伍」を「耐久上昇・伍」に変更し、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は9199です(涙)。
土属性格付が常にSSSに(祝)。


どうにか満足できる状態になりました(今日一日で何回満足したか分かりませんが)。

今後の課題は、挙げるときりがない事に気づきましたが、知力、魅力、土属性でしょうか。
特に知力は、SS+だったのがSSに下がっているなど、かなりの問題です。
「英傑探訪」で上げる余地も、もうほとんど残っていませんし・・・。

逆に「英傑探訪」にほとんど手を付けていないのは魅力です。
こちらも、そろそろ上げないとと思うのですが、中々手が回りません。

これからも、カツカツの能力に悩まされる様です(涙)。

もっと支離滅裂。

2024-10-26 13:20:18 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、魔導結晶の効果編集を行いました。
ビフォー。
アフター。

最近使い始めた魔導結晶を見て、もう少し汎用性が欲しいと思い、実行しました。
初めは、その魔導結晶そのものを編集しようかと思いましたが、良くできた魔導結晶なので、私の手持ちの魔導結晶を編集しました。
これの事です。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
戦闘中の防御力は9228です。
防御力SSSへの道のりは遠い・・・。


それで、「え、購入した魔導結晶はもうお役御免?」と思われるかも知れませんが、今後も、防御力重視の調整要素として手元に残しておくつもりです。
効果を見ても、先程書いた通り、良く作られているので。

バランス重視(?)の魔導結晶と、防御力重視の魔導結晶、両方うまく使えればと思います。

生命力。

2024-10-23 00:58:14 | ファーストの能力
戦闘中の防御力は9103です。

「信長の野望Online」」での、ファーストの能力なのですが、旗頭を務める事が多い割には、生命力が高くないと思われる方がいるのではないでしょうか。

個人的には、生命力が高いから打たれ強い、と言う事は無いと見ています。
生命力はあくまでも、キャラクターが立っている為の貯水槽の様なものでしかないと。

戦闘を単純化すると、結局の所、一定期間ごとに受けたダメージと回復量の差はどれだけか、だったりします。
ファーストの場合、受けるダメージが極端に少ない為、戦闘中生命力が最大値からほとんど動かない(回復量の方が勝るので)、と言う戦闘も少なくないです。

なので、防御力や術耐性を考慮せずに、生命力だけ上げるのはどうかと思っています。
「生命力が1000や2000上がった所で、今の敵の猛攻に耐えられるのか」と。
私が魔導結晶などに、生命力が単体で上がるような効果を一切入れないのは、その考えからです。

もちろん、生命力そのものは、有って困るものでは無いです。
ただ、「防御面ではもう打てる手がないから、生命力を上げよう」と言う状況があり得るかです。
もっと、他にやる事があるのではないかと。

このゲームの場合、キャラクターをきちんと育てていれば、「生命力が足りないから負けた」と言う事はほとんど無いはずです。
大抵は防御力か術耐性不足ですね。

ファーストよりも強力な旗頭が現れるのを期待しています。

(陰陽道)まずは属性値。

2024-10-22 02:51:50 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、前に知人の陰陽道から「知力よりも属性値の方が重要」と言われたのですが、理由はと言うと「「比和法」を確実に発動させる為」だそうです。

これについては、私も当然陰陽道の経験があるので、言いたい事は分かってはいるのですが、属性値の高い敵や、対人戦等でもきちんと発動するのか、疑問視していました。
が、知人いわく「属性値をしっかりと上げれば、対人戦で同じ属性同士になっても「比和法」はきちんと発動する」との事でした。
少し安心しました。

陰陽道の経験が無い方に軽く説明しておくと、「比和法」は、「相手よりも該当する属性値が十分に高い場合、ダメージが+10%される」と言うものです。
最近は、知力アップでも術ダメージが上がるようになりましたが、やはり「比和法」の10%アップの方が効果が大きいです。
なので、まずは属性値を上げて、常に「比和法」が発動するようにした方が良いと。

と言う事で、ファーストも土属性を上げてみました。
陰陽道に戻したばかりの能力と、土属性を上げた後の能力です。
ビフォー。
アフター。

一応、土属性は約200上がりました。

この調子で土属性アップを目指して頑張る・・・肝心な知人の能力なのですが、知力9999、最高属性値7000だそうです(涙)。
ただし、当然ながら防御力ではファーストと勝負にならないのですが。

ドクトリンが異なると、こうも能力傾向に差が出るのか・・・ではなくて、ファーストはどこまで属性値を上げられるのでしょうか?

陰陽道に戻しました。

2024-10-20 18:01:28 | ファーストの能力
「信長の野望Online」で、ファーストの特化技能を陰陽道に戻しました。

確かに、高位召喚術の方が、式神による守護等、対物理攻撃には優れているのですが、どうしても式神が持つ不安定さが気になっていたので。

と言う事で、ファーストの能力ですが、こうなりました。
戦闘中の防御力は9083です。
陰陽道の道(?)は厳しい・・・。
せめて装備格付はSSSにしたいです。

また、ファーストの格付アップを目指して頑張るのでした。

現在のファーストの能力。

2024-10-19 18:03:21 | ファーストの能力
最近、どうにも体調が良くないので(涙)、「信長の野望Online」のファーストの能力です。
戦闘中の防御力は9071です。
魅力と火属性がネック。


まだまだ強化の余地はあるなと思う次第です。

もう防御力9000陥落。

2024-10-17 02:07:50 | ファーストの能力
昨日、「信長の野望Online」で「英傑陣法」を新しくしました。
ビフォー。
アフター。

これにより耐久力が下がった影響で、「野外で強壮薬無しでも防御力9000」から早くも陥落です(涙)。


ただ、対策を考えていない訳ではなく、その中で一番効果的なのは、装飾石のやり直しなのですが(知力から耐久力へ)、コストパフォーマンスはあまり良くないのが気になります。
普段ならそれでも良いのですが、「帰参者キャンペーン」が終わった今、次の「帰参者キャンペーン」はいつからか、と考えると、10月30日からでしょうか。

つまり、この日か、その次の週あたりに、新しい動きがあると言う事です。
できれば、お金は多く持っておきたいです。

となると、今打てる最良の手は、と言うと、「下手な事をせず、お金を貯める」になります(涙)。

しばらくは、今の状況で大人しくしているしか手が無さそうです・・・。