書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

九十九の力の強化結果。

2018-04-30 19:01:03 | 九十九の力
「信長の野望Online」で、前に生産時の器用さアップの為に「九十九の力」を強化したと言う記事を書きましたが、その結果どうなったかです。

こうなりました。


器用さ自体は狙い通りに上がりましたが、そもそもレベルが効果の上限に届いていないなど、もっと上げる余地はあります。
ただ、これ以上となると、コストが一気に跳ね上がり、それを回収できるまでにどれだけ時間がかかるかと言う話になってきます。
装備品生産の極限を目指すと言うなら話は別ですが、そう言う方はこれ以上の強化をとっくに行っていますし。

生産装備にどこまでコストをかけられるか。
難しい所です。

3個でした。

2018-04-30 18:26:38 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストは相変わらず「星野山千尋窟」に籠もっているのですが、その結果「剛の籠手紐・伍」が一つできました。

これまで、一つ上のランクにするのに必要な「剛の籠手紐」の数は、10、8、6、4と減っていたので、次は2だとばかり思い込んでいました。
ただ、念の為見ておこうと思い、「剛の籠手紐・伍」を使用しようとして、必要な数を見てみると、こう出ました。


まさかの3個でした(涙)。
つまり、籠手の付与値合計を+76にできるまでに、「剛の籠手紐・伍」が後2回できるほどのコストがかかると言う事です(涙)。

でも、こう言う過酷さは好きです。
頑張って上げるのみ・・・なのですが、以前書いた通り、籠手装備の付与を、別の籠手装備に移し替える機能が欲しいです。
特に耐久力付与は、新しい籠手で防御力が増加すると、恩恵が薄くなりますし。

まあ、ぼやく前に、まずは目の前の強化を目指すのでした。

高でも危険な場合。

2018-04-30 02:34:43 | 九十九の力
「信長の野望Online」で、生産時の器用さをもっと上げられないかと考えていた所、以前「お花見イベント(2018)」で得た装備品の「九十九の力」の効果を、職人装備武器に組み込んだらどうかと思いつきました。
ちなみに、基礎的な効果として、器用さを上げる効果がありますが、これは既に組み込んであります。

できれば最上位の効果にしたいのですが、そこまでコストをかけると、元を取れるまでにどれだけかかるかと言う話になるので(職人装備の強化は、この見定めが難しい所です)、一段上の金枠を目指して合成してみました。
ちなみに、捧げたのは「九十九珠・弐」です。


合成結果の予想として、一つ上の「桜華の秘奥」が上位に来ていて、発現確率も「高」だから安心・・・ではないです。
良く見ると「高」の周りの色が暗いです。
この時は、発現に失敗したらしたで良いと言う考えで合成し、結果的には「桜華の秘奥」が無事発現したのですが、この合成、実はかなり危険です。
このクラスの合成に期待すると、発現に失敗するケースが結構あります。

なら、発現確率を上げるにはどうしたら良いかと言う事になりますが、基本に習って、「九十九の力」レベルを上げたり、九十九珠を上位の物にしたりすると、同じ「高」でも、周りの色が明るくなってきます。
そうなると、発現確率がぐっと上がります。
最終的には、周りの色はピンクの様な色になるので(残念ながらスクリーンショット無しです)、重要な効果の場合は、できればその状態まで持っていきたいです。

しかし、それでも100%ではないので、発現失敗した時の事も考えて合成した方が良いです。
以前、「ウィザードリィオンライン」(既にサービス終了)のインタビュー記事で、「100%と99%は別物と考えてほしい」と言う文章がありましたが、まさにそう言う状態です(ちなみに、死者蘇生の時の話で、蘇生に失敗するとキャラクターがロストします)。

合成を繰り返していると、効果を確実に8個得られる九十九珠よりも、一つの効果の上位を確実に発現できる九十九珠があった方がずっと嬉しい気がしますが、今後どうなっていくでしょうか。

アドバンテージを活かしたい。

2018-04-29 20:34:56 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストは良く「軍神」や「九十九の力」をやり直したりしていますが、それを見直せないかなと思ったりします。

何しろ、これらの要素は、どこまでコストをつぎ込めるかでかなりの差が出るので、救済的なイベントも多いのですが、ファーストの場合、そのイベントを元にもっと上を目指せないかなと考えて実行してしまい、出費の割には成果が出ないと言う事になってしまうのでした。

そうではなくて、次の成長要素に向けての資金稼ぎなどにできないかと思っています。
軍神の育成キャンペーンの時は、そう思って(と言うよりも、「天之御中主」と「神産巣日」を使っている時点で満足していたのでが正解ですが)、勾玉を集めて売りに出したのでした。
軍神にしろ、九十九の力にしろ、ファーストは少なくともある程度上位にはいると思うので(多分)、イベントのこう言う活かし方もありかと。
第一、現在使用している妖刀二本の九十九の力を再現しろと言われても、お金の関係でもう無理です(涙)。

そう考えると、勾玉や九十九の力の効果は、イベントが無い時から集めておけば良いと言う事になりますが、あると、また夢を見て動いてしまうのでした。
会社ではないので、利益を出すのが最優先では無いのですが、もう少し計画的に動きたいです。

来週も無理そう。

2018-04-28 23:15:21 | Weblog
「信長の野望Online」の「星野山千尋窟」で、「破魔の証・仁」を集めて(「破魔の証・天」はあまり気味です)、ファーストが使用している「妖魔の腕貫」の三回目の仕立直しを行おう計画ですが、知人に頼まれた装備品完成の為に「古の鍛錬具」を大量に使用してしまい、おそらく来週も無理そうと言う結論になりました(涙)。
しょうがないので、再来週に実行予定となります。

もっとも、これはあくまでも「今の所」で、5月2日のアップデート次第では、ファーストの行動も変わります。
「幽霊船」でどの様なアップデートが行われるのか、他の箇所にも変更が加わるのかなど、気になる所が多いです。
それでもファーストは一人で「星野山千尋窟」に籠もっていそうですが(涙)。

ゴールデンウィークと言うのは、ゆっくり休む期間と認識していましたが、思ったよりも忙しそうです(?)。

図らずも総合力SS+に。

2018-04-28 12:20:28 | Weblog
「信長の野望Online」で、陰陽道にとって一番重要なのはやはりダメージだと言う事で、覚醒流派技能を中心に色々と考えていたのですが、そこでふと、通常の実装とは違う状態で、お供の絆を変えたらどうなるかと思いつきました。

通常、エビを使う場合は、属性が上がる技能を入れて属性値強化、猫を使う場合は生命力が上がる技能を入れて生命力強化としていたのですが、これだとお互い相殺している所があるので、あえて極端な属性値強化にしてみました。
要は、実装が属性値強化で、猫を使ってみたと言う事です。

その結果、こんな能力になりました。

レーダーチャートの属性がちっとも伸びません。
多分今でも戦闘力は100万を超えているはずです。

まさかの総合力SS+となりました。
これは嬉しかったです。
もっとも、お供の絆で四属性全てが上がっているからで、他の能力重視と比較するのはあまり賢くないのですが。

ちなみに、当然ながら生命力が豪快に下がりましたが、元々、他の徒党員が全滅している中でも生還できるような状態だったので、これでも問題ないと思います。

なお、ダンジョンの外だと強壮薬ありでも格付はSSに下がります。
まだまだこれからと言う事なので、さらに精進したい所です。

妖魔の腕貫を2回仕立直し。

2018-04-27 22:13:18 | Weblog
「信長の野望Online」で、今週に入って腕貫をどうするか悩んでいたのですが、「妖魔の腕貫」を2回仕立て直して(本来は後もう1回必要)、ファーストの装備品にしようと決心しました。
来週のアップデート内容を見てからでも良いとは思ったのですが、何しろ「南蛮金貨」が全く貯まっていないので、とりあえず使い物になりそうな「妖魔の腕貫」を選びました(ちなみに、来週のアップデートで腕貫仕立直しアイテムが来るのかは全く不明です)。

と言う事で、二回仕立て直しました。
ビフォー。
アフター。

まだ生気付与の入れ替えができていませんが、その他の能力は予定通りです。
ただ、これだとファーストの最大気合が15000を切るなと思っていたら、14999と言う愉快な数字になりました。
このままでも良い気がしてきましたが、来週には生気付与入れ替えを行う予定です。
ちなみに、腕貫の格付がSに上がりました。

とりあえず、今の所考えていた内容は大体こなしたのですが、来週は久しぶりに変化が来ます(多分)。
果たしてどの様なアップデートになるのでしょうか。

バカラ賭博で遊びたい。

2018-04-27 18:37:54 | Weblog
「信長の野望Online」の南蛮船(幽霊船ではないです)で、今後拡張予定となっている、「南蛮遊技場」のVIPルーム。
VIPルームであるからには、やはり「バカラ」で遊びたいです。

基本的なルールは簡単ですが、少し変わっていて、二人(一人二役でも、実際に二人でも問題ないです)がトランプゲームをプレイしているのを見て、どちらが勝つか、予想するだけです(引き分けにも賭けられます)。
賭け事にはあまり興味が無いのに、なぜ基本的なルールを知っているのだろうかと思ったら、「真・女神転生2」のカジノで遊べたからの様です(この辺りは記憶が曖昧です)。
現実のVIPルームでは、バカラをプレイする方が大半だそうです。
なお、実際のゲームでは、トランプをめくる等の要素もあるらしいので(この要素でトランプが痛む為、トランプは毎回使い捨てです)、詳細は専門のサイトの内容を見て下さい。

ただ、バカラは、素人は手を出すなと言われるくらい危険です。
のめり込んで、大損する方が続出するからです。
話が前後しますが、もちろん、バカラが許されている国での話で、日本でやると、かなりの重罰になります。
日本でも、違法カジノの摘発があったりしますが、バカラを扱っている事が多いようです。

これだけだと、大損するだけだから手を出さないで終わってしまいますが、もちろん勝つ時はこれでもかと勝ちます。
以前、製紙会社の会長が、カジノで大損したというニュースが出ましたが、この前に少し話があって、大損する前に、バカラで大勝していたりします。
つまり、これで味をしめたと思って(カジノ側からすれば、それでもう一度来てもらえば、絶好のかもです)、勝負に出て、大負けしてしまったと。
本来VIPと言うのは、大負けしても、まだお金がある人達なのですが、会社のお金を使ってしまったので、話がややこしくなってしまったのでした。

一般人には縁のない話ですが、だからこそ、「信長の野望Online」のVIPルームにバカラが入らないかなと思っています。
メダルが10万枚単位で吹き飛んだりすると良いです。

ゲームの世界の話なので、どうしてもプレイヤー有利にしないと、カジノが成り立たなくなってしまうのですが、できればバカラは現実に則った形で入れて欲しいです。

無理そう。

2018-04-26 19:48:59 | Weblog
「信長の野望Online」で、「星野山千尋窟」にひたすら籠もっていましたが、腕貫仕立て直しの為の「破魔の証・仁」が今週中に集まるのは、おそらく無理と言う結論に達しました(涙)。
しょうがないので、来週に回します。

ただ、それで気になっているのですが、「南蛮街着き場」にいる「南蛮商人」の交換リストに、来週、報酬が追加されるようなのですが、それが果たしてどう言う物なのかです。
実は「黄金の羅針盤・参」の「エドワード」撃破報酬の腕貫を持っていて、こちらは、仕立て直しが二回で済みます。
「星野山千尋窟」の報酬では、今の所、価値の問題で仕立て直しができないのですが、「南蛮商人」の追加報酬に仕立て直しがあったりすると、話がややこしくなってきます。

それを考えると、今週はおとなしく生活するのが一番となるのですが・・・。
とりあえず、「星野山千尋窟」の残りの階の消化を目指します。

まさかのイベント無し。

2018-04-25 18:24:03 | Weblog
「信長の野望Online」で、今週から「もののふ討伐録」等のイベントがあるかと期待していたのですが、見事に無しです(涙)。
ゴールデンウィーク間近で、一気にくるかと思ったのですが・・・。

ただし、来週「幽霊船」絡みのアップデートがあるそうで、キャンペーンが始まっています。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/13790.html

「南蛮金貨」を集めておくのに良いと思います。

私としては、「幽霊船」よりも「星野山千尋窟」の方が好きなのですが、「真実の羅針盤」のストーリーも進むようなので、こちらは進めておきたいです。

ちなみに、現在「星野山千尋窟」に必死で潜っています。
成果が出せるか、ギリギリのラインなのですが、何とかして達成したいです。

赤の秘石で魅力アップ三回目。

2018-04-24 18:33:24 | Weblog
「信長の野望Online」で、「赤の秘石」が10個貯まり、魅力の素質3つ目が開花できました。

青と赤の秘石効果を束ねてやっと10。


二回目の時にも思ったのですが、表示される魅力のアップ幅と実際のアップ幅に、ずれがあるような気がするのですが・・・。
まあ、ぼやいても変わらないので、このままです。

陰陽道としては、「赤の秘石」ではもう必要な素質は全て取得してあるのですが、まだ腕力と器用さが残っているので、当然開花を目指します。
まずは、物理攻撃時に備えて、腕力からです。
「災禍之書」のダメージアップにも繋がりますし。

これからもガシガシと行きます。

ちなみに。

2018-04-23 21:45:21 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前育成を中止しようかと思うと書いた魔女猫ですが、こんな能力です。


しげしげと見ていて思いましたが、思ったよりは能力が高いですね。
能力アップの技能は、他にも「知力上昇・小」「魅力上昇・小」など、「小」なのが気になるとは言え、融通はかなり効きそうです。
今「主従の絆」を結んでも、生命力や気合などは上がってしまいますし(現在は陰陽猫と結んでいます)。

中途半端さを嫌って、育成中断を決意しましたが、思った以上に使い道はあるかもしれません。
今後のイベントなどでレベル59にできる機会があったら(流石に、もう猫の箱は買いたくないです)、育成を再開するかもしれません。

お供の役割分担。

2018-04-23 18:16:34 | Weblog
「信長の野望Online」のお供ですが、個々人によって差があるものの、最終的には「お供の絆」用のお供と、戦闘用のお供を分離させた方が良いと見ています。

私がこの考えに至ったのは、エビ(ブラックタイガー)の能力を見てからでした。
高い生命力(現在の所最大値17025)、気合(最大値12414、陰陽猫に匹敵)、魅力と、下手に腕力を上げて特徴が曖昧になるよりは、「お供の絆」用に割り切った方が良いと判断し、完成させました。
その後、陰陽猫も練度「豪傑」になり、必要に応じて切り替えると言うスタンスになりました。

こんなの。

ちなみに、ファーストの攻撃用お供は、ほとんどがパンダで、極稀に虎なのですが、どちらもレベル51など、成長が完了していなかったりします。
先日、プレイヤーキャラクターの腕力を上げても効果が思うように出ないと書いた事がありますが、お供も同じで、無理に強化する必要はほとんど無いです。
ただし、レベル50で使用可能になる技能が有効なので、これを使えるのは最低条件です。

今はお供にそれほどコストをかけられないという方も、将来的には分離させた方が良い気がします。

陰陽道どうありき?

2018-04-22 20:16:38 | Weblog
「信長の野望Online」で陰陽道を長くやっていると、戦闘において陰陽道はどうあるべきなのか、悩む事があります。

もちろんアタッカーなので、敵に与えるダメージが多いと言うのは当然の事なのですが、術攻撃と言うのは、元々ダメージ制限が大きく、能力が高いからと言って、ダメージが飛躍的に上がると言う事は無いです。
戦闘潜在能力「修羅」は、上限である追加ダメージ1000に届いていて当たり前と言う状態ですし。

もっとも、最近は物理攻撃のダメージも怪しく、武芸伝ですら蓄積ダメージの概念が入ってしまっています。
本来は、腕力を上げる事でダメージを増加させるのが筋なのですが・・・。
攻撃に関わる能力を上げても、ダメージが増えないと言うのも変な話です。

しょうがないので、ファーストは、覚醒流派技能を最大限に利用すると言う道を選びました。
通常技能と比べて、消費気合が凄まじい事になりますが、それでも成果は出せています。

敵に与えるダメージと言う点ではこれくらいですが、「どうありき」となると、他の要素も絡んできます。
結界と「呪禁法」の影響で、後衛職としては非常にしぶといので、過酷な環境でも攻撃を続けられるというのも重要になってきますし。

ただ、やはりアタッカーとしては攻撃力を重視できるような環境になってほしいです。

魔女猫の育成中止。

2018-04-21 19:49:00 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前入手した魔女猫(雄なのに)の育成を行っていましたが、これを中止しようかと考えています。

確かに、陰陽猫と比べて世代が新しいので、「生命上昇・大」を持っていたり、一番の目玉である「気合上昇・小」を持っていたりと、見所はあるのですが、やはり土台は猫なので、現在いる陰陽猫やエビと比べて、中途半端な数値になってしまうと言うのが最大の理由です。
戦闘用にするとしても、パンダには全く勝てませんし。

ただ、レベル58まで鍛えてあったりと、色々と融通は効くので、例えば他の猫に変身させるなど、使い道はあると思うのです。
せっかく全種類のお供がいるので(しかも全員武具付き)、色々な可能性を探れたらと思います。