「信長の野望Online」で、現在ファーストの能力はこうなっています。
戦闘中の防御力は8291です。
火属性に秘密・・・は特に無いです。
防御力(耐久力)と知力の二本柱体制です。
そもそもこのゲームの設定は、レベルや装備品をそれなりに揃えた場合、十分に戦えるのを前提に設定されています。
確かに、以前のダメージ計算式変更で、術ダメージに対する知力の影響は大きくなりましたが、だからと言って強力な知力を持っていないと戦闘で役に立てないと言う事は無いです。
ファーストの防御力重視は、それを逆手に取った育成方法でした。
「知力をいくら上げた所で、術ダメージへの影響は薄い。ならば、被ダメージに確実に影響する防御力を徹底的にあげたらどうか」(気分は「ガチタンク」や「ジェイムスン」)。
ダメージ計算式変更前はこれでもかと成果が出ました。
この頃のファーストの能力は、たしかに当時のシステムに最適化されていました。
が、ダメージ計算式変更後は、知力の術ダメージに関する影響が予想以上に大きくなったので、慌てて知力を上げ始めたのでした。
とは言ったものの、ここで疑問を持たれる方もいると思います。
「確かに知力で術威力が上がるようになったが、防御力と異なり術威力には上限が存在する。貴重な防御力を削ってまで一体何を求めている?」。
知人が協力しなかった為に、ファーストが無理やり検証しようとしているからです(涙)。
これが想定通りだったら、今頃ファーストは下手な盾鍛冶屋よりも防御力が上だったはずです(その代わり知力がどうなるかは知らないです)。
これも、戦闘バランス設定の想定外の領域に入っている・・・はずです。
ちなみに、物理攻撃の場合は、他の知人の協力で予想した(以上の)効果が得られています。
その結果をファーストに還元すると・・・ファーストは後何千知力を上げる必要があるのでしょうか(涙)。
まあそれはともかく。
耐久力と知力の両立を夢見て、今後も頑張るのでした。
戦闘中の防御力は8291です。
火属性に秘密・・・は特に無いです。
防御力(耐久力)と知力の二本柱体制です。
そもそもこのゲームの設定は、レベルや装備品をそれなりに揃えた場合、十分に戦えるのを前提に設定されています。
確かに、以前のダメージ計算式変更で、術ダメージに対する知力の影響は大きくなりましたが、だからと言って強力な知力を持っていないと戦闘で役に立てないと言う事は無いです。
ファーストの防御力重視は、それを逆手に取った育成方法でした。
「知力をいくら上げた所で、術ダメージへの影響は薄い。ならば、被ダメージに確実に影響する防御力を徹底的にあげたらどうか」(気分は「ガチタンク」や「ジェイムスン」)。
ダメージ計算式変更前はこれでもかと成果が出ました。
この頃のファーストの能力は、たしかに当時のシステムに最適化されていました。
が、ダメージ計算式変更後は、知力の術ダメージに関する影響が予想以上に大きくなったので、慌てて知力を上げ始めたのでした。
とは言ったものの、ここで疑問を持たれる方もいると思います。
「確かに知力で術威力が上がるようになったが、防御力と異なり術威力には上限が存在する。貴重な防御力を削ってまで一体何を求めている?」。
知人が協力しなかった為に、ファーストが無理やり検証しようとしているからです(涙)。
これが想定通りだったら、今頃ファーストは下手な盾鍛冶屋よりも防御力が上だったはずです(その代わり知力がどうなるかは知らないです)。
これも、戦闘バランス設定の想定外の領域に入っている・・・はずです。
ちなみに、物理攻撃の場合は、他の知人の協力で予想した(以上の)効果が得られています。
その結果をファーストに還元すると・・・ファーストは後何千知力を上げる必要があるのでしょうか(涙)。
まあそれはともかく。
耐久力と知力の両立を夢見て、今後も頑張るのでした。