「信長の野望Online」で、勢力は他の勢力と同盟を結べる訳ですが、それに深みがないのが気になっています。
結局の所、多くのプレイヤーが支持すれば、どんな勢力とも手を組めてしまえる訳で。
自由度が高いと言えば聞こえが良いですが、システム的に良くできていないと言った方が正しそうです。
勢力ごとに思想があり(もちろんこの方向性はプレイヤーによって決定)、極端に異なる勢力とは同盟が組めない、と言ったシステムはあって欲しいです。
後、同盟を組んでも、デメリットがないと言うのも気になります。
同盟を組んだ場合、同盟を組んだ勢力に敵対する勢力は、自国にとっても全て敵に回る、と言ったデメリットも必要ではないかと思います。
今の仕様では、同盟を一切組まないと言う選択肢がないので。
後、同盟のメリットも少ないです。
最低でも、合戦に使用する資源の取引くらいはできるようにして欲しいです。
同盟の期間も気になります。
特に期限を設けていないのに、勢力の意志で簡単に切れてしまうので。
あらかじめ期間を設けて同盟を結ぶとか、合戦が続いている時は同盟が切れない(同盟を切れるのは平時のみ)とか、もっと深みが欲しいです。
昨年末からしばらくの間、合戦について調整が行われていましたが、個人的には、こう言った、戦略級の仕様をもっと高度化して欲しい所です。
結局の所、多くのプレイヤーが支持すれば、どんな勢力とも手を組めてしまえる訳で。
自由度が高いと言えば聞こえが良いですが、システム的に良くできていないと言った方が正しそうです。
勢力ごとに思想があり(もちろんこの方向性はプレイヤーによって決定)、極端に異なる勢力とは同盟が組めない、と言ったシステムはあって欲しいです。
後、同盟を組んでも、デメリットがないと言うのも気になります。
同盟を組んだ場合、同盟を組んだ勢力に敵対する勢力は、自国にとっても全て敵に回る、と言ったデメリットも必要ではないかと思います。
今の仕様では、同盟を一切組まないと言う選択肢がないので。
後、同盟のメリットも少ないです。
最低でも、合戦に使用する資源の取引くらいはできるようにして欲しいです。
同盟の期間も気になります。
特に期限を設けていないのに、勢力の意志で簡単に切れてしまうので。
あらかじめ期間を設けて同盟を結ぶとか、合戦が続いている時は同盟が切れない(同盟を切れるのは平時のみ)とか、もっと深みが欲しいです。
昨年末からしばらくの間、合戦について調整が行われていましたが、個人的には、こう言った、戦略級の仕様をもっと高度化して欲しい所です。