書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

胴装備交換。

2016-10-31 19:46:30 | Weblog
「信長の野望Online」で、胴装備の交換を行いました。

元々は、楽市楽座で売られていた妖刀を購入したくてお金を貯めていたのですが、売れてしまった様で商品のリストから消えた為(涙)、ならば次に新しくしようと思っていた胴装備を作成しようと言う事になり、実行しました。
今回作成した胴装備はこうです。


自作の胴装備に、売られていた能力上限+100の神秘石を付けました。
胴装備は、入魂奥義前の土台は良かったのですが、入魂奥義の結果が散々で(涙)、この性能止まりです。
とは言え、このクラスを何度も作るのはしんどいので、これにしました。

ちなみに、装飾石は自力で入手した物を取り付けました。
取り付けてもらうと高いですし、腕貫はいつ手に入るか分からないので、今確実に成果を出そうと言う事で、こうしました。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。


予定通り防御力と魅力が上がったので、やったかいはありました。
能力要素格付と強化要素格付はこうです。



胴装備の格付がSからS+になりました。
それ以外はこれと言った要素はないですね。

と言う事で、目標値の一つである防御力1500以上に、少し近づきました。
本当は、装備品を調整すれば、もう1500以上を達成できたりするのですが、全体的な能力が下がるので却下です。
楽しみが減りますし。

さて、ここしばらく出費が続いたので、これからしばらくは資金集めです。
地味な生活になりそうです・・・。

現在の覚醒流派技能。

2016-10-30 18:19:22 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、ファーストの覚醒流派技能の設定を、この様にしてみました。


再行動は3回できた方が良いと言う点と、やはり結界は張れた方が良いと言う点から、この設定にしてみました。
それで、実戦で使用してみたのですが、確かにコンセプト通りの成果は出たのですが、ウェイトが若干気になったのと、後は突出した特徴が無いのが不満です。

まだまだ覚醒流派技能の調整は続きそうです。

悩む。

2016-10-29 18:42:40 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」の覚醒流派技能ですが、実戦で使っていて、いよいよ悩み始めました。
もちろん、再行動関連についてです。

これまで、覚醒流派技能は、攻撃しながら結界を張るなど、通常の技能ではできない事をやるを前提に設定していたのですが、再行動をうまく使えば、通常の技能を使っているだけよりも、ダメージが出せるのではないかと思うようになりました。
なので、結界の機能を外して、もっと攻撃的な設定にするべきではないかと。
陰陽道に最も求められるのは何かと言われれば、当然術ダメージであり、その点から考えると、ダメージを追求した覚醒流派技能にすると言うのは当然の事になります。

ただ、少しダメージが増加したからと言って、簡単に敵が倒せるようになっていないと言うのも事実であり、敵の攻撃をくらっても、ある程度は生き残る事ができる、しぶとさが重要になる事もあります。
結界の効果を簡単には外せない理由はここにあります。

この結果、今の所は、再行動が入っていながら、結界も張れるという、ある意味万能ですが、中途半端な状態になっています。
これはこれで成果が十分に出ているのですが、これと言った特徴が無いのが不満です。

暫くの間、設定内容を決定するのに躍起になっていそうです。

楽しい。

2016-10-28 19:41:18 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、覚醒流派技能に再行動の効果を付けて、実戦で使用してみたのですが、かなり楽しいです。

仏門や高等医術の方などには、本来の行動とは異なる行動が入ると言う事は既に珍しくないと思いますが、そう言う事とは無縁だった陰陽師なので、やっていて楽しいです。
覚醒流派技能での合計ダメージも上がっていますし。
再行動が楽しくて、気合に余裕がある序盤に、覚醒流派技能をどんどん使いたくなるのですが、いざと言う時に結界を張る効果も大切なので、その点は我慢です。

それは良いのですが、再行動の時の動作が、忍秘術のものなのが気になります。
陰陽師なのだから、陰陽師の動作にして欲しいです。

まあそれはともかく、再行動はかなり遊べそうです。

掘り出し物。

2016-10-27 18:21:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、倉庫が大分埋まってきたので、アイテムの処分を行っていた所、こんな装備品を見つけました。


昔、長く使おうと言う事で「古の鍛錬術」を施した特殊装備です。
その後、気合付与が重要になってきた際に、+90では少ないと言う事で、他の物に交換して、これはずっと倉庫の中で眠っていたのでした。

それで、思いました。
防御力を求めている今、これは使えるのではないかと。
今よりも気合付与が減りますが、それは将来的に腰袋の気合付与で補えますし(多分)、魅力+土属性も、今使っているものより上です(3ですが)。

と言う事で、この特殊装備を、再度使用する事にしたのでした。
良く考えると、今まで使用していた物に「古の鍛錬術」を使用できれば、これよりも強力になるのではないかと思ったりしますが、その見通しが立たないので、考えない方針で。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。
腰袋の影響で生命力も前回より15アップ。

最大気合と魅力が多少減って、防御力と土属性が上がりました。
能力要素格付と強化要素格付はこうです。



とりあえず、特殊装備の評価がSに戻ったので安心しました。
思わぬ掘り出し物が見つかって、良かったです。
何か、言葉の使い方を間違えている気もしますが・・・。

特別俸禄?

2016-10-26 19:01:48 | Weblog
「信長の野望Online」で、「もののふ集印帳」を見ていたら、「俸禄を受け取る」の文字が白になっていました。

まだ俸禄は受け取れなかったはずと思いながら選択してみた所、こうなりました。


予想通り0です。
ただ、その後、こんなウィンドウが。


と言う訳で、領国銀と武功が1200ずつもらえたのでした。
とりあえず、良かったです。
所属する勢力の順位がもっと高ければ、もっと貰えたかもとは思いますが、これでファーストの腰袋育成が予定よりも少し進んだのでした。

こんな機能が今まであったか、記憶が曖昧になってきましたが、貰っておいて損はないと思います。

リサイクルしたい。

2016-10-25 20:03:15 | Weblog
「信長の野望Online」をやっていると、何とかしてリサイクルできるようにして欲しいと思うアイテムがいくつかあります。
融合に使った装備品や、宝玉などが良い例ですね。

装備品の方は、入手経路が一時期しかなかったような物でも、リサイクルできれば気軽に利用できますし、宝玉も、これでもかと性能を高めた物を使いまわせます。
宝玉の方は経済にも影響を与えてしまいますが、装備品の方はそう言った事もないので、何とかしてリサイクルできる様になったらと思います。

目標値。

2016-10-24 17:59:18 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの成長に関わる要素を大分把握できたので、将来的な目標値を立てました。

・生命力 14000以上
・気合 10000以上
・防御力 1500以上
・土属性と魅力 1150以上

これで行こうと思います。
生命力と気合については、腰袋の成長で問題なく達成できるのですが、防御力はギリギリ、土属性と魅力は他の要素次第と言った所です。
技能覚醒も絡みますし。

いかんせん、肝心な腰袋の成長が思うように進まず、目標値が形になるのはいつになるのか不明なのですが、目標値に向けて進んでいる事は間違いないはずです(多分)。
ちなみに、先日の頭装備交換で書き忘れたのですが、頭装備を交換した最大の理由は、防御力アップの為なのでした。
防御力目標達成にはまだあちこちの見直しが必要な為、これまた大変ですが。

とりあえず、実現できそうと言う見通しは立ったので、目標達成に向けて頑張るのでした。

頭装備交換。

2016-10-23 17:27:32 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの頭装備を交換しました。


ファーストの今後の強化予定を色々と考えてみると、どれも莫大なお金がかかるので、どうしようかと思っていたのですが、神秘石を使用する装備品ならば、ある程度は出費が抑えられると言う事で実行しました。
見ると分かりますが、能力上限が+95の三点神秘石を使用しています。
+100の良い物が出るまで待つと言う事も考えましたが、いつになるか分かりませんし、価格もすごい事になりそうと言う事で、今回購入した物を選びました。

ちなみに装飾石は、神秘石で取引不可になる前に、有料で取り付けてもらいました。
自分でも一つなら入手できるのですが、これは今後手に入る(はず)の腕貫に使用したいと言う事で、そうしました。

この結果、ファーストの能力はこうなりました。


土属性と魅力が同じ値になりました。
能力要素格付と強化要素格付はこうです。



総合力はSSですが、攻撃と防御が若干不満です。
やはり「富士茄子」の効果は大きかったのだなと思いました。

今後の強化ですが、この流れで行くと胴装備の交換になりそうな気がします。
「武装切替」の為に、新しい妖刀を作成したいと思ったりもしますが、「九十九の力」の為にいくらかかるか分かりません。
軍神も、力の源の数がまだまだですし。

いつも懐がカツカツなのでした。

現在の覚醒流派技能。

2016-10-22 17:55:41 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、覚醒流派技能の効果を変えてみました。
現在の設定はこうなっています。


術威力アップの効果を抜いて、代わりに再行動の効果が入りました。
術威力アップの無属性付与は、あれば便利なのは間違いないのですが、看破で消される事も多いのが難点でした。
その点、再行動ならば、確実に攻撃回数が増えるので、思ったよりも良い組み合わせになりました。
消費気合も下がりましたし。

と言う事で、実戦(「決戦厳島」)で使用してみたのですが、使っていて楽しいですね。
結界を張る効果も残してあるので、防御面でも使えますし。
ただ、消費気合が減ったと言っても、3000以上なので、使い所には注意ですが。

もっと可能性を探りたい所です。

流派の再行動。

2016-10-21 17:48:28 | 覚醒流派技能
「信長の野望Online」で、流派技能の効果として、再行動と言うものがあります。

この効果を付けた流派技能を使うと、時計マークが付き、一定時間経過後に追加行動を行うと言うものなのですが、効果だけ見ると、非常に魅力的です。
実際、この効果を実戦で使用されている方もいますね。
かなり便利です。

それは良いのですが、それだけの効果があるので、リスクもかなり高いのが難点です。
マイナス効果を見た瞬間、効果を付けるのを見送ったという方もいると思います(多分)。
ファーストも、いざという時に攻撃しながら結界を張れると言うのを想定しているので、中々導入に踏み切れません。
効果自体は、決して悪くないのですが・・・。

もう少し、流派技能の可能性を探ってみます。

忘れていました。

2016-10-20 19:24:57 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストは現在「天地神明の帯」を使用しているのですが、これを魅力を重視した「天之帯・三徳」に置き換えれば、能力が多少アップしそうだと言う事に。

と言う訳で、「茶坊主」の前で格闘。
思った以上に早く+3が3回付いて良かったと思ったのですが、魅力付与が思ったよりも低い・・・まで行って、「天之帯継ぎ糸」を忘れていた事に気づいたのでした。
当然、持ってません。
しょうがないので、今まで使っていた「天地神明の帯」を使い続ける事になりました。

一応、魅力+土属性は、今の「天之帯・三徳」の方が1高いのですが、宝玉代もあるので、今は我慢です。
継ぎ糸が手に入ったら、本格的に使用しようと思います。

煉気砲。

2016-10-19 18:50:39 | Weblog
「信長の野望Online」で、陰陽道の技能の一つ「煉気砲」。
戦闘中1回しか使用できませんが、使ってみると意外に便利だったりします。

一番役に立つ時は、対象の敵を確実に仕留めたい時だと思います。
「煉精化気」では倒せるか倒せないか分からない時ですね。
通常、こう言う時は蓄積値も貯まっている事が多く、「煉気砲」の効果を最大に発揮できます。

逆に、「煉神還虚」とはとことん相性が悪いです。
「煉神還虚」が蓄積値を全て持って行ってしまいますし、その割にはダメージが出ないです。

個人的には、「煉気砲」は、後半のとどめに使うよりは、序盤に敵の数を着実に減らす為に使用した方が良い気がします。

もちろん、使用可能数の少なさを嫌って、実装しないと言う考えもありです。
使うからには、チャンスを活かせる様にしたい所です。

一人で絵巻依頼。

2016-10-18 19:55:18 | Weblog
「信長の野望Online」の絵巻依頼を、ファーストが40種類達成したのは先日書きましたが、依頼「武辺者」以外は、ファースト一人で行いました。
もっとも、家臣や阿国一座の支援は受けていますが。

その為、「白虎」も、ファースト+家臣+用心棒の三人で倒しています。
陰陽道は「万有」がある為、戦闘絡みの依頼は楽ですが、攻撃主体の特化技能でない場合は、苦労しそうです。
と言うよりも、絵巻依頼は本来、一人で何でも片付けるのが目的で導入された要素ではない気がします。
時間の合間にちょっとやると言う点では、一人でできた方が良いのですが。

とりあえず、報酬も特別良いというものではないので、気が向いたらやるの精神で良さそうです。

レベル75。

2016-10-17 19:45:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストのレベルが75になりました。
休止期間の件もあって、思ったよりも時間がかかりました。

レベル75のファーストの能力はこうです。
ちなみに、「富士茄子」は外してあります。


最近は一括実装によって能力の差が大きいので、この数値は参考程度です。
能力要素格付と強化要素格付はこうなりました。



「富士茄子」無しでも総合力がSSなのは嬉しいです。

さて、レベルが上限になったので、これからいよいよ能力を煮詰めていく事になります。
今後強化できる余地をどう振り分けるかになりますが、これが楽しい訳で。

果たしてどこまで強化できるでしょうか。