「信長の野望 Online」で、ファーストの能力をどう上げたものか悩んでいました。
そして考えた結果、生気を増やそうと決心しました。
以前、良く徒党を組む方に、「後衛職が生命力を上げまくっても、あまり意味がない」と言われた事があり、私も全く同じ考えなのですが、なら他に何を上げるのかと言う状態なので。
昔記事にした事がありますが、このゲームでは能力によって重要度が極端に偏っています。
生命力や気合は非常に分かりやすく、生命力以上のダメージを受ければ倒れますし、気合以上の技能を使おうとしても使えません。
この点ははっきりしています。
それが基礎能力や属性値になると、一気に効果が曖昧になってきます。
もちろん、高くなればどう言う傾向になるかは分かっているものの、ならば数値がいくつなら良いのかと言われれば、はっきりと答えが出せません。
そう言う状態なので、能力九種類は「戦国格付」である程度の格付が付けば良しとし、余力は生気上昇に費やす方が良いと判断しました。
生気共に、あって損はしませんし。
ただし、陰陽道としての役割があるので、単純に生気の合計値が高ければ良しとはしていません。
それを踏まえて、調整を始めた所、こうなりました。
の前に、軍神を再度替えています。
こうなりました。
「邇邇芸」の代わりに「保食」と「犬神」が入りました。
生気と魅力、土属性は上がったものの、他は知力を中心に軒並みダウンです(上段三柱は頭が良いのですが、下段はどちらも頭が・・・)。
ただ、これはまだファーストの能力への影響としては予想通りなので、このまま行きます。
他にも、首装備を替えたりしながら調整した所、こうなりました。
特に戦闘で困る事は無いはずです。
ひとまず、この状態で行きます。
思えば、こんな状態が作り出せるのも、エビと九十九の力「討鬼伝」(極だったらと切に思います)のおかげだと思います。
まあそれはともかく、更に上を目指して頑張る次第です。
そして考えた結果、生気を増やそうと決心しました。
以前、良く徒党を組む方に、「後衛職が生命力を上げまくっても、あまり意味がない」と言われた事があり、私も全く同じ考えなのですが、なら他に何を上げるのかと言う状態なので。
昔記事にした事がありますが、このゲームでは能力によって重要度が極端に偏っています。
生命力や気合は非常に分かりやすく、生命力以上のダメージを受ければ倒れますし、気合以上の技能を使おうとしても使えません。
この点ははっきりしています。
それが基礎能力や属性値になると、一気に効果が曖昧になってきます。
もちろん、高くなればどう言う傾向になるかは分かっているものの、ならば数値がいくつなら良いのかと言われれば、はっきりと答えが出せません。
そう言う状態なので、能力九種類は「戦国格付」である程度の格付が付けば良しとし、余力は生気上昇に費やす方が良いと判断しました。
生気共に、あって損はしませんし。
ただし、陰陽道としての役割があるので、単純に生気の合計値が高ければ良しとはしていません。
それを踏まえて、調整を始めた所、こうなりました。
の前に、軍神を再度替えています。
こうなりました。
「邇邇芸」の代わりに「保食」と「犬神」が入りました。
生気と魅力、土属性は上がったものの、他は知力を中心に軒並みダウンです(上段三柱は頭が良いのですが、下段はどちらも頭が・・・)。
ただ、これはまだファーストの能力への影響としては予想通りなので、このまま行きます。
他にも、首装備を替えたりしながら調整した所、こうなりました。
特に戦闘で困る事は無いはずです。
ひとまず、この状態で行きます。
思えば、こんな状態が作り出せるのも、エビと九十九の力「討鬼伝」(極だったらと切に思います)のおかげだと思います。
まあそれはともかく、更に上を目指して頑張る次第です。