書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

方針変更。

2011-08-31 14:24:08 | Weblog
「信長の野望Online」の知行ですが、結局土蔵を廃止して、学問所を建てました。
やはり、育成が速いと言うのは良い事なので。
で、さっそく加工で学問所の効果が・・・出ませんでした(涙)。
土蔵の場合、ある程度行動すれば確実に名物を持ってきますが、学問所は確率が結構低い様です。
うまく行けば、かなりレベルが上がるのですが・・・。
じっくりと待つしか無い様です。

村役。

2011-08-30 12:17:19 | Weblog
「信長の野望Online」の知行で、新しく雇った「上林戸志三」ですが、ひょっとしたらと思い、「信長の野望Online 飛龍の章 プレイヤーズバイブル2」を見てみたら、いました。
所属国が伊賀を持っている場合に登場する可能性がある、伊賀では最高の村役の様です。
大当たりを引いたようです。
魅力は壊滅していますが・・・。
まあ、忍者は施しは苦手なので、それほど気にする事でもないですが。
最近は移籍と言う手があるので、優秀な村役を求めて、国を移動するのもありですね。
ちなみに、「上林戸志三」の育成の件ですが、御蔵番に「能吏之指導書」が有るのを思い出し、使ってみた所、レベル17になり、器用さが100を超えました。
やはりこれからが楽しみな村役です。

村役変更。

2011-08-30 03:21:03 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの知行の村役を変えました。
レベル1で腕力と器用さが20、属性も10が2つ、職業も忍者と、加工販売にこれでもかと適した村役がやって来ました。
レベル50で器用さ255確定です。
もちろん、仕事の成果は「抜群に期待できそう」です。
仕事への態度があまり良くないようですが・・・。
早速家宝を与えて、器用さに+15しました。
で、下準備は出来た訳ですが、ここで学問所を作るか悩みました。
神社を潰して、学問所を作れば、村役の成長が一気に加速されるので、これはこれで良いメリットだとは思うのですが、施設の撤去と学問所の建造で、優秀な村役の行動力を使用するべきか、かなり考えました。
その結果、学問所は作らない事に。
地道な作業で、レベルを上げる事にします。
久しぶりに、これからが楽しみな村役に出会えた気がします。

生産。

2011-08-30 01:26:13 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産修行をまた始めたので、試しに服を作ってみようかと思い、楽市楽座で材料費と服の販売価格を見てみたのですが・・・厳しいですね。
ファーストも「裁縫の素養」は全て取得してあるので、防御力1.5倍よりも上を見てみたのですが、思ったよりも価格が低いです。
皆さん苦労されているようで・・・。
特に、今は安定していますが、この先に新しい拡張パックと言う新しい変化があるので、売れる可能性は更に低くなりますし、そもそも後衛職がひたすらに防御力を求めるか、と言う、ある意味根本的な問題もありますし・・・。
生産で儲けるのは考えない方が良さそうです。
が、これは防具の話で、武器の場合は話が変わってきます。
ウェイト補正付きの刀、槍、妖刀ならば、かなりの価格になります。
まあ、立派な武器が作れるようになるまでが大変なのですが・・・。
やっぱり、生産で儲けるのは難しそうです・・・。

数字。

2011-08-29 17:22:30 | Weblog
「信長の野望Online」で、久しぶりに生産修行を再開する事にしました。
と言っても、以前の様な毎日「大乗衣」を600着生産と言う様なものではなく、毎日「大乗衣」10着生産の予定です。
これで、生産瓦版と合わせて、1週間に1回生産レベルがアップすると言うペースになります。
大体1年間で50レベル程度上がる事になりますね。
で、こうやって予想を立てていると、やはり数字が大事なのだなと思いました。
以前も、少し書いた気がしますが、やはりこう言う結果を左右するのは、確率と統計だったりします。
話の規模が大きくなるほど、数字として求められる事が重要になってくる訳で。
元が数字で作られた世界なので、数字で把握するのは当然の事ですが、あまり数字にこだわると、例えばレアドロップ品を手に入れた時のうれしさなども、薄くなってしまうのが難点です。
まあそれはともかく、しっかりと生産修行したい所です。

ダメージ計測。

2011-08-29 03:50:44 | Weblog
「エスタロンモカ12」を飲んだら、眠れなくなってしまいました・・・。
「信長の野望Online」で、攻撃技能のダメージを見る事が多いのですが、ダメージの見方も結構あると言うのに気付かされます。
私の場合、最低ダメージから入ります。
要は、最低でどれだけダメージを与えら得れるかですね。
なので、「森羅天翔」のダメージは5000としています。
たまに、5000を切る事もありますが、大体5000です。
ちなみに、最高ダメージで考えると、5200程度です。
もっと正確に計測すれば、どの程度の期待値が出るかも計算できそうですが、個人的にはやはり最低ダメージを計測する方が合っている気がします。
余り前向きなやり方ではありませんが・・・。
いずれにせよ、正確なダメージ見積もりは、ボス戦などで役に立ちます。
装備品の強化時に、どの程度のダメージになるか、と言う時も役に立ちます。
お金がかかる事ではないので、やって損はないと思います。

成長要素。

2011-08-29 00:14:46 | Weblog
「信長の野望Online」で、また「氷槌・四」「炎槌・四」「風槌・四」の育成を進めています。
ただ、改めて思うのですが、結局の所誰が成長させても、キャラクターは同じ能力になってしまうと言うのが気になります。
「ラグナロクオンライン」程ではなくても、能力の割り振りで、人によって全く違うキャラクターになる等の、新しい成長要素ができないかなと思っています。
レベルによる能力上昇が基準と言うのは、確かにキャラクターの出来不出来等の影響は少ないのですが、これだけだと物足りないです。
ある程度はレベルで何とかできるので、新しい成長要素で冒険が出来れば面白いのではないかと。
できれば、ただの能力上昇ではなく、ユニークな特殊効果が得られるような成長要素だったらと思います。
この辺りは、「リネージュ2」の、サブクラスで得られる特殊スキルの様なものが参考になるはずです。
参考にするのが韓国のMMORPGばかりになってしまいますが、成長要素が面白いと言うのは良い事だと思います。
既にほとんどの成長要素がカンストに近づいている今、育成に壮絶な時間がかかる、その分見返りも莫大に凄い、成長要素が入ればと思う次第です。

ダメージ。

2011-08-28 18:53:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、結局陰陽道に戻った訳ですが、やはりダメージが気になります。
「人取橋」で「新城盛継」と戦ったのですが、このクラスのボスだと、ダメージ差が顕著に出ます。
高位召喚術なら、妖式神が使えるので。
要は、敵がそれほど強くなくて、長期戦になる場合は、高位召喚術の方が有利です。
こんな機会、あまりないのですが・・・。
まあ、ぼやいても仕方が無いので、陰陽道に出来る事をするだけなのですが。

決心。

2011-08-28 18:03:36 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの特化技能を陰陽道に戻しました。
高位召喚術も非常に面白い特化ではありますが、やはり自分自身の火力が高くありたいので。
思ったよりも、高位召喚術の活躍できる機会が少なかったから、と言うのもあります。
「皆伝の証」無しでの変更なので、今度高位召喚術に戻す時は、また一から修得し直しになりますが、まあそれは実際にそうなってから考える事で。
やはり、何だかんだ言っても陰陽道の方が好きです。
今まで散々悩んできた事ですが、一区切り付いた気がします。
陰陽道で最強を目指します。
ただ、高位召喚術でやっていた事が無駄だったとは思っていません。
高位召喚術には高位召喚術で良い面が有ると言うのを改めて知ったので。
楽しさそのものは、高位召喚術の方が上ですし・・・。
今回は陰陽道に戻った訳ですが、もし陰陽道の技能覚醒が全て終わってしまった、と言う事になれば、再度高位召喚術になるつもりです。
ここしばらく続いていた、迷いが晴れました。

迷い。

2011-08-28 16:39:31 | Weblog
「信長の野望Online」で、また迷っています。
ファーストの特化技能を、召喚のまま続けるか、陰陽道に戻すか、です。
確かに、火力では高位召喚術の方が上にはなるのですが、かなり細かい条件が必要になります。
戦況にかなり影響を受けます。
陰陽道の場合、そう言った配慮は不要です。
しかし、前から言っているように、火力そのものが根本的に不足しています。
果たしてどちらが良いのか、です。
しばらく悩みそうです。

30000。

2011-08-28 00:09:18 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの基本潜在能力値が30000を超えました。
30000が近くなって、まめに見ていたつもりなのですが、いつの間にか超えていました。
まだまだ上がります。
次は40000ですね。
これまた長くなりそうですが、進むのみです。

花火祭2011。

2011-08-27 02:46:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在開催されている「花火祭2011」。
今年は花火の入手も手軽で、たくさん花火が集められる・・・のですが、ファーストはひたすら花火の代わりに家具をもらっています(苦笑)。
使うと無くなる花火より、ずっと残る家具の方が良い気がするので。
せっかく、花火を5箇所同時に使える道具等が入っているのに、全く有効利用できていません(苦笑)。
まあそれはともかく。
家具で一番気に入っているのは「へちま花壇」だったりします。
過去にも入手方法があったと思うのですが、その時は残念ながら手に入らなかったようです(多分)。
初めて見た時のインパクトでは、「すいか花壇」も良いです。
こちらは、前にも貰いました。
だんだん、花火祭と言うよりも、夏の家具祭になって来ていますが、まあこれはこれで良いです?

使役術・四と光陰流水法。

2011-08-26 22:31:21 | Weblog
「信長の野望Online」で「使役術・四」と「光陰流水法」の無属性付与が妖式神にも効くのか調べていたのですが、どうもどちらも効くようです。
ただ、効果が陰陽道の「星辰法」よりも、ずっと低い様です。
とは言え、術者本人と妖式神の、2キャラクター分効果が得られる訳で、恩恵は非常に大きいです。
うまく活かしていければと思います。

トライアルダンジョン。

2011-08-26 02:48:12 | Weblog
「信長の野望Online」で、久しぶりにクリア目的のトライアルダンジョンに参加。
見事なまでに、ノウハウを失っていました(涙)。
でも、だんだん思い出してきたような気が・・・。
今回は、1丹で「龍爪山古刹」と「安計呂山の庵」をめぐりました。
ボスも、導入当初は結構苦戦した気がするのですが、今は楽ですね。
で、結果的に、どうにか「古びた銅銭」が1700枚を超えました。
目標である6000枚まで、先は果てしないです・・・。

ハッピーアワー。

2011-08-26 00:05:06 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトに新しい情報があり、「ハッピーアワー」なるものが実施されるようです。
一定の時間帯に戦闘を行うと、入手できる報酬にボーナスが付くようです。
個人的には、時間帯にしてしまうと、プレイできないプレイヤーが出てしまうので、丸一日でやるべきとは思うのですが、まああって損はないです。
正直、技能覚醒の進み具合が思ったよりも良くないので、これを有効利用できればと思います。