「信長の野望Online」で、陰陽道の奥義「七星反閇」と「万物化生」。
どちらも術威力を上げる技能ですが、「七星反閇」は周天法の効果も付く事と、上位の目録にある事から、「七星反閇」しか使わないという方も結構います。
それでもさほど問題はないので、それならそれで構わないのですが、「万物化生」もうまく使うと、戦闘に幅が出ます。
「七星反閇」は、「万物化生」と比べて、使用可能になるまでの時間が短く、ダメージも若干高いのですが、気合に補正がかからないので、序盤のラッシュに使用すると良いです。
「五行反閇」の効果が切れて、陣営技能が発動し始めた頃から使用開始となりますが、安定して高ダメージを出し続けられます。
逆に、この技能を終盤に使用するのは、あまりおすすめできないです。
先程も書いたように、気合に補正がかからないので、終盤に使って「麟鳳亀竜」を連発し続けると、気合が足りなくなって動けなくなってしまいます。
やはり、「七星反閇」は使うなら序盤です。
そして、「万物化生」ですが、こちらは逆に、終盤のラストスパートに使用すると、効果が最大になります。
消費気合が大幅に下がると言う効果が非常に効果的で、「麟鳳亀竜」を連発しまくっても、まったく問題がないです。
敵の数が減っているので、序盤よりも自分の番が回ってくる回数が多くなり、その結果「万物化生」が効いている間の攻撃数が増えるので、さらに効果的になります。
総合的なダメージでは、「七星反閇」使用時よりも大きくなります。
要は、「七星反閇」と「万物化生」は、似たような技能に見えますが、使い分けるとさらに効果的になると言う事です。
スタートダッシュの「七星反閇」か、ラストスパートの「万物化生」か。
敵に合わせてうまく使い分けたい所です。
どちらも術威力を上げる技能ですが、「七星反閇」は周天法の効果も付く事と、上位の目録にある事から、「七星反閇」しか使わないという方も結構います。
それでもさほど問題はないので、それならそれで構わないのですが、「万物化生」もうまく使うと、戦闘に幅が出ます。
「七星反閇」は、「万物化生」と比べて、使用可能になるまでの時間が短く、ダメージも若干高いのですが、気合に補正がかからないので、序盤のラッシュに使用すると良いです。
「五行反閇」の効果が切れて、陣営技能が発動し始めた頃から使用開始となりますが、安定して高ダメージを出し続けられます。
逆に、この技能を終盤に使用するのは、あまりおすすめできないです。
先程も書いたように、気合に補正がかからないので、終盤に使って「麟鳳亀竜」を連発し続けると、気合が足りなくなって動けなくなってしまいます。
やはり、「七星反閇」は使うなら序盤です。
そして、「万物化生」ですが、こちらは逆に、終盤のラストスパートに使用すると、効果が最大になります。
消費気合が大幅に下がると言う効果が非常に効果的で、「麟鳳亀竜」を連発しまくっても、まったく問題がないです。
敵の数が減っているので、序盤よりも自分の番が回ってくる回数が多くなり、その結果「万物化生」が効いている間の攻撃数が増えるので、さらに効果的になります。
総合的なダメージでは、「七星反閇」使用時よりも大きくなります。
要は、「七星反閇」と「万物化生」は、似たような技能に見えますが、使い分けるとさらに効果的になると言う事です。
スタートダッシュの「七星反閇」か、ラストスパートの「万物化生」か。
敵に合わせてうまく使い分けたい所です。