何故かまたファーストの能力公開です。
ビフォー。
アフター。
ビフォー。
アフター。
「信長の野望Online」の陰陽道なのですが、実は戦闘で本当に必要な特化技能はさほど多くないです。
なので、これまで技能覚醒で知力アップの効果を持つ技能を入れていたのですが、それを属性値アップ技能へと置き換えました。
知力15アップから、属性値60アップへの変更です(数値が合わないのは、魔導結晶の効果変更によるもの)。
「呪禁法」「呪禁法・弐」「比和法」等は、陰陽道での能力値アップの王道です。
ちなみに、私の場合、知力アップよりも、属性値アップの技能を入れておく方が多いです。
本当に戦闘で必要な技能を選べば、他の特化技能でも結構能力アップはできるものです。
もちろん、戦闘でも能力アップ面でも役に立つ技能と言うのも存在しますが、それらは当然他のキャラクターも実装しているので、比較する意味がないです。
意外かもしれませんが、陰陽道は知力がアップする技能と言うのは、ほとんど無かったりします。
厳密に言うと、例えば高位召喚術の「百鬼夜行」は、実装するだけで知力+20ですが、そう言う技能が無いに等しいのです。
ただ、逆に属性値を上げる技能は多々あるので、それも踏まえて実装を組むと良いです。
なお、ファーストの能力を公開するたびに、「戦闘中の防御力」と言う言葉を使用していますが、「太極四方陣」が耐久力+20の効果を持ち、なおかつ外す事の無い技能だからです。
いちいち戦闘中だけ上げる等という事をせずに、常時上げていれば良いと思うのですが・・・。
この手の能力アップを使用する場合、タイトル通り割り切りが必要になります。
戦闘中にどの技能を使用したか、徹底的に分析をかけ、不要な技能はバッサリと能力向上技能に置き換えるの精神が重要だと思っています。
悩むのが陣営技能ですが、これは他のキャラクターとの兼ね合い、としか言い様がないですね。
ファーストでも「星読秘術」だけは常時入れています。
これだけでも、意識しているかいないかで結構差が出るので、うまく利用したい所です。
ビフォー。
アフター。
ビフォー。
アフター。
「信長の野望Online」の陰陽道なのですが、実は戦闘で本当に必要な特化技能はさほど多くないです。
なので、これまで技能覚醒で知力アップの効果を持つ技能を入れていたのですが、それを属性値アップ技能へと置き換えました。
知力15アップから、属性値60アップへの変更です(数値が合わないのは、魔導結晶の効果変更によるもの)。
「呪禁法」「呪禁法・弐」「比和法」等は、陰陽道での能力値アップの王道です。
ちなみに、私の場合、知力アップよりも、属性値アップの技能を入れておく方が多いです。
本当に戦闘で必要な技能を選べば、他の特化技能でも結構能力アップはできるものです。
もちろん、戦闘でも能力アップ面でも役に立つ技能と言うのも存在しますが、それらは当然他のキャラクターも実装しているので、比較する意味がないです。
意外かもしれませんが、陰陽道は知力がアップする技能と言うのは、ほとんど無かったりします。
厳密に言うと、例えば高位召喚術の「百鬼夜行」は、実装するだけで知力+20ですが、そう言う技能が無いに等しいのです。
ただ、逆に属性値を上げる技能は多々あるので、それも踏まえて実装を組むと良いです。
なお、ファーストの能力を公開するたびに、「戦闘中の防御力」と言う言葉を使用していますが、「太極四方陣」が耐久力+20の効果を持ち、なおかつ外す事の無い技能だからです。
いちいち戦闘中だけ上げる等という事をせずに、常時上げていれば良いと思うのですが・・・。
この手の能力アップを使用する場合、タイトル通り割り切りが必要になります。
戦闘中にどの技能を使用したか、徹底的に分析をかけ、不要な技能はバッサリと能力向上技能に置き換えるの精神が重要だと思っています。
悩むのが陣営技能ですが、これは他のキャラクターとの兼ね合い、としか言い様がないですね。
ファーストでも「星読秘術」だけは常時入れています。
これだけでも、意識しているかいないかで結構差が出るので、うまく利用したい所です。