「信長の野望Online」で、オリジナル版の時から存在する要素「反撃」。
敵の攻撃をかわした際に、一定確率で反撃すると言うものですが、反撃を確実に防ぐ技能も存在する為、現在反撃を受ける可能性があるのは、実質武芸伝と秘伝忍法だけですね。
オリジナル版の頃と比べてすっかり廃れた反撃ですが、昔はそれほど重視されていなかったのか、一部に強烈な反撃力を持ったNPCがいました。
「大物主」などは良い例ですね。
オリジナル版や「飛龍の章」の頃に、武芸伝が反撃を受けると一撃死すると言う、愉快な状況でした。
なので、武芸伝は槍を持って、「反撃封じ」を実装すると言うのがセオリーでした。
ただ、これはこれで、武芸伝の持ち味が生きないと言う事で、問題ではあった様です。
それでなのか、これ以降は反撃のダメージもバランス調整に含まれるようになったようで、少なくとも反撃で一撃死、と言う事はなくなりました。
その為、今は武芸伝も二刀流で心置きなく攻撃できる状態になっています。
それでなのですが、だったら暗殺奥義も、ボス戦で小型二刀流を使用すると言うのも十分にありなのではないかと思うのです。
たしかに、一刀流ならば、「忍者一刀流」「反撃回避」など、優秀な技能が使用できますが、ウェイトと攻撃力の問題があります。
小型二刀流なら反撃を受けるようになりますが、それは武芸伝も同じ事です。
防御面で不安、と言うのも、そもそも武芸伝は二刀流で防御力が下がっている訳で、さほどの差にはならないです。
暗殺奥義は、攻撃にもっとシフトしても良いのではないかと言う事です。
少なくとも、武芸伝よりも命中率が高いので、反撃を受ける確率もその分減っている訳ですし。
突き詰めると、暗殺奥義にはもっと可能性がある気がします。
敵の攻撃をかわした際に、一定確率で反撃すると言うものですが、反撃を確実に防ぐ技能も存在する為、現在反撃を受ける可能性があるのは、実質武芸伝と秘伝忍法だけですね。
オリジナル版の頃と比べてすっかり廃れた反撃ですが、昔はそれほど重視されていなかったのか、一部に強烈な反撃力を持ったNPCがいました。
「大物主」などは良い例ですね。
オリジナル版や「飛龍の章」の頃に、武芸伝が反撃を受けると一撃死すると言う、愉快な状況でした。
なので、武芸伝は槍を持って、「反撃封じ」を実装すると言うのがセオリーでした。
ただ、これはこれで、武芸伝の持ち味が生きないと言う事で、問題ではあった様です。
それでなのか、これ以降は反撃のダメージもバランス調整に含まれるようになったようで、少なくとも反撃で一撃死、と言う事はなくなりました。
その為、今は武芸伝も二刀流で心置きなく攻撃できる状態になっています。
それでなのですが、だったら暗殺奥義も、ボス戦で小型二刀流を使用すると言うのも十分にありなのではないかと思うのです。
たしかに、一刀流ならば、「忍者一刀流」「反撃回避」など、優秀な技能が使用できますが、ウェイトと攻撃力の問題があります。
小型二刀流なら反撃を受けるようになりますが、それは武芸伝も同じ事です。
防御面で不安、と言うのも、そもそも武芸伝は二刀流で防御力が下がっている訳で、さほどの差にはならないです。
暗殺奥義は、攻撃にもっとシフトしても良いのではないかと言う事です。
少なくとも、武芸伝よりも命中率が高いので、反撃を受ける確率もその分減っている訳ですし。
突き詰めると、暗殺奥義にはもっと可能性がある気がします。