「信長の野望Online」での、ファーストの装備品ですが、「装飾石」を取り付けられる装備品5種類には、全て「装飾石・伍」を取り付けてあります。
それで、その事を知っている知人も含めて、ファーストの事だから全部「耐久上昇・伍」だと思われている様なのですが、実は一箇所だけ、「知力上昇・伍」だったりします。
我ながら浅はかでした。
取り付ける前にも、かなり考えたのは間違いないのですが、結果的に誤った選択だったと思っています。
まあ、その時には最適解に近かったのですが、長い目で見るとやはり誤りだと。
以前書いた事がありますが、耐久力と知力が同じ値上昇する場合、効果が高いのは耐久力の方です。
今回の場合は「耐久力+70」と「知力+70」ですが、「耐久力+70」の方が恩恵が大きいと言う事です。
耐久力は、お供の「獣亀」ですら「耐久上昇・大」以上を持たない事を見れば分かるように、意図的に数値上昇を抑えてあります。
理由は簡単、「大幅に上げられるとゲームバランス的に困るから」です。
逆に言えば、「耐久力を意識して上げれば、バランス調整の想定を超えるほど、大きな効果を得られる」と言う事になります。
ファーストのドクトリンは全てそれを前提にしており、成果も出ています。
現在、ファーストは知力上昇を迫られているのも事実ですが、はっきり言って、今後新しい成長要素が2つは入らないと、目標値には全く届かないと見ています。
だったら、今は基本に忠実にあるべきではないかと。
つまり、装飾石は「耐久上昇・伍」を選ぶのが正解だったと思っています。
やり直しに関して、金銭面で相当なロスが発生しそうです(涙)。
やはり、いい加減な決断は下してはだめですね。
とは言え、ほうっておく訳にもいかない要素でもあるので、やらざるを得ません。
資金が貯まり次第、実行に移します。
それで、その事を知っている知人も含めて、ファーストの事だから全部「耐久上昇・伍」だと思われている様なのですが、実は一箇所だけ、「知力上昇・伍」だったりします。
我ながら浅はかでした。
取り付ける前にも、かなり考えたのは間違いないのですが、結果的に誤った選択だったと思っています。
まあ、その時には最適解に近かったのですが、長い目で見るとやはり誤りだと。
以前書いた事がありますが、耐久力と知力が同じ値上昇する場合、効果が高いのは耐久力の方です。
今回の場合は「耐久力+70」と「知力+70」ですが、「耐久力+70」の方が恩恵が大きいと言う事です。
耐久力は、お供の「獣亀」ですら「耐久上昇・大」以上を持たない事を見れば分かるように、意図的に数値上昇を抑えてあります。
理由は簡単、「大幅に上げられるとゲームバランス的に困るから」です。
逆に言えば、「耐久力を意識して上げれば、バランス調整の想定を超えるほど、大きな効果を得られる」と言う事になります。
ファーストのドクトリンは全てそれを前提にしており、成果も出ています。
現在、ファーストは知力上昇を迫られているのも事実ですが、はっきり言って、今後新しい成長要素が2つは入らないと、目標値には全く届かないと見ています。
だったら、今は基本に忠実にあるべきではないかと。
つまり、装飾石は「耐久上昇・伍」を選ぶのが正解だったと思っています。
やり直しに関して、金銭面で相当なロスが発生しそうです(涙)。
やはり、いい加減な決断は下してはだめですね。
とは言え、ほうっておく訳にもいかない要素でもあるので、やらざるを得ません。
資金が貯まり次第、実行に移します。